広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マメマメパー

2012年04月12日 | 里帰り生活
息子が歌を歌うようになりました。ただ何を歌っているのかはわからないのですが、本人は楽しそうに歌います。
唯一わかるのが、マメマメパー、マメマメパー、マメマメマメマメパー。

ハメハメハだよ。。。

オオカミのこともおおぱみとか言うし、カの発音が出来ないのかと思いきやカサはちゃんと言える。
ただHの発音がいまいち。フランス語はHを発音しないからかな。箸がアシに聞こえるの。


大丈夫かしら。
コメント (9)

日本にいます

2012年04月08日 | 里帰り生活
2月の末から日本に来ています。
旦那は3月頭まで(ほら、稼いでもらわないと)いました。

息子はこちらに来てからずいぶん日本語を覚えて、妙なアクセントで「おかしぃねー」「おいしねー」「あったー」「ダメ、ジャマ」など言うように。
遊びにきた私の弟に「マテ、マテ」と言って「俺は犬じゃないからマテじゃ待てん」といわれちゃったり、甥っ子達にだめだしされたり、もまれながら成長しています。
甥(息子にとっては従兄弟)は優しくて、たくさん遊んでくれました。息子が叩いたりしても「赤ちゃんだからいいよ」なんて言ってくれたり。

フランスでは体験できないような所へも行ってきました。
しまじろうのコンサートとか、NHKスタジオパークのわんわんショーとか子供の為のクラッシックコンサートとか。
児童館へも行きました。

動物園でウサギやヤギを触ったり、巨大ボールプールで遊んだり、充実した日本滞在だったと思います。


そしてもうすぐ帰国。
9月からは幼稚園に入るので、ここで覚えた日本語もあっという間にフランス語になっちゃうんだろうな。
なるべく私とは日本語で話すようにして頑張らないと。


そうそう、「あんぱまん」も覚えてお気に入りです。


コメント (4)

会ってきました

2010年05月01日 | 里帰り生活
一昨日、このブログで知り合った南の島つながりの方に会ってきました。
もう4年くらいコメントやメールのやり取りをしていて、いろいろお話したことはあってもやはり会うとなると緊張します。

こんな私でがっかりさせちゃうんじゃないかしらとか(笑)


私と言えば、彼女の行動力やアドバンスまでとって果敢にダイビングしている話などから、勝手にスポーティな人なんだろうなと想像していました。
それといつも顔隠しに使っている豚の絵から「丸顔かも」なんて思っていたりして.....



ところが息子をバギーに乗せて待ち合わせ場所でうろちょろしている私に声をかけてきたその人は、、、




清楚なすらっとした方でした(色も爽やかにブルー)





............私の方はどう映ったのかな




ランチはオーガニックのお店を予約してくれていました。
ちゃんと息子のバギーをおけるように隅の席を指定してくれたりしてありがたい限りです。すてきなプレゼントまでいただいちゃったし。
息子といえばうまい具合に眠ってくれたので、出だしはゆっくりお話ができました。

お料理は珍しい野菜を使ったサラダやスープに鶏のグリルがついたプレート。
サラダに使われた野菜がおいしかった

最初は話しながらも緊張しましたが、いつの間にか普通の友達のようになっていました。
彼女は話も知的なのに、私の方は普段日本語を使い慣れていないので言葉をわすれたり妙な言い回しになっちゃったり恥ずかしい。


でもとても楽しかった。/kaeru_fine/}
もっといろいろ話したかったけど、息子のご飯の時間もあるので早めにおわかれになりました。
また今度あえるといいな。


ブログっていいなって改めて思う日でした。





コメント (5)

お久しぶりです

2010年04月25日 | 里帰り生活
日本に帰国中です。
4月の頭に旦那と息子と3人で帰ってきました。

初めての赤ちゃん連れの帰国。正直不安でいっぱいでした。
泣きわめいちゃったらどうしようとか、12時間もやっていけるのかとか。
飛行機で赤ちゃんが騒いだら他の人に迷惑だし。

幸いとなりの席の方達はとても親切でした。
特に隣の席の女性は優しかった。感謝感謝です。


主治医の先生たちからは赤ちゃんは寝ちゃうから大丈夫って言われていたけど



ニース空港から乗り継ぎの空港までの2時間、そして乗り継ぎしてから成田までの12時間で寝たのはなんと1時間!


。。。。。。。。。。疲れた。


泣いたのは少しだけだったのでよかったけど、起きている間ずっとお相手しなくちゃいけなくて、ぐったり。
しかも、着陸前になぜか吐いちゃうし。

着替えを持ってきていたからよかったけど、大量に吐いちゃったので大パニック。
本人は吐き終わったらご機嫌で『オギュギュー』とか言ってニコニコ。


そして成田に着いてやっとご就寝。おそいのよ!
まあ成田から実家まで約3時間ほとんど寝ていてくれたので助かりましたが、飛行機の中で寝てほしかったわ。






とういうわけでしばらく帰国日記です。

コメント (10)

タケノコその後

2008年04月25日 | 里帰り生活
実家から写真が送られて来ました。
底がわれた釜飯の器から出て来たタケノコ。この後どうなるのかしら。







............みそ汁だったりして
コメント

日本にいます

2008年04月02日 | 里帰り生活
お久しぶりです。

全く更新しなかったのは、日本で忙しくしているから........
お寿司を食べたり温泉に浸かったり旅行にいったり楽しくやっています。

来週あたりまた更新を再開します。
コメント (8)

のりまき

2007年04月19日 | 里帰り生活
買って来ました。
こういう、かわいいのり巻きの作り方を書いた本を持っているのですが、まだ作った事はありません。
今度旦那のお弁当にしてみようかな。

コメント (4)

歯を抜いてきました

2007年04月15日 | 里帰り生活
おととい、例の親知らずを抜いてきました。

痛みはすっかり取れていたのですが、横に生えているので奥歯をまた押す可能性もあるし、炎症のこともあるので、抜く事にしたんです。

タヒチの歯医者さんからは、フランス本土で抜くように言われていました。タヒチではやめた方がいいって事です。
でもフランスに行く予定はないし、いまなら日本の先生の紹介で大学病院で抜いてもらえるし、前にお世話になったフランスの先生の所へは当時住んでいた町のマンションは引き払ってしまっているので行けないし、やっぱり安心だから、思い切りました。


当初は20分くらいで抜けるという話だったのですが、なぜか私の親知らずの根の部分が三つ又になっていて取りずらかったらしく、結局歯を砕いて取ってもらいました。

麻酔が効いているので歯は痛くないのですが、運悪く抜く歯の方の口角にできものができていて(食べ過ぎ?)、口を開く為に押さえている棒がちょうど傷の上になって痛い
先生も気がついて気をつけてくださったのですが、ちょうどいい位置(?)に出来てしまっていて、どうやっても傷口に器具があたるんです。

なんてこと


結局30分以上かかっていたと思います。

でもとても上手な先生で、血もすぐ止まりました。
先生の話だと腫れるのは2日後、つまり明日なので心配ですが、この調子なら大丈夫そう。

食事を取るのが難しいのをのぞけば全く問題ありません。



抜いてよかった。



ちなみにお値段は2万から3万と言われていたのですが、ふたを開ければ3万7千円。
多めにお金を持って行っておいてよかったです。危なかった。
高いけど、健康には変えられませんよね。


一応、タヒチに戻ってから健康保険と共済保険の方へ払い戻しの申請をしてみます。
コメント (7)

光がやってきた!

2007年04月13日 | 里帰り生活
ずっとアナログ回線だった我が実家。メールの受け取りくらいしか使っていなかったので十分だったんです。
マシンも、私がフランスに行くときに置いていったオレンジ色のiMacでOSが古かったし.....

ところが去年の春に遂にオレンジマックが昇天。(ちょうどその頃我が家ではキーライムのマックが旦那のお陰で天国へ)
修理屋でもどうしようもないと匙を投げられてしまったので、私の帰国にあわせてインテルiMacを購入しました。
こうなるとOSも最新だし、スカイプも使える!(9じゃ無理だったの・涙)

そこで母を説得してインターネット高速化を計ったんです。
最初はADSLの導入を検討したのですが、近所の電話線が光化しているそうで断念。
もったいないような気もするけど、フレッツ光にしました。


決まれば即行動の母。
『光フレッシュはいつ工事になるの?』気を揉みはじめます。
心優しい娘の私は『それはもしかしてフレッツ光の事?』と揚げ足をとってから、手続き開始。


今日無事開通になりました。


時間を気にしないでネットができるのってやはりいいですねー。早いし。
スカイプももちろんダウンロード。

新しいコンタクトをどうやっていれるのか分からなそうな旦那のために、私たちのアカウントでログインして母のスカイプ名を追加しておきました。


同じマック同士なので、ichatでも良さそうですよね。


残り1ヶ月の里帰り生活、楽しくなりそうです。

あ、その前に明日親知らずを抜歯です。
コメント (6)

怒濤の一週間

2007年04月03日 | 里帰り生活
昨日旦那がタヒチへ戻りました。
先週月曜日にパリから日本に戻ってから、あっという間の1週間、食べて食べて食べまくりました(笑)

とういわけで1週間で食べた物のリストです。


月曜の夜は、2週間のフランス滞在で食べまくった胃を休めるために軽め(?)のメニュー。
お刺身です。近所の魚屋に自ら行って好きなネタ(中トロ、ホタテ、ネギトロ巻き)を選んできました。


火曜日の昼は、うちの裏のラーメン屋でラーメン&チャーハンセット。
ちなみにこれは私の明太子入り博多ラーメン。


夜は昔の同僚たちと、お花見。


水曜日の昼は、私の母とお出かけ。
大好きなトンカツ。


夜は、父のおごりでお寿司。

これはカニのお寿司。もちろんシメは大好きなホタテ。


木曜日は、としまえんの庭の湯へ。ここは子供がいないのでのんびりできます。
庭には桜も満開。
水着ゾーンがあるのでカップルでも楽しめます。
旦那はお昼ねゾーンでごろ寝。私は垢擦り、マッサージ、リフレクソロジーと贅沢三昧。
ランチは館内のレストランで刺身や天ぷらなどの御膳。


ちなみに私は稲庭うどんセット。



夜は、マダガスカル人の友達のお宅で、マダガスカル料理。
友達秘蔵のマダガスカル産青唐辛子ペーストがおいしかった。料理は生エビのサラダや三枚肉と豆の煮込み、鳥のカレー風味など。
この日は、久しぶりに会う人もいました。私の元ボスにも声をかけてくれたそうですが、残念ながら出張で会えず。



金曜日は、パスポートを取りに行ったので近場のステーキのチェーン店その名もふらんす亭。


夜はベルギー人の友達の所でディナー。
フォアグラのポアレとシュークルット。


土曜日は前日朝の2時まで飲んでいたので、ランチは遅い朝ご飯ですませました。
夜は、旦那が大好きな、私の母が作る天ぷら。
天ぷらは、私が作っても『お母さんの方がおいしい』と言われるんです。


日曜日は前日の天ぷらで天丼。
よるは、旦那が腕をふるって魚介のクリームスパゲッティを作ってくれました。
これ、うちの両親が気に入っているんです。
件の魚屋に行って、シーフードミックスとブラックタイガー、ホタテ、八百屋でしめじとエノキとエリンギと舞茸を購入。
これをタマネギとニンニクを炒めた物と混ぜて、炒めて、最後に生クリームをかけて出来上がり。


月曜日は、オレンジジュースとイチゴを朝ご飯に食べて、昼の便でタヒチへ戻りました。



ちなみに、タヒチ到着は時差の関係で同日月曜日の朝4時。4時半にロス便で帰ってきたスッチーの友達にピックアップしてもらって自宅に戻り、シャワーを浴びて7時からお仕事。


タヒチを出てから3週間。日本とフランスを満喫しましたが、ちょっと健康が心配................


私は、昨日からご飯とモズクでディナーです(笑)


コメント (12)