広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魚市に行って来ました

2009年09月27日 | グルメ
昨日は朝市のついでに魚市にも行って来ました。
いつも朝ご飯を食べるカフェのすぐ近くに市が立つのですが、勝手に早朝じゃないとやっていないだろうと思い行った事が無かったんです。

先日10時すぎでも人がいるのを見て、今回行ってみることにしました。

市にはその日の朝、もしくは前日の夜にとれた新鮮な魚が並んでいました。
特に目を引いたのが、



これ。
太刀魚の卵。魚卵が好きな私にはたまりません。

他にもイカやサバなどキラキラ光って新鮮そうなのがたくさん並んでいました。


今回の目的は刺身にする魚。
鯛の一種が2つあったので買ってみました。



デンチ(Denti) キダイの仲間



ピンクの鯛(Dorade Rose)


私は魚の種類には疎いので、いつもこのサイトで調べています。


イカも買って塩辛にしたかったけど、料理をする時間が限られているので今回は残念。
赤ちゃんがもっと眠ってくれると良いんだけど。
それに、旦那は塩辛がビジュアル的に駄目で食べないし。


出来上がった刺身



味は似ていましたがDorade Roseのほうが歯ごたえがあって美味しかったです。



卵はというと、、、
煮付けが美味しいそうですが、旦那の希望で



パスタになりました。

でもこれはいまいち。
ちゃんと塩漬けにしてから作ったのに、味がほとんどなし。
そのかわりオーブンで焼いた方は美味でした。

ちなみにお皿のわきにあるのは、煮たdentiの頭をほぐしたもの。
中骨はキッチンペーパーにくるんで水気を切って、揚げて魚せんべいにしました。これも美味しかった。

ピラニアのように食べ尽くしちゃった。


魚市、来週も行くつもりです。




コメント (10)

秋と言えば

2009年09月15日 | フランス生活
ワイン市。

大手のスーパーで8日からワイン市が開かれています。
旦那は毎年楽しみにしていて、タヒチにいた時もお義母さんにリストを送ってもらって、欲しいのをセレクトして買っておいてもらっていました。

今年はパンフレットよりも早くネットで販売されるワインが公表される事を発見。
批評が載っている雑誌などを参考にして10年は寝かせることが出来るのを選んで、初日にGO。

お目当てのを購入するには初日に行くのが肝心なんです。


でも初日に行っても売り切れの事もあるんですよね。
不思議に思っていたのですが、今回謎が解けました。

実は売り場の担当が高額購入者には、そっと連絡先を聞いて翌年からワイン市の前日の夜に行われる試飲会に招待していたのだそう。

去年も結構買ったけど売り場の人の目に留まらなかったみたい。


というわけで、来年からは前日に購入できそうです。


先週末は買ったワインを積んでトゥーロンの家へ行きました。
家には冷蔵庫タイプのカーブしかないので、長く寝かす物はトゥーロンの地下カーブへ運ぶんです。
そのかわり、今年の飲み頃のをだして家へ持ち帰ります。

私はまだ授乳しているのでお酒は飲めませんが、来年は飲めそうなので今から楽しみです。
コメント (11)

秋の味覚

2009年09月09日 | グルメ
子供がいると嫌でも早起きですよね。
おかげで朝市に行ける様になりました。

今回は久しぶりに料理の話。先日朝市でジロールを発見。
秋口から出回る黄色いキノコです。香り高くて美味しいんです。
スーパーとは違って新鮮なのが並んでいます。
これが朝市の醍醐味。
早速買って炒めてみました。



作り方は簡単。日本だとジロールは見つからないと思いますので、舞茸やエリンギなどで代用。
オリーブオイルでみじん切りのニンニクを炒め、香りがでて来たらキノコ類を入れる。
しんなりして来たら白ワインもしくは酒を少し入れてさらに炒める。
水分が無くなって焼き色が付いたらみじん切りのパセリを投入。
塩こしょうをして出来上がり。

それだけです。
クルトンが有れば一緒に炒めるとさらに美味しいです。

オリーブオイルをバターにしても美味しいです。


お試しあれ
コメント (12)