広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイルランドのナンバープレート

2013年09月30日 | アイルランド生活
車を日本から輸入しました。実家の父が廃車にするというので、父の車を貰ったんです。
こっちで買った方いいか調べた所、どっちでも値段的には変わらないので輸入することにしました。それに父の車なら今まで事故も故障もしていない事がはっきりしているし。
中古車を買う場合この辺が難しく、春に友達が新中古を買った時も後になってクーラに問題がある事がわかったりと、いろいろトラブルがあります。
特に車の知識がない私たちの場合は注意が必要です。
中古車ディーラーから買ってもだまされる事もあるので困っちゃいます。

さてさて、車が着いたのは2週間前。
すったもんだの後(後で書きますね)、車を引き取り車検場でチェックを受けて、無事車両登録をすませました。
その場でナンバープレートを作ってもらったのですが、よく見るとネジ穴がない。
そして裏には両面テープが....

「これで付けろってこと?」

車検場へ行った旦那の話だと剥がしてくっつけるジェスチャーをしてたとか。


。。。ありえない。タダでさえ雨が多いお国なのに湿って取れちゃうんじゃ?


近所の車を見てみるとネジで固定してあるのが殆どですが、何台か両面テープ付けの車もありました。
カーショップのホームページを見ると「ナンバープレート専用テープ」なんて言うのも売っているし。

でもやっぱり心配なのでショップに電話して聞いてみると

「うちで買ったナンバープレートはねじ付けしてあげるけど、よそのはやっていない」と来た。

やっぱりね。


仕方ないのでショップで再び作成してもらって付けてもらう事にしました。
付けるのに15分くらいかかるからショッピングして来てもいいよ、って言うので園芸店へ行って買い物をしてから戻ると、車には穴のあいたナンバープレートがネジ無しで固定されていました

お兄さん曰く、この車のネジ穴は大きくてうちのネジじゃ付けられないから、専用両面テープで付けたよ。
ちゃんと着けたから大丈夫。引っ張っても取れないよ!と自信満々。

............新しく作ってもらった意味ないじゃん


それでも車検場のより日本のナンバープレートサイズに近く、しかも太いテープで一面貼ってくれているので、まあ良しと(無理矢理)することにしました。



こちらにきて無駄な出費が嵩んでいます(涙)
コメント (3)

お久しぶりです

2013年09月26日 | アイルランド生活
子供が生まれてからなかなか更新できませんでしたが、引っ越しを機にまた書こうかと思っています。
そう、実は引っ越しました。
タヒチから南仏へ戻って5年、毎年せっせと転勤願いを出し続けた甲斐があり、夏からアイルランドにいます。
夏にアイルランド、、、もう南仏の友達からは何しに行くのとからかわれっぱなしでしたが、着いてみれば青い空。美しい緑に親切な人たちに囲まれて楽しくやっています。

滞在許可証やいろいろ手続きがまだ終わっていないのでまだバタバタしていますが、ちょくちょく更新して行きます。


maimiti
コメント