餃子、その後

2009年01月25日 | グルメ




昨日は、ブリジットを通じて知り合った友だち4人を招待しました。ブリジット夫婦と私たちを入れて合計8名。
やっとダイニングルームが使えるようになったんです。


作った餃子は80個くらい。
皮は薄くできていい感じだったのですが、冷蔵庫に保存している間に皮が湿ってくっつかってしまいました。
もっと豪快に小麦粉を振っておいた方が良いのかも。

餃子の外にラフテーも用意。
旦那とアルノーの好物です。

餃子は特に人気でした。ほとんど食べちゃった。


デザートはブリジットが持って来たフルーツのシャルロット。
フランスのデザートは甘いので苦手なのですが、これは酸味が程よくて食べやすかったです。



今日は胃を休める日。
昼は残り物を食べて、よるは野菜のスープだけにしておきました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Party (eiko)
2009-01-25 08:04:37
餃子パーティー
フランス人もお好きになりましたね~。
ラフテーってなんでしょうか?

大根と豚バラ肉、卵の煮込みも美味しそうですよ。
返信する
美味しそうに (プル~ン)
2009-01-25 08:19:11
餃子、とっても美味しそうに焼きあがりましたね~
フランス人のお友達の口にも合うんですね、餃子!!
私もラフテーって初めて聞きます~
返信する
餃子おいしそうね (mimi)
2009-01-25 12:28:06
美味しそうに焼き色がついてますね。
お友達とパーティー楽しそう。
餃子は、すぐ焼かない時はトレーに並べたまま冷凍して、固まってからジップロックに入れます。そしたらくっつかないです。冷凍のまま焼いても大丈夫よ。
返信する
eikoさん (mai)
2009-01-25 20:17:19
ラフテーは沖縄の角煮です。
私は角煮が苦手で(食べず嫌いでした)敬遠していたのですが、沖縄料理店で騙されたと思って食べてみてと言われて食べてからファンなんです(笑)

沖縄料理の本を買って、そのレシピでつくっているのでラフテーと呼んでいます。
でも正直、角煮とどうちがうのと聞かれると、分かりません。

ついでに卵と大根を入れるといい味になるので気に入っています。
返信する
プルーンさん (mai)
2009-01-25 20:21:19
いままでいろんなフランス人に餃子を出した事がありますが、外した事はないです。
フランスはベトナムが旧フランス領だったのもあって、ベトナム料理店が沢山あります。そこで春巻きやエビ餃子をたべているので、私たちの食べる肉と野菜の餃子も平気みたいです。

アメリカの人はどうですか?

ラフテーは沖縄の角煮です。
返信する
mimiさん (mai)
2009-01-25 20:24:02
そうか!即、冷凍しちゃえば良いんですね。
次やってみます。

返信する
Unknown (プル~ン)
2009-01-28 07:43:56
私のお付き合いした友達や、娘達の友達もみんな餃子、好きでしたね。
地元のオーガニック店の冷凍餃子、エビ、ポーク、チキン、野菜、、、と4種類ありとっても美味しかったです。
一袋分を一気に焼いてしまって(凍ったままです~)残りはスープの具にして、2回分、楽しめましたよ~
返信する
ちょちょいと (ともぶた)
2009-01-28 13:58:15
ともぶたもちょちょいと餃子をつまんでみたかったです♪
実は私、餃子を手作りした記憶がないんです…(汗)
主婦歴3年にもなれば、自分の味とかコツの知見が出来てるはずだと思うんですが、皆無(笑)
今度挑戦してみようカナ…!
返信する
プルーンさん (mai)
2009-01-28 18:21:07
やっぱり餃子は人気なんですね。
しかもオーガニック餃子が売っているなんて。羨ましいです。

スープにしてもおいしそうですね。今度試してみます。
返信する
ともぶたさん (mai)
2009-01-28 18:23:19
日本にいると、ちょいと買って来れるから作らなくても困らないしね。
私は子供の頃から母と一緒に作っていたので、うちの実家の味です。

是非チャレンジしてみては?
手作りは市販とはまた違った味になって良いですよ。
返信する

コメントを投稿