古い写真

2012年07月27日 | フランス生活
物置と化しているプールハウスを整理していたら古い写真がごっそり出てきました。
旦那がみても誰だかわからないのばかり。みんな19世紀ですか?っていう服装をしています。
写真も普通の紙じゃないいかにも古そうなのもあって。。。

裏書きを探してみたらなんと1906年と書いてありました。
映っている人を比べてみて、大体同じ年あたりに撮られたようです。

そうなると映っているのは旦那のひいおばあちゃんあたり。
お義母さんが母親(旦那の祖母)を引き取ったので写真はおそらく母方。

他にも箱があるので見てみると、きれいな額に入った写真が出てきました。旦那が言うには祖母の家にあった額だそう。
その写真の人物の若き頃と思われる人が古い方に映っていて、写真は旦那の母方のそのまた母方の曾祖母と判明。

もしかしたら膝の赤ちゃんはおばあちゃんなのかも。


それ以来我が家は写真ブーム(?)
古い箱を持ち出しては中身を見ています。最初の箱以外は旦那やお義母さんの小さい頃の写真で誰だかわかるのでより楽しめます。


それなら父方の写真を見てみようとサロンの奥にしまってある木箱をだしてみました。
それをみて旦那びっくり。
木箱がどこにあるかみんな忘れてしまって探していたんだそう。

前からあそこにあったのに。。。
わたしは結婚する前におじいさんから写真を見せてもらったことがあり、木箱に覚えがあったので、サロンで見つけた時はお義父さんが譲り受けたんだなと思っていたんです。

明日から友達が来て忙しくなるので多分木箱の写真を見るのは来週になると思います。
こちらも古い写真がたくさんなので見るのが楽しみ。

そうそう家系図も出てきました。なんと1788年から。
もうびっくり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プルーン)
2012-07-27 11:14:21
古い歴史が紐解かれ始めたようで
何だかドキドキしますね。
1788年~ただ々、凄い歴史ですね!
写真だけでなく、アンティークなる品々も出てくるのでしょうか?
返信する
プルーンさん (mai)
2012-07-28 02:33:36
そうなんですよ。
家系図も今日読み解きました。面白いので作り直してみようと思っています。
アンティークな品はあまりないんです。
父方の家族も母方の家族も戦争で多くを失っているので。
古い日本の洋食器セットと、リモージュの洋食器セットがそろっているくらいです。
たまに使っていない引き出しから銀のフォークとかでてきますが。。。
返信する
Unknown (ぐび)
2012-08-12 06:38:12
うちの家は築100年ほどなので、あまり期待はできそうにありませんが、引っ越し以来まだちゃんと片付けていない地下室とか屋根裏とかから何かおもしろいもの出てこないかな~(笑)。
古い写真、素敵ですね。家系図も、特に家族のものだとわくわくしますよね。まだまだいろんなものがお家に眠っていそうですね。次の発見報告も楽しみです!
返信する
ぐびさん (mai)
2012-08-12 08:14:15
おお、是非家捜ししてください。お宝が出てきそう。
返信する

コメントを投稿