ストです@タヒチ

2010年06月13日 | タヒチ生活
フランスじゃなくてタヒチが。

ちょうどタヒチの友達に贈り物をしようと思っていたので、先に分かってよかった。
暫く様子を見た方がよさそう。

空港も封鎖になっているようで引き返す国際線も出ています。
日本からの飛行機も欠航になるみたい。

タヒチに行かれる方はエアータヒチヌイのホームページをチェックした方がいいですよ。

http://www.airtahitinui.co.jp/

下の方にニュースコーナーがあってそこで案内しています。

無事だよー

2010年02月06日 | タヒチ生活
タヒチの友達の1人からメールがきました。
タヒチ島の被害はそれほどでもないよ。私たちも皆無事だよー、と。

お昼のニュースでは屋根が吹っ飛んだ家が映ったりしていました。
昨日の時点でタヒチ島はサイクロンのコースから外れたと報道されていましたが、それでもココナッツでも飛んで来たら.....

サイクロンは勢力を更に上げつつオーストラル諸島のツブアイ島とルルトゥ島へ向かいました。
今朝の速報で、ツブアイで波にさらわれて40代の人が亡くなったとありました。
今のところタヒチ政府はツブアイ島と連絡がとれていない様です。



ツブアイ島へ行ったときに撮った写真です。
オーストラル諸島は前にも大きなサイクロンに襲われた事があります。ずいぶん前の話ですが、いまでも当時の壊れた家が残っています。
壊れた家は取り壊さず(島の人曰く、面倒だから)同じ敷地内に新しい家を建てて住んでいるんです。



美しいツブアイの海。
ニュースに映った海は灰色で波が立って、同じ海には見えませんでした。

皆さん無事だと良いのですが。


息子の代母とはスカイプで連絡がとれました。
ライアテア以外の家族とは全員連絡がとれて無事だそうです。
モーレアのおばあちゃんは、犬達と鶏をおいて自分だけ逃げられないと海のそばの家に残っていたそう。
幸い被害はトイレの屋根が飛んだだけで済みましたが、危なすぎ。
でもおばあちゃんにとって動物達は家族なんですよね。


ニュースでは屋根がはがれたボラボラの水上バンガローも映っていました。

タヒチ政府は140個の耐サイクロン住宅キットを被害地へ送る準備ができているそう。
フランス側も救済金の用意ができているようなので、家を無くした人への援助はすぐ始まるんじゃないかな。


早くもとの生活ができるようになるといいけど。






サイクロンが来た

2010年02月04日 | タヒチ生活
テレビでニュースを見ていてびっくり。
タヒチにサイクロンが直撃です。

私がタヒチに引っ越した2004年からそろそろサイクロンが来ると言われていました。
マンションに保険を掛けに行った時に、『サイクロンでの被害はカバーされません』なんて言われてサイクロンが来たらどうしようと心配したものです。

当時借りていたのは鉄筋コンクリートのマンションでしたが、見た目はいいけどいろんな所にボロがある所だったので直撃したら危ないんじゃないかと思ったんです。
それに雨戸もないからココナッツが飛んで来たら窓が割れちゃうし、そうなったら家の中めちゃくちゃですよね。


真っ先に考えたのは友達の事。
田舎に引っ込んで広い土地に、旦那さんが作った家が1つとキットハウスが1つ建っています。
キットハウスの方はタヒチでよく見かける会社が作っているのでたぶん(ここが心配)耐サイクロン建築だと思いますが、手作りの方は危ないかも。

ランギロアに住んでいる友達のブログを読むとツアモツ諸島は直撃されないので、離島に引っ越した友達は大丈夫でしょう。

もう一人は豪邸に住んでいるので大丈夫。

子供の代母は岡の上の木造のマンションなので危ないかも。でもスカイプはオンになっているのでまだ電気は使えるみたい。


フランスの新聞によると、タヒチとモーレア島では水曜の夜から一般道の交通が禁止。
ライアテアでは艀がいくつか壊れたり水没したそう。ライアテアの友達は高台に耐サイクロンの家を買ったばかりだから大丈夫だと思うけど。
モーレアのおばあちゃんの所は港のすぐそばで、手作り住宅だから危ないです。
多分友達の所にでも避難していると思いますが。

タヒチ島で最も風速が大きくなるのは5時ごろ。こちらの時間で17時ごろです。
夜電話かけてみようかな。

タヒチを抜けた後は南のオーストラル諸島の方へ向かうそう。
ライヴァヴァエ島のペンションの人たち、とても良くしてくれたんです。

被害が少ないと良いけど。






タヒチからの便り

2010年02月02日 | タヒチ生活
昨日の夜は息子が夜中の2時から5時までぐずり続けて大変でした。

タヒチにいた頃タヒチアンの友達から『maiに赤ちゃんが生まれたら薬草湯を作ったあげるね。小さいうちに浸けると夜泣きをする事無くぐっすり眠るのよ』って言われたことがあります。
彼女の4人の子供たちも入った薬草湯。私もお願いしたかった....


タイムリーに彼女からメールがきました。
今年のティファイファイ展のテーマ『私の庭の香しい花々』で切ったティファイファイを作成中で、出来たら見せるねって内容でした。
花は私の得意分野なので参加したかった!

でもタヒチの状況も変って来て、一緒にティファイファイを作っていたもう一人の友達は遠く離れた小さな島へ引っ越してしまったし、メールをくれる友達自体も町をはなれて田舎へ引っ込んでしまっています。
またタヒチに行ける日が来ても前のようにちょくちょく会う訳にはいかないかもと思うと寂しいです。
(友達は田舎へ来いと言っていますが)


そうそう、メールには

あれが遂に無くなってしまった


と書いてありました。

あれとは




これ。アンメルツヨコヨコ。
毎年日本に帰るたびに買ってあてげいました。

タヒチにも漢方を売っているお店で売っているのですが、タイプが違ってこれ。





友達の話だと赤い方が効き目がいいらしい。


タヒチを離れるときに日本に帰ったら送るからねと約束していたのですが、妊娠、出産と里帰りできず2年経ってしまったので、無くなっちゃったんです。

腰痛持ちの彼女。
ティファイファイを作ると健康な私でさえも腰が痛くなるので心配です。
日本へは4月に戻りますが、それまで無いと困るだろうからネットで注文して送ることにしました。


本当は箱に一緒に入って彼女に会いに行きたい気持ちでいっぱいです。
タヒチには息子の代母もいます。
もうちょっと大きくなったら遊びに行きたいな。





津波?

2009年10月01日 | タヒチ生活
フランスでもサモアの地震のニュースが流れました。
真っ先に考えたのは海のすぐそばに家がある友達たちの事。警報が出たとの情報だけで詳しく説明がなかっ為すごく心配しました。
私がタヒチにいた頃、高波(津波ではない)に襲われて水上バンガローが浸水した事がありました。
津波となれば浸水では済みません。

マルキーズ諸島では2mの波が到達なんて話も流れました。
これは1度流れただけでそれっきりなのでガセかも。

でもマルキーズは山があるからいいものの、平地しか無いツアモツ環礁は逃げ場がありません。
ニュースでもLAの特派員がココナツの木に登るしか無いとか言っているし。

友達に電話しようかと悩みましたが、こういう時は下手に電話をかけると電話回線がパンクして迷惑だったりするのでぐっと我慢。

夜中、授乳に起きたときにニュースをチェックするとタヒチ島の海沿いの学校の子供たちが高台に避難する様子が流れていました。
でも町によっては情報が流れなかったりと混乱した様です。


幸い何事も無く終わったようで安心しました。



サモアのほうはひどい状態の様ですね。
亡くなった方のご冥福を祈ります。


タヒチでも新インフル

2009年08月25日 | タヒチ生活
タヒチやニューカレなど南洋のフランス領の島でインフルエンザが流行り始めました。

タヒチは1万人以上が感染してそのうち3人が亡くなったそうです。
タヒチは糖尿病患者が多いから、罹患すると重症化するケースが多いのかも.......

今日フランス本土から医療スタッフが派遣されました。
早く収まると良いですね。

フランスも来週から学校が始まります。
どうなる事やら..........

赤ん坊がいるから心配です。

マントンへ行ってきました

2009年06月11日 | タヒチ生活
マントンはイタリアとの国境の町。
家からは遠いのですが、友達Aが来ていたので途中エズ村に寄ったりしながら観光してきました。

私たちは前に住んでいた町が近いので、マントンもエズも何度も行った事がありますが、友達Aは初めて。
エズはあの辺りでは一番きれいな中世の村で、マントンはコクトーの美術館や結婚の間で知られています。

エズは坂道が多いのでおなかが大きいとちょっとキツいですが、最近運動不足なのでがんばって上りました!



エズの高級ホテルシェーブルドールの駐車場で見つけた車。
ニースからモナコへ向かう道沿いには、高級別荘街が連なっていて車も高級車が多いのですが、こんなのは初めて。


夕食はマントンのレストランLe bruit qui courtで。


前菜はフォアグラのラビオリ


メインはリゾット(いまいちでした)


デザートは最近無性に食べたいアイスクリーム。でも食べきれなくて友達Aに上げちゃった。

旦那はマグロのステーキ、フォアグラ乗せマグロロッシーニを注文。
普通ロッシーニと言えばビーフステーキとフォアグラですが、ここのはビーフの代わりに半焼のマグロ。
美味しかったです。(味見しました)


来週はなんとマッサージに連れて行ってもらうことになりました。
いまから楽しみ


タヒチアンダンス

2009年04月10日 | タヒチ生活
お昼のニュース(海外領土専門のニュースがあります)を見ていてびっくり。


タヒチ激怒、タヒチアンダンスに日本という競合相手出現


何の事かと思いきや、昨今の日本でのタヒチアンダンスブームにタヒチのダンス関係者が侵略されると危惧しているらしい。
タヒチアンはフレンドリーで旅行者にもとても親切ですが、実生活ではこういった閉鎖的な所があります。

有名どころのダンスチームの先生(リーダーだったかも)が、外国人にタヒチアンダンスを教える資格は無いと怒っていました。


私も今制作中のタヒチのサイトでティファイファイの作り方を紹介しようと思っていたのですが、それをやっちゃうともしかしたらもうタヒチへは行けないかも。



うなされました

2008年12月15日 | タヒチ生活
昨日は最悪。

お昼寝してたら悪夢を見てうなされて、夜は雷がうるさくて眠れず。

うなされた夢の内容はなんと運転。

私、タヒチ以来一度もハンドル握っていません。夏はおじいちゃんの車を借りていたので遠慮していました。そのあとは買ったばかりの車に傷がつくのを恐れた旦那が運転させてくれず今に至っています。

夢の中で私は隣の県にある友だちの別荘(あきちゃん、B邸よ)まで行ったんです。
ここから高速に乗って、山道を通って多分1時間30くらい。
どうやって行ったかは分からないんです。夢は帰りから始まったから。

夢の中で私も「どうやってここまで来たんだろう」といぶかしんでいます。

そして車を探すと、なんと下り坂に駐車されているじゃないですか。
坂道発進ですよ。

もちろん失敗して前の車にちょっとタッチ、急いで逃げたことまではっきり覚えています(笑)


もうね、ドキドキ。
とりあえずエンストはしていないものの、高速は乗れるのか(私の最高速度はタヒチの自動車専用道90kmがMAX)、だいたい何処から高速に乗れば良いのか、果たして無事に帰れるのか。


ちょうど3速にした所で目が覚めました。


もう、汗びっしょり

ホント怖かった。



やっぱり運転は向いていないのかな。でも折角教習所にも通ったんだから、すこし運転させてよと旦那に頼んだら、、、、




そのうち、オートマの中古を買ったあげるから、それまで待ってて


あら、買ってくれるの?
オートマならクラッチの心配も無いし、全神経を交通安全に向ければ言い訳だから、きっと私でも大丈夫。


ちょっと希望の光が見えて来ました。



そうなるとヴィッツがいいな

朝市に行ってきました

2008年09月07日 | タヒチ生活
仮宿暮らしにも慣れ始めて、朝市の開かれる日も分かったので、早速行ってきました。

トゥーロンのような大きな朝市ではないけれど、フルーツや野菜の外に魚やお肉、チーズ、スパイス、蜂蜜などバラエティに富んでいていい感じ。

あ、お茶の専門店もありました。
いい香りのお茶がいっぱい。友だちに良く似たおじちゃん(あきちゃん、Bにそっくりなのよ)と長話をした後、オリエンタルフレーバーティー(パッションフルーツっぽい香りがするの)とミルクティ用にストロングイングリッシュブレックファーストティーを購入。
おまけしてくれた上に花茶をプレゼントしてくれました。

朝市は売り場の人とおしゃべりができるのもいい所です。


こんなの発見。


チーズです。コンテという名前のグリエールみたいな固いチーズで私はあまり好きではありません。
でも売り場のお兄さんに『不味かったら吐いていいらか食べてみなよ』とおされて食べてみたら、、、





おいしい



ところでこのチーズ、重さどれくらいだと思います?

30kgですって。

作り始めは50kgあるそうですが、だんだんと水分が抜けて目方が減るの出そう。


へえ。


しかも端っこと中心では味がちがうの。


面白いので薄く端から中心まで一切れ購入。



買ってびっくり14ユーロ(2200円)

キロいくらで表示されてもいまいち分からないんですよね。この点はタヒチの一山いくらシステムの方が楽。



チーズの値段は黙っていようと思ったのですが、食べたらばれちゃった。

まだ沢山残っているので、休みの日にワインと一緒に食べる予定です。