広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーストラル展に行ってきました。

2006年10月31日 | タヒチのイベント
土曜日、雨の中オーストラル展を見に行ってきました。
雨が降っていたからか、土曜日なのにお客はまばら。商品も去年より少なかった感じがします。

帽子とパンダヌスのカゴが主で、ティファイファイも少し売っていました。
去年はもっとアクセサリーとか、彫刻とかもあったんですけどね。

残念ながら戦利品は無し。

つぎは11月末のマルキーズ展です。


それと今日の夕方から2泊3日で、離島へ遊びに行ってきます。


それでは~。
コメント (6)

ファヒネ滞在記ファイナル

2006年10月30日 | 旅行・ホテル
忘れてました............ファヒネ最終日。

ヴァカンス中だからか、この日は町中にあるレンタカー屋はどこも車が無く、ちょっと歩いて郵便局のそばにあるヨーロップカーで最後の1台を予約してありました。
ところがね、ここ最後の1台を4日連続で借りる人が現れたので、そっちに貸してしまったんです。家の予約は無断でキャンセル!2時間待たされて、やっと空いた車を借りました。
正直言って、対応も悪いし他に行きたかったんだけど、生憎よそは全部レンタル中なので、我慢して借りました。


気を取り直して、またまた南のファヒネ・イチ島へドライブ。
カヌーツアーで知り合ったカップルが、ルレ・マハナの側の桟橋のあたりは魚が多くてお勧めと教えてくれたので、そこへシュノーケルをしに出かけました。

ちょっと困るのは、このあたりはどこもプライベートビーチの様になっていて、ビーチにいくにはレストラン等を利用しないといけない様な雰囲気があります。
私たちは、初日にご飯をたべたシェ・タラで、とりあえずコーラーを注文して、ビーチへ行きました。


で、どうだったかと言うと.....




魚いっぱい。あのニモに似たオレンジフィンフィッシュもいます。




かわいい


ランチはペンション・マウアリの中のレストラン・マウアリで食べました。
島に来てから、いろんな人に勧められたのがこのレストラン。初日に車をかりたハーツのお兄さんもお勧め。しかもハーツで車を借りると、アペリテイフ1杯が無料になるクーポンが貰えます。

初日に貰ったクーポンを使って、まずはカクテル。
何種類かあるドリンクから好きなのを選べるので、旦那と私と違うのをオーダー。



私はラムベースのカクテル。

料理は魚介をベースにした物がおおく、カニやロブスターもありました。
私はシーフードグラタンを注文。



カニも入った豪華版です(笑)味も油ぽく無くて美味。

ボリューム満点だったのでデザートは食べられませんでした。


午後は、ペンションの近くのビーチでのんびりして、夕方ボラボラ経由の便でタヒチに戻りました。



ファヒネ、もう一度行ってみたいです。
コメント (14)

やられた....

2006年10月28日 | タヒチ生活
今日は教習の日、のはずだったのですが、待ち合わせ場所に行っても誰も来ません。
いつもは旦那に事務所まで送ってもらうのですが、今日は仕事になってしまったので昨日のうちに事務の女性に電話して、待ち合わせ場所を変更してもらっていたんです。

で、今日待てど暮らせど誰も来ません。
20分くらい経っても来ないので、これは連絡ミスだなと思っていたら大正解。

途中で事務の子が待ち合わせ場所が変わった事に気がついて、先生が迎えに来てくれましたが、既に残り時間10分。
今回は教習は無しってことで、事務所まで連れて行ってもらいました(旦那が迎えにくるから)。

やられたー(笑)


丁度この日は、アルエのスーパーへ買い出しにいく事になっていたので、ついでにアルエ市役所で行われている手工芸展も覗いてきました。

今日はテーブルアートがテーマだったのか、趣向を凝らしたテーブルセティングが展示されていました。


左の木の器はシャンペンバケツ。セッティングしていたおじちゃん曰く『シャンペン買ってくるの忘れちゃったよ』


こちらはティキの蝋燭立てがステキ


マルキーズ風テーブル。ここはマルキジアンの入れ墨いっぱいのお兄さん2人がセッティングしていました。
ヌクヒヴァとヒヴァオアとタフアタは行った事があるよと言うと、『だめだよ、一番綺麗な所を逃しちゃ』と言われてしまいました。お兄さん、ウワフカ島の出身でした(笑)


ナイフはどう見てもテーブル用ではありません。スプーンも髪飾りに長い棒を刺したものです。
お兄さん、『これはスプーンなんだよ。こうやって食べるの』と食べる真似をしながら大笑い。でもテーブルの雰囲気にはマッチしていました。
お皿だけ、もの凄ーく違くない?と指摘すると、旦那が絵を見て『これはマルキーズ(侯爵/マルキーズ諸島の両方の意味
にとれる)なんだよ』と一言。
お兄さんもあんた上手いねー、使わせてもらうよと大爆笑していました。


こうやってお店の人と色々話せるのがタヒチの良い所です。
楽しかった


今日の戦利品です。


ルビュと言う所謂屑パールをココナッツの繊維で作った細いひもで包んであります。
芸が細かいので一目ぼれ。


パールが採れる、黒蝶貝に彫刻を施して屑真珠を乗っけたペンダントモチーフです。
彫刻が綺麗だったのと、貝の輝きが良かったので。
紐はあとで、革ひもに替えます。


スーパーの後はオーストラル展にいく予定でしたが、1キロ580フラン(700円くらい)の超特価のマグロを購入してしまったので、まっすぐ家にもどりました。

オーストラル展は後日ということで。
コメント (10)

停電です

2006年10月26日 | タヒチ生活
今日は夕方ビデオを見ていたら、ちょうどいい所でプッツり切れてしまいました。
停電です。
それから日が暮れても電気は戻らないので、まっくら。でも外をみると谷のむこうは明かりがついているんです。
どうも家のあたりだけが停電している模様。
家はオール電化なので、こうなるとご飯も作れません。

とりあえず、蝋燭に火をつけて、7時になってもなおらなければ外食する事にしましたが、6時30に復旧。
冷凍庫の中身も無事でした。(これが一番心配)


そうそうオーストラル展は無事開催されるようです。今日のニュースで飾り付けをしているおばちゃん達が映っていました。

それと今日からオートモビール展も開かれています。やはりタヒチアンの一番人気は4駆。
おばあちゃんでも4駆運転しちゃったりするんですよね(笑)


あしたはデモ行進が予定されています。
果たしてパペブラはできるのか?


写真は先日記事に書いた『パン用小麦粉』で作ったチーズパンです。
パン用小麦粉は、パッケージをあけるなりパン屋の様な香りがしました。こねるのは固くて疲れましたが、味はいいです。
高いだけあります。これからは菓子パン以外のパンはこの小麦粉を使うつもりです。
あと、田舎パン用の全粒粉が入った粉も売っているので、いつかチャレンジしてみます。
コメント (7)

嵐の前の......

2006年10月25日 | タヒチ生活
ふふふ、今日は4回坂道発進を試して4回とも成功。しかもバックで坂道発進というのもやってみました。
ちょっと嬉しかったりします。
しかもね、車庫入れも3回やって3回とも成功

教習の後は、旦那と合流して町へ買い物へ行ってきました。
フランスに住む友達(タヒチアン)の所に赤ちゃんが産まれたので、お祝いを選びに行ったんです。ついでに(?)旦那がそこの一番上の子の代父なのでその子への誕生日プレゼントと、一人だけプレゼントなしじゃ可哀想なので真ん中の子にもハイビスカスのワンピースを買いました。

町の一部を封鎖していたバスは昨日の騒ぎで封鎖を解除して、それきりになっていたので静か。
でもストが終結したわけではなく、木曜日にはデモ行進が予定されています。


..........木曜日
ノアンと町へ繰り出して、お茶する予定だったのに



そうそう、今日スーパーに行ったらいつもの90フランのジュースが150フランに値上がりしていました。
上がり過ぎ
うちは2人しかいないからいいけど、大家族のタヒチアンファミリーにはやはり大打撃なんじゃないかしら。
コメント (6)

オーストラル展

2006年10月25日 | タヒチのイベント
10月27日(金)~11月11日まで、ポリネシア議事堂(昨日白煙があがったところ)でオーストラス諸島の手工芸品を売るオーストラス展が始まります。

細かく編んだパンダヌスの葉のカゴや、様々な帽子、ティファイファイなどが並びます。
私は去年カゴのハンドバックを購入しました。
普段パペーテでみかけるカゴより、編み方が凝っていたり編み目が細かかったりと、良い物が見つかります。


ヴァイマショピングセンターの裏にあるマクドナルドの側です。
この期間にタヒチ島に来られる方は、是非足を運んでみてください。
コメント (6)

危なかった?

2006年10月24日 | タヒチ生活
日曜日、坂道発進の復習をして2度成功したものの、ゴムがこげる様な臭いにビビって、それきりエンストばかりで発進出来なくなってしまったダメダメmaiです。こんにちは..........

今日は降りしきる雨の中タヒチアンの友達とパペブラしてきました。
市役所に車を止めて(友達がね)、議事堂の近くにある商工会議所へ行き何やら用事を済ませてから、海岸通のカフェでお茶をして、お店をぶらぶら。

お昼過ぎに近所のスーパーまで送ってもらって解散しました。


そして夜。ご飯を作っていたら、ニュースが始まりました。
議事堂で白煙が上がっている映像が流れ、機動隊もでて、物々しい雰囲気のオープニングです。
ボリュームを上げて聞いてみると、ずっと続いているストライキの話し合いが上手くつかず、昨日の夜、議事堂など主要な機関をデモ隊が封鎖してしまった為、長官が機動隊を出動させたんだそう。

夕方5時頃のはなし。


ニュースで見るからには、それほど大事にもならず終ったようですが、もしこれが朝なら.......



明日友達に電話してみよう。






写真は今日スーパーで見つけたパン用の小麦粉。
今日は一人でお買い物だったので、スーパーの中を無駄にうろちょろして、いろいろ発見しました。

この小麦粉は普通のより2倍高いのですが、試しに買ってみました。これで味が変わらなかったらどうしよ
コメント (6)

坂道発進ですよ!

2006年10月21日 | タヒチ生活
今日は、ベルベデール(展望台)へ向かう坂道で坂道発進をしました。
サイドブレーキが上手く解除出来なくて、1度エンストしちゃいましたが、まあ上手くできました。

あと坂道でのバックも。


でもまだまだぎこちないのよね。


週末に旦那に教えてもらう事にしました。



明日はブリジット達とお出かけです。




写真は今週の旦那の朝ご飯。
パンプキンパンです。

カボチャを甘く味付けするのに馴染んでいないのか、以前『まずそね』と言って市販のを食べなかった事があるんですよ。
今回も虫が知らせたのか『あのキッチンで膨らんでいるのはパンでしょ。どんなパンにするの?』と聞いてきたので『カボチャパンだよ』と答えると、うろたえていました(笑)
『ハロウィンだからさ』と言うと、自分はアメリカ人じゃないのでハロウィンなど気にしないで等と、ごにょごにょ言っていましたが、無視。

結局、美味しいと言って食べています。
ふ、今回は成功です。

コメント (11)

一人ご飯!

2006年10月19日 | グルメ
今日は旦那は集まりがあったので、私は一人ご飯。

メニューは............

山クラゲの炒め物(またです。あと1パック乾燥のが残っています)
昨日の残りのカレーを使ったカレーうどん

山クラゲ最高

それと冷蔵庫の奥にシードルが転がっているのを思い出したので、飲んじゃいました。ほぼ1本。
旦那はそのころシャンパンだし。


味見したいかもしれないので1杯分残しておきましたが、飲んじゃって良いよって言うので、お言葉に甘えて飲んじゃいました(笑)


久しぶりだわ。シードル。
よくアイリッシュパブでカラッと辛口のイギリスのシードル(サイダーって呼ぶんだよね、確か)を飲んでいたのですが、あれ飲みたいなあ。
弓矢を引いた兵士のマークだったんだけど、名前忘れちゃった。
なんとかアローだったような。



一人ご飯。たまには楽しいです。

コメント (4)

パペーテへGO

2006年10月18日 | タヒチ生活
今日は教習の日。

相変わらず、パペーテに繋がる道のうち片っぽは閉鎖されたままだけど、もう一つの道は通れるので、そこを通ってパペーテへ行ってきました!

初・町入り!


町と言ってもパペーテは小さいのでそんなに道が複雑な訳ではありません。
ただやはり人の通りが多いので気をつけなければいけません。

タヒチの良い所は、通行人がいる時は車が停車して道を譲る所。
以前住んでいた南仏の町は、青信号で横断歩道を渡っても轢かれそうになった様な所だったから、これには感動しました。

今度は私が止まる側。
特に横断歩道は気をつけなければいけません。
何が疲れるって、その度に2速にしたりしなければ行けない所。町の中はずっと2速で良いんじゃないかと思うんだけど、3速にしろって言われるのよね......。



それと今回 初・左折もしました
先生がいろいろ言うので、何がなんだか分からなくなりながらも、無事左折。
次はもっとスマートにやりたいです。



教習、まだまだ続きそうです
コメント (8)