広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iTunes便利ソフト

2006年06月25日 | 愛しのmac
日本に帰るとツ◯ヤに行ってブログで噂を聞いた曲や、店員さんのコメントなどを見てCDを借りてきます。
洋楽の新しいのはレンタルしていない事が多いので、ない場合はCDショップで購入。

でも借りてきたり、安い洋版を買うと、歌詞カードが付いていないんですよね。
これは不便です。
私の英語力では聞き取れない所の方が多いし、仮に聞き取れても分からない所があるとヤな感じ。

そもそも歌詞を知りたい方なので歌詞カードは重要です(だったら日本版を買え!歌詞カードをコピーしろ!)。


そこで良いのを見つけました。
iTunes用のウィジェット、その名も Sing that iTunes !
iTunesでかかっている曲の歌詞を自動的に検索して表示してくれるソフトです。


これはナイス


早速ダウンロードして使ってみると、やはり見つかる曲と見つからな曲があります。
残念ながら私の知りたい曲はダウンロードできませんでした。

仕方がないので洋楽の歌詞検索サイトで探して手作業で情報の中の歌詞の所にコピペ。



意味無いじゃん...........



でも歌詞の所にコピーしておくと次から ウィジェットを開くとSing that iTunesが歌詞を表示してくれるので、やっぱり便利。

すっかり気に入りました。
お勧めですよ>Macの方々。


Sing that iTunes (ネーミングが良いですよね)
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/music/

洋楽の歌詞検索
http://www.sing365.com/
コメント (4)

ゴローちゃん動く

2006年04月19日 | 愛しのmac
ゴローちゃんが家にきたのは木曜日。危篤状態だったあの子がいよいよ駄目だと分かったので、かわりにやってきました。

ところがゴローちゃんは何が気に食わないのか、モデムを認識しません。

運悪く(?)金曜日からイースターの4連休で、プロヴァイダーにもお店にも問い合わせができません。

そんなわけで、4日間、関連書籍を見たりサブローちゃんを使ってネットで調べたり、もう頭の中はゴローちゃんの事でいっぱい。

暇なくせにブログの記事をアップしなかったのも、連休を楽しめなかったのも、みんなゴローちゃんのせい。


いけずなゴローちゃん。



でもね、今日やっと原因が分かりました。
あのへなちょこプロヴァイダーめ!


もしかして初期不良かしらと心配しましたが、原因はモデム。
ゴローちゃんは元気です。


これで気持ち良く眠れます。



ゴローちゃんの正式名称はiMacG5 MA063J/A


旦那が壊したシェル形iBookG3のかわりに購入した新しいMacです
コメント (7)

危篤です

2006年04月02日 | 愛しのmac
私の大事な枝豆マック(シェル型iBook キーライム)が重体です。

発売と同時にAppleストア(ネットのね)で購入して、池袋のアパート時代から愛用してきたマック。
メモリーを増強したりオリジナルカバーを作ったりといろいろ世話をしてきたマック。


クラッシックで起動できる最後のモデルと聞いて*スノーホワイトのiBookを買うまで私のメインマシンでした。


今は旦那が使っているのですが、なんと今日キーボードに水をこぼしたんですよ。
しかも大量に。


キーボードカバーはしてありますが、網網になっている所から水が侵入したようで、それきり動きません。再起動も不可能。
電源が落ちたので、キーボードを外して乾かしていますが、まだ動きません。


もうダメなのかも..........


あまりのショックで、もう何もしたくありません。家事も放棄!

夕飯はピザ!

新しいのを買え!


最後の買え!にはぎょっとしたみたいですが、私の怒り様と『スノーホワイトにスカイプを入れて、下賜してやる』の一言でなんと承諾。



このまま枝豆が治らない場合は、iBook G4の購入になります。
インテルマックにするか悩む所ですが、インテルマックならこの先ずっと買えるだろうから、最後のG4を買うのもいいかなと思っています。

問題はどうやってタヒチに持ってくるか。
税関に電話して通関税がいくらかかるかも調べないと。

それともスッチーの友達にアメリカから買って来てもらおうかな。


いろいろ調べねば



*クラッシックで起動できるMacはその後Appleの方針の変更で暫く販売されていました。G3を買ってしまったのでとても後悔した苦い思い出です



追記
今朝旦那が試した所、電源は入ったものの暫くしてシャットダウンしてしまったとか......
その後暫くは、プシュプシュとか変な音をたててました。
やはり次の帰国までもって欲しいです。
コメント (2)