広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ATMにご注意!

2008年05月19日 | タヒチ生活
やっちゃいましたよ。

ライアテア最終日。現金がなくなったので、旦那に頼まれて市場のそばの銀行のATMへお金をおろしに行きました。
この日は祭日で銀行は開いていません。

タヒチに来て4年、ATMを使うのは初めて。
フランスにいた頃はマイカードを持っていたのですが、こちらでは必要なかったので小切手と旦那の財布から抜く現金だけで十分だったんです。

久しぶりのATM。


旦那に『3回暗証番号を間違えたら、カードは飲み込まれちゃうからね。2回までだよ。』と言って暗証番号を教えてもらったのですが、旦那もある桁が8か9か忘れたらしく(4年も使っているのに!)、不安そう。


で、実際やってみると問題なく金額を入力する画面に。なんだ暗証番号あっているんじゃない。
安心して旦那に言われた通り5万フランと入力すると

『確認の為もう一度暗証番号を入れてください』と表示が。

何だ?金額が大きいからかな? おかしいなあと思いながらも、暗証番号を入れると

『時間がかかり過ぎです。もう一度はじめからやり直してください』といって画面がもとに戻ってしまいました。


しかたないのでもう一度やり直すと。。。。




あなたは3回暗証番号を間違えました。カードはこちらでお預かりします。



といってカードが中へ。



えーーーーー

ということは最初から暗証番号が違う事がわかっていて、わざと金額を聞いて油断させて3回押させたって事?

そんな罠があったとは。



ショックでくらくらしてしまいました。


幸い旦那は怒ったりするような人じゃないので、すこしギョッとはしていましたが『大丈夫だよ』と言ってくれました。
ただし、そのあとさんざんこのネタでからかわれましたが。


翌日タヒチの郵便局(うちは郵便局のカードなんです)へ問い合わせに行った所、カードは本局へライアテアの銀行から送らたあと、家の私書箱の届くそうです。


よかった。



というわけでしばらく現金は郵便局の窓口まで行かないと手に入りません。
不便だわ。








............と言っても私が郵便局に行く訳じゃないけど
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« タヒチアンダンスを見てきました | トップ | ベランダからこんにちは »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ATM (naranoa)
2014-03-12 13:23:52
明日ライアテアでATMを使う予定です。
大いに参考になりました。
フランス語のみならお手上げですが。
ありがとうございました。

コメントを投稿

タヒチ生活」カテゴリの最新記事