お湯が

2009年01月27日 | フランス生活
昨日は家具を買いに行く事になっていたので、朝旦那に起こされました。
しかも、オハヨーの後に、


お湯が出ないよ


室内暖房のラジエーターはマンションの共同の給湯システムを使用しているのですが、蛇口からでるお湯は個人の給湯器を使っています。この辺はマンションによってマチマチで、タヒチのマンションはお湯もマンションの共同の給湯器を使っていました。

お湯が出ないという事は、うちの給湯器がおかしいってこと。

旦那がいろいろいじってみるものの火がつかず。
アルノーに助けを求めたものの、電話に出ず。


マンション全体の管理をしているお兄さんを捕まえて、見てもらったのですが原因は分からず。


壊れてたらどうしよう


急いで、ガスの管理をしている会社に電話をしました。
受付の女性が、担当が戻り次第電話しますって言ったくせに4時になっても連絡なし。

もう一度かけると、まだ担当が戻っていないとの事。


そうこうしているうちに、アルノーから電話が。


『治るか分からないけど、見てみるよ』

といってすぐ家にきてくれました。


で、ちょこちょこっと触ってなおしてくれました。すごいぞ、アルノー。



今日、管理会社から電話があったので、定期検査の契約をお願いしようと思ったのですが、やっていないとの事。
前の持ち主がどこと契約していたかわからないので、管理人さんにどこが良いか聞いて契約しようと思っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Water heater (eiko)
2009-01-28 06:44:06
給湯器機にも寿命がありますからね~。
ウチのも買い換えないと駄目になるものもあります~。幸い夫がHandy manですから、何もかもしてくれるので助かりますよ~。

お友達も早く直してくれると良いですね。
Good luck !
返信する
うちのは (mai)
2009-01-28 07:12:38
不器用なのでこういう時不便です。

給湯器の買い替え、、、、考えるだけで恐ろしい。


というのも、キッチンの棚の後ろについていて、おそらく付け替えるにはキッチンの棚を外さないとダメなんです。
大掛かりな工事になりそう。


返信する
Unknown (プル~ン)
2009-01-28 07:38:31
朝からお湯がでなくて大変でしたね!娘のホームステイ先も、よくお湯が止まるそうですが、給湯機が古いのかしら?昔、日本にあった、種火がボワッ!ってつくタイプじゃないですよね~
会社からの連絡は、やっぱり遅かったですね!
返信する
よかったー! (ともぶた)
2009-01-28 14:00:18
そちらはすごく寒い様子だったので、お湯が出ないんじゃ相当大変なことに…!と、心配しました。でも直ったんですね、よかった!

給湯器以外にも、一通り点検が必要になるのかもしれませんね、、、メンデウですが(汗)
返信する
プルーンさんn (mai)
2009-01-28 18:25:49
多分古いんだと思います。もしくはその場で暖めるタイプじゃなくて、あらかじめタンクにお湯を貯めとくタイプなのかも知れません。
この場合、タンクのお湯が無くなると、再び沸き上がるまでお湯は出ません。

もちろん、家のは種火がボワッ、タイプですよ(笑)

会社からの連絡は相変わらず遅いけど、ちゃんと来たのでよしとします。こちらはそういうレベルです。

返信する
ともぶたさん (mai)
2009-01-28 18:29:39
本当になおってよかったです。
夜までになおらなかったら、バスタブに沸かしたお湯を入れてお風呂を作ろうと思っていました。

こちらは法律で家を売買する時に、一通りのチェックをして書類を提出する事が義務づけられています。ただ給湯器は入っていなかったような気がするんです。

どのみち、定期検査の契約はどこかと結ばないといけないので、管理人さんから連絡があり次第手続きします。
返信する

コメントを投稿