ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

和モダンが素敵な「ホテル雅叙園東京」

2021年07月20日 | まち歩き

梅雨明けとともに、酷暑がやってきました。

まだ暑さになれてこないので、疲れます。

頑張って夏を乗り切りたいですね。

 

7月1日にホテル雅叙園東京の「和のあかり×百段階段」の

内覧会あとは、イケメンのスタッフのかたに

ホテル内を案内をして頂きました。

エントランスに入ると、東京都指定有形文化財「百段階段」への

エレベーターがあります。

右手には「招きの大門」へと続く、このアーチ形の回廊があり

江戸時代の浮世絵がモチーフになっていて、一つ一つが一枚板に彫刻、

そこに泥絵具で彩色されています。

天井には、扇面の美人画が飾られています。

回廊を進むと見えてくるのが、

くぐった人に幸福と繁栄をもたらすと言われる「招きの大門」。

 

人気の 絢爛豪華なトイレ。

入り口には漆に螺鈿をふんだんに使った壁画があります。

さらに奥に進むと、なんと朱塗りの橋が架かっています。

トイレに橋が架かったのを見たことがありますか?

天井を見上げれば扇形の花鳥画や美人画が飾られ、

お手洗いの個室のドアまでも漆に螺鈿というゴージャスさ。

エレベーターの扉も内部も螺鈿細工。

客室の廊下は和風旅館のような設えで落ち着きます。

こちらは、二間続きのジャパニーズの客室。

全60室はすべてスイートルームです。

畳にベットはくつろげますね。

 

和のあかりコラボのお部屋は、

籠染灯籠照明で幻想的です。

6階にして庭もあります。

全室スチームサウナとジェットバスを完備。
障子を開ければ、庭園も見渡せます。

宿泊者だけがアクセス可能なエグゼクティブラウンジや

写真の読書スペースのライブラリーラウンジ「椿」もあります。

蔦谷龍岬による板絵や、螺鈿を施した漆も美しい床柱なども素晴らしい。

雅叙園アートツアー・美術館のような空間で優雅なヨガ・

目黒仏閣ウォーキングツアーなど、ホテルライフも楽しめるようです。

ホテル雅叙園東京の見学記でしたが

なかなか東京のホテルには泊まる機会ってないのですが

ちょっとお泊りしてみたいなと思わせるところでした。

トラベルjpに記事が載りました。興味がある方はご覧ください。

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティフィシャルフラワー... | トップ | 真夏の引っ越し »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-07-20 17:42:00
いやぁ~豪華絢爛の王道を行くような内装ホテルですね。
考えて見れば私も東京のホテルって、遥か昔のクリスマス時期に泊まったぐらい。
青山のベルコモンズもホテルになったらしいし?
興味津々のホテル多いけどいざ泊まるとなると・・・。笑
暑さ厳しくなってきましたね。
暑さ・コロナ・突然の豪雨にご注意ください。
返信する
ステキ~ (みらい)
2021-07-20 18:25:35
お部屋はこんな風になっているのですね。
全部スイートルームなんですか~
知りませんでした。
泊まらなくても豪華さを満喫できますが、
ゆっくりできるのは宿泊ですよね~
機会があったら泊まってみたいです~
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2021-07-20 22:52:46
やっぱり雅叙園、すごく素敵なホテルですね~
お写真拝見しているだけでうっとりします。
トイレに橋がかかってるなんて、演出がすごいし~!!
和のあかりのコラボのお部屋の灯篭もすごく素敵♡
宿泊してみたいけどお高くて無理だわー(ノ∀`)
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-21 05:48:16
ホテル雅叙園・・・
どこを切り取っても豪華絢爛ですね。
トイレが有名だとは聞いていましたが、
まだ内部に入ったことがありません。
和室にベッドはよいアイデアだと思いました。
返信する
ホテル雅叙園 (mcnj)
2021-07-21 06:59:49
お早うございます。

立派ですね。
全室、スィートですか。
一泊いくらするのでしょうね。
貧乏人は、すぐ、考えてしまいます。
橋を渡ってトイレルームですか。
一度、使わせてもらいたいものです。
返信する
目黒雅叙園 (yuta)
2021-07-21 07:04:14
「和のあかり×百段階段」はすてきなところでしょう。
有名ですよね。
それにしてもすばらしい。
江戸時代の大奥はこんなカンジだったのではと想像してしまいます。
わたしも泊まってみたいです。
ココアさんと同じで、東京に住んでるとホテルに行くことはあっても、
なかなか泊まることはないです。
返信する
Unknown (のんき)
2021-07-21 10:24:48
友人の息子さんが、こちらで結婚式披露宴でした。
(新郎は三重県。新婦は青森県だったので中間地点で)
前泊。後泊をした友人。夢のようだったと言います。結婚式を含めたお支払いも夢であってほしかったと。。(笑)

機会があれば、せめてトイレだけでも(笑)見てみたいわ。。
またご一緒してください(一人で行く勇気がありませんから)
返信する
目黒雅叙園 (ケイ)
2021-07-21 22:37:41
以前 ココアさんに誘ってもらって行ったのが
懐かしいです。エントランスやトイレも
豪華でしたよ。
ホテル!!!素敵ですね。溜息ものです。
思わずお値段は?って思ってしまうケイです^^
でも1度でいいから 泊まってみたいです!
返信する
oyajisannさんへ (ココア)
2021-07-22 13:10:40
毎日暑いですね。
外に出るのが嫌になります。

私も東京のホテルって、宿泊したのは
数えるくらいです。
ベルコモンズは、昔はよくいきましたが
新しくなってからは、行ってないです。
ホテルになったんですね。
返信する
みらいさんへ (ココア)
2021-07-22 13:16:09
東京に居ながら、東京のホテルに泊まるって
考えませんでしたけれど、
ゆっくり過ごすことがないので、たまにはいいのかも。
和モダンなので、海外の方にも人気がありそうです。
コロナ禍でなければ、今頃たくさんのお客様がいらしていたでしょうね。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事