広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イースター旅行 4日目 モアイをゲット

2006年06月28日 | 旅行・ホテル
本当は3日連続でツアーに行くことになっていましたが、4日目は生憎の雨。
まだ時間はあるのでツアーは翌日に延期し、小降りなるのを見計ってお土産のモアイ探しに行きました。

私はイースターに行く前からモアイを買うんだと意気込んでいたのですが、旦那は興味なし。
でも2日目、3日目のツアーですっかりモアイに魅了されたらしく、この頃にはすっかり乗り気になっていました。

モアイは石のものと木のもの、鉱石のものと色々あります。

私が欲しかったのは、石のでちゃんとプナパウで採掘されたプカウ(髷)が乗っているやつ。

土産屋に入るとお店の人が『もあ~い、もあ~い』とモアイを指しながらセールストーク(笑)
私はスペイン語分からないし、あっちも英語もフランス語も分からないので、結局通じるのは『もあ~い』だけなんです。

土産屋は町のメインストリートと教会に繋がる道のあたりにたくさんあります。
わたしは教会の側の小さなお店のモアイに一目惚れしちゃいました。
もうこの子しかいない!って感じだったんですよ。


それでも一応全てのお店をみて、やっぱりあの子がよかったので買う事に。
ところがよく見ると右目が欠けているんです。

お店のお兄ちゃん(スペイン語オンリー)に身振り手振りで伝えると、『ダイジョブ、マカセテ』みたいなジェスチャーをして倉庫らしき奥へ入って行きました。

代わりの目でもあるのかなと期待していると、もってきたのは紙ヤスリ

欠けた目を綺麗にならしてくれました


おかげで左は綺麗なアーモンドアイなのに右目は楕円..............


このへんのアバウトな所はタヒチと一緒。


モアイは60米ドルでした。


この子はプカウをかぶっていなかったので、後日オロンゴホテル(シェフが友達の友達)で別に購入。
こちらは35米ドル。



さあ、ここでお披露目うちのモアイちゃんです。




かわいいでしょ。


モアイは重いのでショッピングの後はまっすぐペンションへ。

とここで雨が降ってきました


ガイドブックやネットで風の強いイースタでは傘は役に立たないと聞いていたのでレインコートを持ち歩いていました。
旦那のはポンチョみたいなやつ、私のはコート型。
どちらも独身時代からもっていたもので、私のは東京駅八重洲地下街で購入。

ネットでは上下セットのレインコート(新聞屋のおじちゃんみたいなやつ)を薦めていましたがこれ正解。
風に吹かれて雨が横から来るので、レインコートの届かない膝から下がびしょ濡れ。
気持ちわるい

道もぬかって、水たまりばかりで歩くのも大変。


やっとの思いでペンションに着きました。


イースターに行かれる時は新聞配達ファッションをお薦めします。


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 近所迷惑? | トップ | お別れ会2 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (愛犬ももな)
2006-06-29 08:04:31
ちょっとおとぼけ気味ですか?おめめもクリクリで遠目には分からないですわ。

なかなか大きそうですね。

やはりプカウがある方が楽しい気がします。
Unknown (anapanapa)
2006-06-29 09:03:16
かっかわいい~~~

椅子にちょこんと乗っけられて、いい雰囲気ですね!

お写真とばっちり目があっちゃってちょっと照れちゃいます(笑)
いいですね (NRTRGI)
2006-06-29 12:12:47
高さは60cmくらいですか?

部屋で並べて見たい。重さはどれくらいあるのでしょうか?
Unknown (玉吉)
2006-06-29 13:36:50
お~!

モアイカワイイ~





でその料金はお安いんでしょうか?

(不躾な質問でスイマセン...)
おぉ~。 (ともぶた)
2006-06-30 12:50:12
家にモアイがいるって、なかなかオツですね。

目があるモアイを見慣れていないので、ムーミン谷の仲間みたいに見えちゃったりして でも、maiさん家の心強い守り神になってくれるでしょうね
おっきいなぁ (ぜんた)
2006-06-30 18:02:19
どもども、お久しぶりです。

いつもコメントもらってるのに…。ホント、ありがとうございます。



このモアイ、おっきいですね。我が家にも何体かありますが、最高20ドルの小型です。っていうか大型持って帰るってすごい。重かったでしょう?



教会を左に曲がってすぐのハンドクラフトマーケット?に、フランス語を話すお土産屋さんがいます。僕はいつもそこで買ってます。正面の入り口入ってすぐ右のお店です。

…って、情報遅いですよね…。



私一応ガイド(=ポリネシア文化のプロ)なので、今になって知りたいこととかあったらメール下さい。イースター島関連の本もたくさん持ってます。

…っていうか、今日はトロワで飲んでました。いつになったらmaiさんとご一緒できるのでしょうねー(^^;)
Unknown (mai)
2006-07-01 03:38:53
ももなさん

私はモアイにプカウが乗っかっているなんて知らなかったのですが、実物を見てからは、やはりプカウ付きじゃなきゃ(笑)なんて思うようになりました。

目も眺めなければ大丈夫ですよね。

ちなみにモアイ40cm プカウ18cmです。





anapanapaさん

べつべつに買ったので、ちぐはぐな感じもしますが気に入っています。そろそろ7月ですがテンプレートを変更されたらご一報ください(笑)



NRTRGIさん

58cmです。重さはモアイが6kgでプカウが3kgです。

たくさん並べてみてもおもしろいですね。





玉吉さん

タヒチは物価が高いので、その感覚でいくと激安です。

思わず旦那と安いねー(こういうお店の人に聞かれたくない会話は日本語でします/笑)なんて言ってしまいました。

サンメッセにモアイ売っているかもしれませんよ。





ともぶたさん

ムーミン谷かぁ、なるほど言われてみるとそんな感じがしますね。

これもお腹をぽりぽりしているんですよ。

目があるとかわいいですよね。





ぜんたさん

計ったら9kgありました......... 考えてみると無謀ですよね。空港で重量オーバーとかになっていたかもしれません。でも今回は団体だったので、少しぐらいオーバーしても他の人の荷物と併せてどうにかなるかなと踏んでいました。



フランス語を話すおばさん、覚えています。ネックレスを買う時に通訳してくれました。



ポリネシア文化のプロ、心強いです。分からない事があったらお言葉に甘えて質問させていただきます。



そのうちトロワに行きたいですね。いまはお別れ会の連続でくらくらしているので、それがおわってからでも........

テンプレ変えました(笑) (anapanapa)
2006-07-02 09:50:44
今度はぶたの絵です。

ちょっとキモかわいい感じですが、

ぶたは大丈夫でしょうか(笑)
大丈夫です (mai)
2006-07-02 13:41:09
後でお伺いします!

コメントを投稿

旅行・ホテル」カテゴリの最新記事