転勤のシーズンです

2006年06月24日 | タヒチ生活
昨日はアドリンヌが遊びにきました。
彼女は旦那の元同級生でいまは同僚。私たちがこちらに来てから親しくなって、旦那抜きでお食事に行ったりと仲良くしていました。

その彼女は6月で任期終了。
7月頭に他のフランスの海外領に転勤です。

これは転勤の定(?)だから仕方ありませんが、親しくなった人と別れるのはやっぱり寂しい。
タヒチに来る時も、向こうで親しかった友達やかわいがっていたチビちゃんと分かれるのは辛かったし。

昨日は彼女の他に彼女の息子(小学2年生)と食事会で親しくなったネリーと旦那さんが来てくれました。
彼女の旦那さんと次男坊は連日のお別れ会で疲れ果てちゃったらしくダウン。

アドリンヌの息子たちはとってもかわいいんです。
中には子供は連れてきてほしくないなというカップルもいるのですが、彼女の子供たちは大丈夫(笑)
とてもいい子。


ディナーのメニューは

生春巻
子羊のもも肉のグリル フレッシュハーブ風味
チーズ
ガトーバスク

春巻は良いとして、メインの子羊は私は食べた事がありません(笑)
羊がダメなので。
旦那がおいしいと言うので味は大丈夫なんだと思います 旦那はおいしくないとはっきりそう言いますから......

ガトーバスクはスペイン国境のあたりのバスク地方のお菓子で、アーモンドパウダーを入れたビスケットぽいケーキの中にジャムを入れたもの。(チョコやカスタードクリームでもOK)
今回はカスタードクリームとパパイアのペーストを入れたタヒチ風。
バスク人もビックリな一品。
カスタードクリームとパパイアペーストは前日のうちに作っておきました。

味は、甘かった。控えめにしたのですが私には甘かったです。
でもフランス人にはちょうどいいかも。


アドリンヌには来週もう一度会ってそれでお別れです。
今年はタヒチを離れる友達が多いので、来週またもうひとカップル(この前20周年を祝ったカップルです)、その後もうひとカップルを招待する予定です。


寂しくなるなぁ

雄叫び

2006年06月24日 | タヒチ生活
今、フランス対トーゴの試合中。

旦那が怖い顔をしてテレビを見ています。
シュートが外れれば、ヤジ。
入れば、雄叫び。

普段、怒ったり怒鳴ったりする人じゃないので見ていると面白い。
それに試合を見なくても、旦那の反応で経過がわかっちゃう。



ちなみに旦那は試合をビデオに撮って、最低2回は見ています。
本人曰く、傾向と対策を練る為なんだそう(笑)