ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

ぶどうと言えば、シャインマスカット

2023年10月20日 | 食・レシピ

10月も半ば過ぎても、夏日が続く東京です。

しかし、明日からは、寒くなるらしい。

毎日、暑く感じたり寒く感じたり、体調管理も難しいですね。

最近は、夜空にひときわ木星が輝きます。

少し前ですが、母の友人からぶどうを頂きました。

シャインマスカットとピオーネ。

どちらも皮ごと食べられます。

今年は、シャインマスカットがお安いですが

やはり贈答品は、粒も大きいし、甘さも最高。

こんなにたくさんのぶどうを食べたことはなかったです。

昔はぶどうといえば、デラウエアでしょうか。

最近はあまり見かけなくなりましたね。

名古屋のお土産2品。

青柳の季節限定、栗ういろう・芋ういろう。

久しぶりの赤福。

どちらも美味しく頂きました。

今日は、インフルエンザワクチンを接種。

11月は、帯状疱疹の2回目、12月はコロナワクチンの7回目。

こんなにワクチンをして、大丈夫なのかしら。

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂で隠れ家フレンチ | トップ | 迷惑メールと東京駅ランチ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (百子)
2023-10-20 19:03:40
秋は、美味しいフルーツが出回りますね、
シャインマスカット、私も大好きです。

ワクチン、いろいろあって大変ですよね、でも、接種しといたほうがいいかなって思ってます。
接種してもコロナになっちゃったけど、軽い症状で済んだと思うことにしてます(^^;)
返信する
Unknown (山小屋)
2023-10-20 20:02:01
シャインマスカットもピオーネも
ブドウの王様ですね。
先日、やっとシャインマスカットを食べましたが、
噂通りの美味しさでした。

インフルエンザが流行しているようです。
私は16日にワクチンを接種しました。
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-10-20 21:13:19
シャインマスカットが食べられてうらやましいです^^
皮ごと美味しくいただけるのは感激ですね。
しかも赤福まで~なんと幸せな事か^^
今すぐお邪魔したい気分です。
17日の大学病院の検査ですが、あれやこれや次々移動し疲れた。
で、救急隊時代から世話になってる主治医さん。
俺からは角度の関係で見れないパソコン画面を見ながら「良いね良いね」を連発。
救急部の教授として腕は最高なんですが、肝心の部分が抜けてる^^
結局、中性脂肪が落ちたまま維持出来てる事に関心した話のみ。
ま、悪いところは無かったみたいで良しとしました^^
返信する
秋の味覚ぶどう (mcnj)
2023-10-21 07:31:30
お早うございます。

シャインマスカット、おいしいですよね。
最近は、安くなってきたのですね。

名古屋のお土産も美味しそうです。。
返信する
Unknown (JUN)
2023-10-21 17:48:10
こんばんは⭐︎
シャインマスカット、美味しいですよね〜(^^)
今年は、ふるさと納税で頼みました。
ワクチン、6回目接種券が届きましたが、副反応が酷いので今の所は、接種していません。
インフルエンザワクチンは毎年接種しているので、今の怪我が治ったら接種しようと思います。
帯状疱疹ワクチンも、若い頃に一度罹っているので、接種したいのですが、補助金がまだないので、かかりつけ医の先生が、今検討してるようだから、もう少し待てば良いと言われました。
だから、少しでも変だなと思ったらすぐにかかりつけ医受診しています(^_^;)
返信する
Unknown (みらい)
2023-10-22 07:33:22
立派な葡萄たちですね。
シャインマスカットも出回っていますが、
甘さや香りはお値段でも変わりますね。
名古屋のお土産、どちらも美味しいですよね。
最近とくに和菓子が好きです〜
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-10-22 08:49:59
シャインマスカットに ピオーネ どちらもおいしいですよね
頂けるなんて うらやましい~~

インフルエンザ そろそろ接種に行こうと思っています
コロナワクチン7回目は いまのところ 受ける予定してないですが
受けた方がいいのかな・・・
返信する
百子さんへ (ココア)
2023-10-22 17:06:22
シャインマスカットも好きですが
洋梨も大好きです。
まだあまり見かけなくて。

私もワクチンをしているのに、昨年感染しました。
軽く済んだのは、そのおかげなのかもしれませんね。
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2023-10-22 17:08:39
シャインマスカット、やはり皮を剥いたり
種を出したりしないので、手もべたべたしないのが
いいですよね。
今は、リンゴや柿もたくさん出てきました。
秋は、美味しいものが多くて嬉しいですね。
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2023-10-22 17:10:50
検診、無事クリアよかったですね。
なにも悪いところがないなんて
本当に羨ましい限り。

私は糖尿病なので、本当はフルーツや
甘いものは、食べ過ぎてはいけないんですけれど。
やはり食べないと、ストレスになります。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事