広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小龍包

2007年06月30日 | Weblog
ひき肉が余っていたので、小龍包を作ってみました。
皮も作ったので、もちもちしていて美味しかったです。

今日は自治記念日。私がタヒチに来てからずっと独立派が政権を握っていて『欲しいのは自治じゃなくて独立』ってことで一度も記念日の催しは行われなかったので、今年がはじめて。

夜、港で花火があがるそうです。
コメント (4)

ヘイヴァ手工芸展

2007年06月28日 | Weblog
ヘイヴァの手工芸展が始まりました。7月下旬まで一ヶ月の開催です。
会場はトアタ広場のそばの空き地です。昨日初めて知ったのですが、この空き地コウノトリ広場と言うのだそう。

今年は、コウノトリ広場の他に、ピレエのアオライテイニハウ広場でも手工芸展が開かれます(明日オープンです)。

そのせいか、今年の出展者は少なく感じます。
去年はもっとマルキーズの品物を売るスタンドがたくさんあったのに。

毎年出店している友達の話だと、ちょうど直前にマルキーズ展が行われていたため、2度もタヒチに来るのはお金がかかるからヘイヴァの方は出店を控える人がいるのも原因だそう。


それでも、もちろんいろんなスタンドがあって、お気に入りの貝のネックレスを売る店もちゃんと出店していました。
素敵なのも発見。
でもちょっと高かったので買うのは諦めました。


今年も例年同様様々なコンクールが開催されます。
ただし、今回は参加資格が40歳以下。若い子にもっと手工芸を広げようというのが趣旨のようです。

昨日は女性のアクセサリーのコンクールが開かれました。
2日間でネックレス、イヤリング、ブレスレット、指輪を作らなければなりません。材料は貝やココナツの繊維の紐など自然の物で、ブラクパールはダメ。

最年少は16歳の女の子。お母さんから教えてもらったんだそうです。
手工芸を習う学校もいくつかあるのですが、やはり親から子へと伝わる方が多いと思います。
こうやって伝統が伝わって行くのは良い事ですよね。

コンクールの結果は最終日7月22日に発表されるそうです。
友達が参加しているので結果が楽しみなのですが、その日は旅行で居ないので結果を知るのは8月。
結構良い線いっているとおもうんですよね。


これからもちょくちょく友達のスタンドへお邪魔する予定です。



そうそう、気に入った貝のネックレスですが、家に帰って旦那に話したら『買ってくれば良かったのに』と言われました。
................
買えば良かった。

でもねー、買ってしまって『沢山持っているのに』とか言われたらやだなーと思ったんですよ。

『欲しいならなくなる前に買った方が良いよ』と車を出してくれたので、翌日無事ゲットしました。
こういう貝のネックレスって、タヒチならではと思うんです。正直ブラックパールよりも好きです。
(まあ、ブラックパールはそう簡単には買えないし)
コメント (6)

タヒチアン・お寿司

2007年06月25日 | グルメ
先日、とあるレセプションで見つけたお寿司。
かなり個性的。私は食べなかったのですが、味見した旦那が言うには『微妙』なお味だったとか。

太巻きの淡いピンク色はかにフレーク、濃いピンク色は紅ショウガ、赤いのは生のマグロ。

うーん、複雑


タヒチでも寿司がちょっとしたブーム(?)で、スーパーでも売られていますが、ネタが妙だったり、長粒米ですし飯がパサパサで不味かったり、なかなかこれと言ったのには出会えません。
寿司バーもあるのですが、値段を考えると怖くて行けないし(不味かったら最悪

結局、自分でのり巻きを作って食べています。


そうそう、先日こんな広告を発見。



お寿司のルロット(屋台)です。

日本語で『わさび』なんて書いてあるし、ひだまりの民*も映っているし、もしかしたら日本人経営だったりして?
のり巻きのイラストも可愛いし。


こんど見に行ってみます。


*これ欲しかったの。でも『またくだらない物買って』と旦那に言われそうで自粛していたんです。
やっぱり可愛いわ
コメント (6)

買っちゃった

2007年06月24日 | グルメ
ずーっと欲しかったんですよ。

蒸し器


いままでは圧力鍋の籠を利用していたのですが、これは小さい上に籠と鍋底の間が狭いので、ちょっと水を入れると籠に浸水してしまう始末でした。
それに小さすぎて茶碗蒸しの茶碗も2個しか入らないんです。


それで以前から欲しかったのがこれ。

中国人の店で売っているのを見て目を付けていたんです。

2段になっているんですよ!


今日早速友達を呼んでシュウマイパーティをしました。
2段にビッシリ焼売を詰めて蒸します。もう、沢山つくれちゃうの。

上の段と下の段の蒸し上がりは同時じゃないけど、それでもやっぱり便利。


次は念願の茶碗蒸しを作りたいです。
コメント (4)

巨大マンゴーのお味は

2007年06月22日 | Weblog
美味しかったです。甘くて味がしっかりしていて。
でも3個分くらいの量がありました。

もう、お腹いっぱい。
コメント (3)

バトンが回って来ました

2007年06月21日 | タヒチ生活
久しぶりのバトンです。


1.朝起きて最初にする事は?
macを起動する

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
メールチェック

3.好きな食べ物3つ
コーヒー(飲み物だね)
山菜
明太子

4.嫌いな食べ物3つ
肉(日本の薄切り肉はOK)
ジャガイモ



5.踏まれたくない地雷は?
うーん、いろいろあるなぁ。まあアレが一番かな。



6.最近1週間で嬉しかった事は?
具合が悪くなった時に、あれこれ世話を焼いてもらった事

 
7.最近1週間で悲しかった事は?
サブロー(iBook)ちゃんが壊れた事。


8.今使ってるシャンプー&リンス
TSUBAKI 


9.お風呂で最初に洗うのは?



10.恋愛とは?
パワーアップ、新しい事に挑戦したくなる


11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
転がしているつもりで転がされているのかも


12.アナタの長所は?
前向きに行こうとする所


13.アナタの短所は?
面倒臭がりな所


14.動物に例えると?
ネコ 媚びません
 
15.弱点
巻貝


16.寝る前にする事は?
旦那が起きないように、そーっと横腹をつっつく(おやすみの挨拶)


17.リラックス、ストレス発散方は?
キルト おいしい食事とお酒 (アリスと一緒だね)


18.好きな季節は?
全部好き


5人に回す。

誰か貰ってください。
コメント (4)

巨大マンゴー

2007年06月20日 | グルメ
マンゴーの季節が再びやって来ました。

スーパーにもマンゴーが山盛り。
ふと、一つ異様に大きいのを発見! わかります?パスポートよりも大きいんですよ。
メロンかな?ってくらいに。


これは買ってみなければと、レジに持って行くと、レジのお姉さんが一言


『?でかいわねぇ。普通こういう大きいのは美味しくないので捨てるんだけどね』


おいおいおい



でもホラ、美味しいかもしれないし。(ヤケ)
折角だから熟れるのをまって食べてみます。まずかったらタルトにしちゃえば良いんだし。



おたのしみに。
コメント (3)

ダウンしてます

2007年06月18日 | タヒチ生活
一昨日から具合が悪く、この暑いのに一人だけ悪寒がして、車の暖房を入れて暖まってしまいました。

昨日は落ち着いたので、大人しくしていたら夜になって状態が悪化、一睡もできませんでした。


仕方ないので今日、日曜日でも開いているお医者さんの所へ。
アルノーが昨日このお医者さんの事を教えてくれていたんです。


状況を話すと、先生から一言『なにか普段食べ慣れな様な物を食べましたか?』。


..........あれだ、具合が悪くなる前日、とあるレセプションに参加していたんです。
ビュッフェ形式で手でつまめる物ばかりだったのですが、中には一度つかんだ物を戻す輩もいたので、その辺から変な菌を頂いたのかも。

同じ物を食べた旦那は無事だし。


血圧を測ったり、痛いお腹を押されたりした結果、ガストロと診断。

ガストロはフランスでもタヒチでもポピュラーなウィルス性胃腸炎の事。今回は胃も腸もやられているらしいです。


処方箋を貰って、当番薬局へ。
日曜の当番薬局は、閉まっている薬局のドアの所に書いてあります。今日はカテドラル前の薬局。



早速お薬を飲んで、今日は大人しくします



ちなみに上の写真はお義母さんから送られて来たもの。
なんでも、ミニトマトを庭に植えたらこんな大きなのができたそう(笑)
コメント (8)

ルロットでハシゴ

2007年06月15日 | タヒチ生活
旦那の幼なじみのタヒチアンがパリからやって来ました。

旦那がタヒチに興味をもつきっかけになったのがこの人。早速一緒にルロットへご飯を食べに行って来ました。

ルロットは車にキッチンが着いた移動式屋台みたいなもの。夜になるとあちこちに現れます。
パペーテの町だとヴァイエテ広場のルロットが有名で、観光客も来ています。

料理はほとんどが中華がメイン。ピザ屋とクレープ屋がちょっとあるくらい。


この日は横の会場で、ダンススクールの生徒によるタヒチアンダンスが披露されていました。
ヘイヴァが近いからかあちこちでダンスショーが開催されています。


まずはルロットでご飯。
お気に入りのシェ・マミーでマーポー豆腐(麻婆豆腐)の肉なしを注文。メニューにはないんだけど、マミーに頼んで作ってもらっています。旦那は肉入り。
友達はタヒチアンらしく辛いのが嫌いなので、シャオメン(中華焼きそば)を注文。


量はタヒチアンサイズ。食べきれない程くるんですよね。
でも体もタヒチアンサイズの友達の前にシャオメンがくると、あらふしぎ。小盛みたい(笑)

私はもう、これだけでお腹がはち切れそうでした。


ご飯の後はタヒチアンダンス。踊ればダイエットになるのでしょうが、見るだけ.........






いつものタヒチっぽい、腰の動きが激しいダンスの他に、ちょっとハワイっぽいゆったりとしたダンスもありました。
一番良かったのは、マルキーズの鳥のダンス。プロみたいでした。


ダンスの後ビールでも飲もうかと思ったら、友達が一言


『よし、デザートを食べに行こう』



................まだ食べられるのね。
しかもアイスクリームのトッピングも。流石タヒチアン。



と言いながら、私も食べちゃった。


タヒチに来てから太りっぱなし。もう元には戻れないかも
コメント (4)

いつの間に

2007年06月13日 | タヒチ生活
って、私が日本にいる間にでしょうが、パペーテの市場にエレベーターが出来ていました。

2つあったエスカレーターの一つを壊して作ったようです。
エスカレーターと言っても、まったく動いて無く階段として利用されていたので、足の悪い人やベビーカーの人には大助かりなんじゃないでしょうか。

側面にはタヒチらしい絵が描かれています。





そうそう、市場と言えば最近マルキーズ産のマンゴーがたまに売られているんですよ。
美味しいので入れ墨のお兄さんがいるときは、毎回買っています。
コメント (8)