広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2歳のバースデー

2011年07月18日 | フランス生活
昨日は友達を招待して息子の2歳の誕生会をしました。


今回はいつのもメンバー(コロンビアに旅行中のブリジット達と姪の誕生会と重なったレティシアは除く)に息子のお友達ファミリーが来てくれました。
実は去年の秋からママ友ができたんですよ。
前に記事にした私より2ヶ月前に出産したメキシコ人の奥さんで、お互い連絡したいなと思ったものの子供が小さくて外で会う機会もなくそのままになっていたんです。
それがお互い子供が歩き出して庭で遊ばせるようになってから仲良くなり、いまでは息子を通じてのママ友というより私の大事なお友達になっています。

その彼女と旦那さん、息子の友達のディエゴとそのお兄ちゃんが新メンバー。
息子はこのお兄ちゃんが大好き。年が離れているのでいろいろ遊んでくれるのがうれしいみたい。


さて今回のメニューは、、、、

アペリティフはミニアメリカンドッグ。これいろんな人に出しているけど毎回好評です。


前菜は恒例のお寿司。今回はご飯を器にしてみました。


バースデーケーキは、、、


名付けてブッブーケーキ。息子が好きなブッブー(車とブタ両方こう呼びます)をモチーフにしました。
車の部分はイチゴのババロア、豚はホワイトチョコを食紅でピンクにしました。
ババロアは息子でも食べられるように甘さ控えめ。他の部分は大人とお兄ちゃんだけ。

男の子なのにピンクなのは、息子がイチゴが大好きだから。

車はちょっとくたびれているけどこれ愛車プジョー307のつもり......
ほら、ライトの形が似てるでしょ(笑)

メインは手抜きでバーベキュー。野菜も焼いてサラダも一応添えておきました。


子供たちのテーブル。





今回はカエルののり巻きです。
しまじろうのDVDでカエルダンスを見てからカエルが好きになった息子。完食していました。






イチゴ好きの息子はババロアよりもイチゴそのものに夢中。


あさっては家族を呼んで誕生会です。


コメント (10)

ポンデュガール

2011年07月14日 | 旅行・ホテル


先月末から私の伯母が日本から来ています。

一昨日はアヴィニョン、ニーム、ポンデュガールを見に1泊旅行してきました。
ポンデュガールは夏の間だけ夜はライトアップされています。

敷地内にレストランが1軒だけあり、食事をしながらライトアップを見る事ができるのでお勧めです。
rive droite(右岸)にあります。駐車場は右岸のを利用して下さい。
左岸は営業している店がないので夜間は暗いです。


コメント (8)