広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しい!

2006年01月30日 | 里帰り生活
楽しい里帰り生活も終盤を迎えています。
毎年帰る前の一週間がもの凄く忙しい。帰国中に買い貯めた本や雑誌を船便でおくったり、買い忘れたものが必ずあるので、買いに行ったり、クラブオンカードのポイントがたまっているだろうから商品券に替えてもらったり、スーツケースの宅配を頼んだり、ああーやる事いっぱい!
あ、豆腐屋のおじちゃんに油揚げを持って来てもらわなくちゃ(タヒチに持って帰って冷凍保存するの)。

だんだん焦って来てまた眠れなくなったりして(涙)
コメント (4)

ショック

2006年01月27日 | 里帰り生活
今日、美容院で雑誌を読んでいたら『新人の子に、500円札ってなんですか?』と聞かれた人の話しが載っていました。

私が小さい頃は、500円札は普通に流通していて、500円玉に替わった時はおもちゃみたいだなーなんて思ったのを覚えています。

それが、使った事がない人が既に社会人とは!
自分がもの凄い年寄りになったような気がしてショックでした。

丁度、パーマ液をつけてくれている子がとても若かったので聞いてみたら『知っています。父がコレクションしていました』と言われてしまいました。
コレクション......もちろん彼女は実際に500円札を使った事はないんですよ。

ああ、なんて事!


コメント (2)

伊勢旅行2

2006年01月27日 | 里帰り生活
昨日は、友達と秋葉巡りをしていてすっかり疲れてしまって更新できませんでした。
秋葉の話しはあとにして、先ずは伊勢の後半を....

2日目は鳥羽のホテルから歩いてパールを見に行って来ました。
母が楽しみにしていたので。
私もタヒチで毎日のようにブラックパールをみていると、白い日本のパールが見たくなります。
鳥羽の駅からすぐの所に、ミキ○ト真珠島という真珠博物館があります。あのミ○モトです。
銀座にピンクの妙ちきりん(失礼)なビルを建てたあのミキモ○です。

ところが、真珠島に向かう途中、例の如く親切に話しかけてくれる地元の人から耳よりな情報をゲットしました。

真珠島の向こうに、質が良くてお手ごろなパールを売っている店があると言うじゃないですか。
博物館よりもショッピングに興味があった私たち(似た者親娘)は、予定を変更して教えてもらったお店『浜幸パール』http://www.hamaco.co.jp/ さんへ行きました。

お店はこじんまりしていますが、品物はたくさんありました。
私が前々から欲しかったシャンパンゴールドのリングもたくさんあって、目移りしそう(旦那が聞いたら目を回しそう)。
大きいのはオーストラリア産の南洋パール、黒いのはタヒチ産。
私は、日本のあこや貝から採れた、白とゴールドのパールのリングを買ってもらいました。
ちょっと早い誕生日プレゼントです。
母もゴールドのパールのピアスを購入。

どちらもお値打ち価格で嬉しい限り。
リングは25000円くらいから、ピアスも10000円くらいからありました。
もちろん高いのは10万円以上のもありましたが。

店員さんも売り付けることもなく、いろいろ解説してくれたりと、流石地元の人が勧めるだけあります。お勧めです。

パールの後は、電車に乗ってスペイン村へ。
あまりに寒くて、ガラガラ。私たちもそそくさと退散しました。
夜はホテル志摩スペイン村に宿泊。ディナーのスペイン料理が小石かったです。
伊勢エビのパエリアもあったし。
でもワインが冷たかったのが残念。折角の赤ワインなのになんでキンキンに冷やすのかしら。

お風呂は併設のひまわりの湯。お肌がつるつるになりました。

翌日は名古屋駅の地下で行列ができていた店で味噌カツをたべて、東京に戻りました。


おわり。
コメント (2)

伊勢に行って来ました

2006年01月24日 | 里帰り生活
週末、2泊3日で伊勢に行って来ました。
初日は5時起きで、新幹線に乗って名古屋へ、名古屋で近鉄に乗り継いで宇治山田駅へ行き、お伊勢参りをしてきました。

ちょうどお昼に着いたので、バスに乗ってガイドブックに載っていた『伊勢エビをまる1匹つかった』雑炊で有名な店あじっこに行き、雑炊980円を堪能。
エビのだしが効いていておいしかったです。お店の雰囲気も古道具屋みたいでよかったし。


あじっこから、河崎町を勢田川沿いに歩いて伊勢神宮外宮へ。
背の高い杉の木(だとおもう)に囲まれた社はおごそかで、なんだか古代にタイムスリップしたかのよう。
正宮をお参りして、お札を頂きバスで内宮へ向かいました。

内宮でも正宮をお参りして、おはらい町とおかげ横町を散策。どちらも古都のような雰囲気で、古い町並みが好きな私には堪りません。
お土産やを廻ったり、コロッケを食べたり、赤福でお茶をしたりと楽しみました。


おかげ横町では、ウツボの干物を発見。
シュノーケリングやダイビングでいつもギョっとさせられているので、仕返しに食べちゃう事にして、購入しました。これはタヒチへ持って帰り皆で食べます。

とここで時間切れ。
バスをつかって鳥羽のホテルへ向かいました。

ちなみにこの日は三交交通の『伊勢・二見・鳥羽周遊フリーキップ』を購入して観光バスCANバスを大いに使いました。
キップを購入する際、宇治山田駅案内所のおばさんが親切にいろいろ教えてくれました。それと外宮まえのバス乗り場(臨時)でも、バス会社の人が『どこにいくのですか』と気軽に話しかけてくれて、乗り場を教えてくれたりと親切にしてくれました。

伊勢の人、素敵です。
今度は旦那と行きたいと思いました。


宿は鳥羽駅近くの戸田家。
ユニークな貸切り風呂があるのですが、予約制ではないので何時行っても誰かが入っていて、寒くて待てる状態ではなかったので、結局利用できませんでした。
外にある通路を利用するので寒いのです。
たぬき風呂やしゃこ貝(タヒチ語でパフア)風呂とか楽しみにしていたので残念。

でも、大浴場や露天風呂は良かったです。
夏はもっと楽しめるのではないかしら。


つづく


コメント (2)

伊勢に来ました

2006年01月20日 | Weblog
伊勢エビ、美味しいです。携帯なので詳しくはかえってから書きます。あしたは雪かも、、
コメント (2)

ハードスケジュール

2006年01月20日 | 里帰り生活
今週もまたまた忙しかったです。
伊香保でのんびりしたのも束の間、ティファイファイの仕上げに追われ(伊香保でもやってたんだけどね)、明日からの旅行の計画と資料集めに追われ、全て終わったのは昨日。疲れました...。

毎年、母と旅行に行っています。もう10年以上続く恒例行事です(笑)
毎回『旅のしおり』(懐かしい言葉..)を製作しているので、今年も作りました。
バスの時刻を調べたり、乗り継ぎを調べたり結構大変なんですよね。でもいい思い出になるし、どこに行ったか記録になるし。

出来上がったのは昨日の夜。なんとか今朝母に渡せました。


今日は池袋の布屋で、ワンピース用の布を2種類購入しました。


ーーーーーーーーー

全然関係ありませんが、今日のクイズミリオネアで、以前のお正月スペシャルで小泉○太郎が1000万をゲットしたと知って、複雑な気持ちになりました。あの人の良さそうな顔で1000万.....
○太郎が嫌いなわけではなくて、なんか1000万が似合わない気がするんですよ。
それとなんか悔しい(笑)

ちなみに、この番組フランス版もあります。タイトルは『100万(ミリオン)をゲットするのは誰だ。』お馴染みのファイナルアンサーはそのまま C'est votre dernier mot (直訳:それが最後の言葉)?。
司会のJM・フーコー氏は肉屋で肉を注文した際に、肉屋の親爺に『ファイナルアンサー?』って聞かれたんだそう。


あしたの今ごろは温泉です。
行って来ます。
コメント (2)

温泉に行って来ました

2006年01月17日 | 里帰り生活
週末は友達と温泉に行って来ました。
近場の伊香保です。

私と違って彼女は運転が上手(うらやましい)。途中サービスエリアに寄ったりしながらゆっくり行きました。サービスエリアって充実しているんですね~。驚きました。
限定アイテムや本格的なパティスリーがあったりして。

お宿に行く前に、水沢うどんを食べて石段街でショッピングを楽しんで、伊香保神社へお参りをしました。
水沢うどんは友達お勧めの田丸屋。内装も素敵でしたが味も抜群。おいしかったです。

宿は、いろんなお風呂がある天坊にしました。温泉もよかったですが、それ以上に接客が良かったです。前回泊まった伊香保の宿はいまいちだったので、今回は大満足。
食事はヘルシーな炉端料理。お肉が好きな人には物足りないかもしれませんが、私は満腹になりました。

旅行はほとんど夫と2人なのですが、お友達と行くのも楽しくていいですね。
たくさん食べて、話して、お風呂に入って、充実した週末でした。


伊香保のお買い物

木のスリッパ(夫とお揃い/夏用)
ミニ風呂敷4枚(大好きなんです)
温泉まんじゅうの携帯ストラップ
同クリーナー(デジカメ用に買いました)
湯の花まんじゅう12個入り
上州名物焼きまんじゅう20個入り
足袋型くつした(タヒチで愛用)
ミニ花瓶とガラスの花(母へのお土産)




コメント (3)

あっという間に金曜日

2006年01月14日 | 里帰り生活
今週は忙しかったです。
月曜日に旦那を成田へ送り、火曜日はひたすらキルト&スーパー銭湯(タヒチのマンションはバスタブがないので、これは嬉しい)、水曜日はショッピング、木曜日もショッピング&旅行券の引き取り、今日はあまりに寒いので、ダウンジャケットを買いに行きました。

ショッピングは、池袋西武の催事場で冬のスポーツフェアーをやっていたので、水着を買いにいきました。タヒチの必需品(?)です。
去年も同じフェアーで水着を購入しています。
このフェアーのいい所は、去年のコレクションを3000円から5000円に値下げしてくれている所。

お買い得です。

今週のお買い物
水着3着(旦那が聞いたら泡ふきそう)
靴(実家においてある靴がくたびれて来たので)
ダウンジャケット(寒いんだもの)



西武でくじ引きにチャレンジ。お買い物クマグッズを見事当てました。うれしい。

明日から友達と温泉旅行です。
コメント (4)

旦那帰国2

2006年01月12日 | 里帰り生活
先日旦那を送りに成田に行って来ました。
ここ1ヶ月で成田に行った回数3回.....遠いのに。

旦那は無事タヒチに戻り、トランクスとTシャツでくつろいでいます。
タヒチの現在の気温28度.....
日本寒すぎ。

成田でビックリしたのは、あちこちで別れを惜しむカップル(外人x外人 日本人x外人)のお熱い所。もう、そこらでディープなチューを繰り広げていました。でも成田だと何か寛容になれます(笑)

私? 私は恥ずかしいので『1秒チュッ』ですよ。


さて、旦那が帰ったのでショッピング再開です。

コメント (4)

秘密のバースデーランチ

2006年01月09日 | 里帰り生活
先日、旦那の誕生日のお祝いにお食事にいってきました。

実はタヒチを出る前から計画していたのです。本人には内緒で、レストランをセレクトして、タヒチからわざわざ靴とスーツを隠し持って来ていたんです。

いろいろ考えた結果、物よりおいしい料理のほうがいいかなと思って、前から興味のあった銀座のデュカスのレストラン・ベージュに決めました。
デュカスといえばモナコのカジノの横にも大きなレストランがあって、まえから行きたいねと言っていたんです。(で、行かずにオアジズの方にいってしまったのですが)。

で、当日。
旦那には銀座でショッピングと言っていたので、いやいや起きてきました。
普段はショッピングにつき合ってもらう事はないので(のんびり出来ないから)、ただでさえ妙だと思っている所に、スーツが用意されていたので、更に訝しんでいました。

今日は特別なお店に買い物に行くのと無理矢理連れ出して、銀座へ。
ベージュはシャネルビルの中にあります。
シャネルの前で、『私もシャネルのバックを1個くらい欲しいのよ』と言うと、怪しさが頂点に達したようで、『嘘付け』と取り合ってくれません。

私はブランド物には興味がないので、まあ、シャネルは無理があったかも.......

そこで、さっとベージュの専用の入口に入りました。


ここで合点が行ったのか、『なーんだそういうことか』とにっこり。
それから暫くは、『怪しいと思ったんだよ』だの『こんな事かと思っていたよ』なんて矢継ぎ早に言っていました。
<銀座でショッピング>の正体をずっと不思議に思っていたようです。

レストランは、シャネル風の内装で近代的。
ランチは、野菜3品のコース、海と大地の料理3品のコースとその両方6品のコースと3つのコースがあります。すべてデザート付き。もちろんアラカルトもあります。

私たちは、海と大地の料理3品コースにしました。
ワインは料理にあったものを、ソムリエがセレクトしてくれるディスカバリー4杯コース(笑)

最初はつきだし、松茸のクリーム。デュカスの大好きな漆塗りの器にはいってきました。

1品目はエビとトリュフに甲殻類のソース(名前わすれちゃった)ソースが美味

ここで、お皿と一緒に銀色のボールが来ました。フィンガーボールかなと思ったのですが、中にネギのようなものが入っています。もしかして何かのソースかなと旦那にこっそり聞くと、やはりフィンガーボール。危なかった。ネギは、香り出しのレモングラスの間違いでした(汗)


2品目は伊豆下田の魚(またまた名前を忘れた、イトヨリだったかな?)これまたこがしバターのソースがナイス!

3品目は、一番のお気に入り鹿児島黒豚に五種類の調理法で調理したポロネギを添えたもの。あげたり、炒めたり、ムースにしたりと、食感を楽しむのも良し、豚とのハーモニーを楽しむのも良し、とてもおいしかったです。
旦那も気に入っていました。

ワインはギリシアの白、シャトーメルシャン甲州の白、ラングドックの赤、ポイヤックの赤の4種類でした。普段飲まないワインが来たりして、新しい発見があったりしました。


こう書くと、なんか私が楽しみに行った見たいですが、メインはあくまでも旦那です。
タヒチでは、行く事のない高級レストランで楽しいひと時を過ごせて、しかも前から行ってみたいと言っていたデュカスだったので、喜んでくれたみたいです。

来年も、レストランにしようかしら。
でも秘密にするのは難しいかも。
コメント (7)