広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は仏滅?

2005年11月30日 | タヒチ生活
ちょっと鬱モードです。

今日は天気もわるかったのもあるけど、なんだかハズレの日。
ずっと待っていた配送はこないし、時間を間違えてアクアジムにも行けなかった。

とくに、この時間を間違えた件は我ながら自分の間抜けさに嫌気がさしました。

こう言う時に限って旦那は父兄懇談会でいないし。


気分転換にお散歩にでもいこうかな。
コメント (4)

ヤな天気

2005年11月30日 | タヒチ生活
今日は朝から雨が降ったり、晴れたり。
洗濯物も乾かないし、

板の配送もまだ。

...と思ったらおじちゃんから電話がきました。

『アロー。今朝は配送できなかったよ。明日でいい?』
『.......いいよ』(仕方ないものね)
『それとさ、サイズ忘れちゃったんだけど、何メートルだったけ?』
『1m x 2m だよ。』(おいおい大丈夫かい)
『やっぱりそうか。んじゃ、明日ね~




やっぱり。
なんか嫌な予感がしてたのよね。

それでも、朝の早いタヒチアンのことだから、何時に来てもいいように7時に起きて、前回の2の舞にならないよう化粧もすませて(前回は素っピンでいたらイケメンが来ちゃったの。失敗した)、待ってたのに。

まあ、電話くれるだけいいや。


下の写真は先日撮った雨上がりの夕暮れ。
コメント

作業台を買いました

2005年11月29日 | タヒチ生活
ティファイファイの仕付けをするのに、ずっと欲しかった作業台。
2m x 1m の板っぱちと足2個だけだけど、これがあればうちでのんびり作業ができます。

買ったのは、ヒノイ通りにあるハイパーブリコ(でも地元の人は前の店名ブリコジットと呼ぶ、紛らわしい...)板は1m2につき880円と超特価。
うちのプジョー206では運びきれないので、モーレアのおばあちゃんに車を借りようかとおもったのですが、1000円で配送してくれるっていうのでお願いしちゃいました。

売り場のおじちゃんは、感じのいい人で、本来は建物の入口までしか配送しない所を特別部屋の前まで運ぶように指示しておくと言ってくれました。

配送は明日、私が一人の時なので運んでもらえるのは大助かり。
旦那は、駐車場においておけば、後で自分で運ぶよって言ったのですが、おじちゃんは大丈夫とにっこり。


しかしこれはおじちゃんの話。
はたして明日本当に運んでくれるかはわかりません(笑)


それにしても楽しみだな。早く来ないかしら。


コメント

パパイアの種は....

2005年11月29日 | グルメ
トリビ○の泉で紹介されてたらしいんだけど、パパイアの種はワサビの味がするそう。

本当かしら?

早速パパイアを切って、おそるおそる(だって不味そうなんだもの!)種を1粒たべてみると......









本当だ、ワサビ味。

下らない話しでごめんなさい。


コメント (4)

珍しい光景

2005年11月28日 | タヒチ生活
プナウイアの高台にある友達の家から見た光景。
真ん中の部分だけ雨が降っているんです。

夕日をバックに、神秘的な雰囲気でした。
コメント (5)

お好み焼き!

2005年11月27日 | グルメ
昨日の続き。

私はツアモツ料理をたらふく食べたので、夕飯は軽めがよかったんだけど、お弁当(つくねとズッキーニの炒め物、ご飯)だった旦那は腹ぺこだったので、予定通りお好み焼きを作る事にしました。

ホットプレート代わりのラクレットプレートをテーブルにちゃぶ台に乗せて、具を並べると、旦那も嬉しそう。お好み焼きは旦那の大好物なんです。

具は、豚肉、ネギ、ニラ、キムチ、キャベツ。ニラは残ってたので具にしちゃいました。

ブルドックソース(広島の友達がみたら、怒られそう)は、近所の中華食材店で購入したもの。

マヨネーズはフランス産ので我慢(あんまり美味しくないんだよね、フレンチ・マヨ)。

タネは山芋を入れるとふんわりするっていうけど、そんなものはないので、ベーキングパウダー入り小麦粉で代用。これが正解!山芋入りに負けないくらいおいしくなりました。



写真はニラキムチ焼き。1枚食べながら、ふと『お好み焼きにはビール』と思いつき、ビールを飲みながら食べると、なんだか日本に戻ったみたいな感じがしました。
美味しかった。

材料が残っているので、明日あたり焼そばにしてみようかな。
焼そばも、旦那の好物..............へんなフランス人(笑)
コメント (4)

コンチキ号パーティ

2005年11月26日 | Weblog
今日はヴェロとお出かけ。
向かった先はいつものセンターですが、今日は趣が違います。

入口前には船が展示され、入口もココナツの葉で美しく飾られています。
中はなんとテーブルセッティングがされていました。

今日と明日は、ペルーからツアモツにやって来たコンチキ号の催しが開催されています。

ちょうど再来年2007年が、コンチキ号到着60周年になるので、その催しの資金集めなんだそう。

いつもティファイファイの仕付けに使っている大テーブルがあるスペースは、タヒチアンダンスと音楽のステージに変身。
陽気な音楽が終始演奏されていました。



お昼はマアア・タヒチ(タヒチ料理)ならぬマアア・ツアモツ(ツアモツ料理)が用意されていました。一人1000円のチケットを購入して、プレートに盛られた料理を受け取ります。



メニューは、ココナツ団子(イチチ)、ココナツパン、カツオ、豚肉、タコ、シャコ貝のココナツカレー風味、ポワッソンクリュ(ココナツミルクでマリネした刺身)。ボリュームいっぱいです。

背後から、タチィ(おばちゃん)が『1kgは太るね』とまたまたいらん事を言います。
さすがにこの量はたべきれないので、皆で分け合いました。

初めて会う人もまぜて、ランチを取りながら、笑い話(下ネタもアリ。女しかいないからね)をしたり、楽しかったです。
会話はツアモツ語が混じったりするんだけど、フランス語しか分からない私の為に、フランス語で話しをしてくれたりと、皆親切でした。


午後はテトゥにパレオ染めを教えて貰いました。この話しは後日。

明日も顔をだす予定なんだけど、どうやら明日の朝はフランスチームのラグビーの試合がテレビ中継されるみたい。
こうなると、梃でも動かないんだよね、旦那。
コメント (2)

早朝のお誘い

2005年11月25日 | タヒチ生活
昨日は卵酒で気持ちがよくなったからか、夜更かしをしてしまいました。

そして今朝、きもーちよく寝ている所に、電話が。
家の電話は子機がないので、寝室のある2Fから1Fへ降りて行かなければなりません。
旦那が降りて行ったので、また寝ようとしたら、なんと私宛の電話。
旦那も脳みそがまだ寝ているみたいで(この人、寝起きの記憶はないんです)、相手が誰かわかりません。発音からタヒチ人だってのはわかったのですが。

で、でてみると、
『もしかして、寝てたの?』
ヴェロです。

『うん、今何時?』
『もう7時だよ!』

......まだ7時です。

明日会おうってお誘いの電話だったんだけど、さすが早起きのタヒチアン。彼女も朝5時30には目が覚めるそう。

私には出来ない芸当です。

明日はアドリンヌとランチにいこうとおもっていたんだけど、急遽ヴェロとあそびに行く事に決定。
楽しみだな。
コメント (2)

ボジョレー解禁

2005年11月24日 | タヒチ生活
タヒチでもボジョレーヌーボーが解禁になりました。
値段はなんと1本4600円。高すぎです。

しかも驚いた事に、パペーテーのスーパーチャンピオンには去年のと一昨年のヌーボーが少し値下がりして売っていました(3000円くらいだったと思う)。
ヌーボー(新酒)じゃないじゃん。

そんな月日がたったヌーボーなんて商品価値がないんじゃないかと思うんだけど。

私は、ボジョレーヌーボーよりも日本酒の生酒がすき。取れ立てのお酒で20度くらいあるやつ、あれ名前なんて言ったかしら。
コメント (2)

筋肉痛

2005年11月24日 | タヒチ生活
久しぶりにアクアジムに行ったので体中が痛~~~い。
日頃の不精が祟ったかしら。

旦那は、風邪をひいたのか喉を痛めて声が出なくなっちゃってるし。
折角の休みだけど、家にいました。(旦那は水曜日はお休みです)

旦那は声が出ないと仕事にならないので、喉を治すべく日本から持ち込んだのど飴と同じく日本から持って来た雑誌に載っていた民間療法を試す事に。

先ずは焼みかん。みかんを焼いてたべるんだけど、激マズ。
それからのどに良いと言う、大根飴。短冊切りにした大根をはちみつにつけて、上澄みスプーンですくって飲みます。これは味は甘いけどOK。

最後に、定番の卵酒。
やはり日本から持ち込んだ日本酒を暖めて、卵黄と砂糖を混ぜたものと混ぜて出来上がり。

酒好きの私たちには堪らない一品。

特に私は日本酒が大好きなので、元気だけど便乗して飲んじゃった。
コメント (4)