広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

王様達のケーキ

2012年01月24日 | グルメ
今年も焼きましたガレット・デ・ロワ王様達のケーキ。
(詳しくはここ http://ja.wikipedia.org/wiki/ガレット・デ・ロワ)

南仏は元々ブリオッシュ生地のクロンヌ/王冠と呼ばれるケーキを食べるのですが、旦那はこれが苦手。
中のアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたクリームが好きで毎回上の写真のタイプのガレットを作っています。

今年フェーブを当てたのは、、、私 2回焼いて2度とも私が当てました。
何かいい事あるかしら。

このケーキ、息子には甘すぎるので中にカボチャを詰めて息子専用のガレットも作ってみました。
パイ生地が気に入ったようでペロリと平らげてくれました。

コメント (6)

クリスマス2011

2012年01月12日 | フランス生活
夏の思いでなんて書いている間にクリスマスが来てしまった。 去年はいろんなことがあったのに殆どブログには書かず終い。今年はちゃんと書こうかな。

さてさて今年のクリスマスは正直疲れたの一言。 12月頭に息子が風邪をひいて、それが私に移って、また息子に移って、そして私にまた移ってとピンポンのように風邪を引き、その間も義母とその彼氏、叔父夫婦と娘達と娘婿と孫を招待したプレクリスマス(お義母さんは自分の誕生会だと思っている)、旦那の親しい同僚達との食事会、旦那の高校時代のお友達との食事会と3つ大きなパーティがあり、まったく休めないので風邪が悪化。 結局家族だけのクリスマスはやらずにテイクアウトのカレーを買いました(涙)。

まあ料理を作るのは好きだし、みんなにあうのも嬉しいのでいいんだけど、つかれた。


今年の飾り付けはこんな感じ。








息子のお家もライトアップ


今年も買ったイケアのジンジャークッキーハウス 今年はやけどはしませんでした。



息子のサンタ服。去年のは着れなくなったので作ってみました。サイズ100で作ったので来年も着れます。
最初は着たがらなくて大変。


下はモンキーパンツ。こちらはおむつ用だから来年はあたらしいのを縫わないとだめ。
ちなみにこれはトランポリンでこけている所。


ことしは頑張ってブログを書きます。
おくればせながら、今年もよろしくお願いします。



コメント (8)