ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

ビタミンD欠乏症ですって

2023年04月13日 | 健康

今朝は、Jアラートにびっくりしたり、

日本の広い範囲に黄砂が飛来し、ニュースが流れ

東京は、毎日強風が吹き荒れたりしています。

皆様のところは、大丈夫でしょうか。

 

旬の花々は、例年よりも2週間ほど早く満開になり

季節が少しづつ早くなっているような気がします。

 

4月5日は、乳腺のクリニックの診察でした。

今回は採血の結果を伺うのと、処方箋を頂くだけです。

骨密度は上がったし、採血の結果も悪くなかったはずですが

ココアさんの弱点を見つけたよ!と、ドクターが嬉しそうに!?

今年からビタミンDの数値を調べる検査をしています。

40~80ng/ml位の範囲だと正常で、

20~30ng/mlでビタミンD不足

20ng/ml 未満でビタミンD欠乏だそうです。

その結果私は、25-VDの数値が16.8しかないので欠乏症。

 

ビタミンD が多ければ、免疫力もあがり

がん予防や感染症予防にもなるそうです。

勿論、骨粗鬆症なので、ビタミンDは処方されていて、

毎日飲んでいるのに少ないのはなぜ。

同じクリニックにかかる友人に数値を聞いたら、

皆同じくらいの数値で、ホッとしました。

 

ビタミンD不足には何がいいのかというと、

お日様にあたること日光浴ですって!

日光浴って、日焼けをしますよね。

日焼け止めを塗ったら、ビタミンDを吸収できません。

これ以上シミが増えたら、困ります。

どうしたらいいのでしょうかね。

 

そんなことでしたが、診察の後はランチです。

今回も新宿のニナスへ。

イチゴやバラの「春のアフタヌーンティー」をチョイス。

上段は、苺のババロア 薔薇の香り

苺のマカロン りんごとバラのジュレなど。

下段はモリーユ茸とアスパラガスのキッシュや、スコーンなど。

冬のアフタヌーンティーよりも、お腹がいっぱいになりました。

紅茶もついて2640円でした。

食べて、喋って楽しい時間でした!

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目の胡蝶蘭開花 | トップ | 春・花 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2023-04-13 20:48:42
今朝のJアラートにはビックリしました。
北海道の人はもっと驚いたことでしょうね。
何事もなくてよかったです。

検査をすればいろんなことがあります。
美味しいものを食べておしゃべりして
ストレスを発散するのが一番よいと思います。
返信する
日光浴の時間 (こらそん)
2023-04-13 21:41:30
日光浴って大変な気がしますが、
手のひらだけでもよくって、
1日に必要な日光照射時間は、
夏であれば15〜30分程度でもよくって、
お散歩しながらとか、
お庭のお花をいじりながらとかでもいいんですって。
^^
返信する
ビタミンD (manj)
2023-04-14 06:02:14
お早うございます。

当方も、健康管理上、アリナミン錠を飲んでいます。
ビタミンDは、油とか、日光浴とかが、いいですから、女性の方は困りますね。
でも、健康が第一です。
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2023-04-14 14:37:58
正直、あのようなアラートでは、
もしも本当に被弾したら、間に合いませんよね。
 
日焼けを嫌う日本人は、欠乏症の人が多いと思います。
返信する
こらそんさんへ、 (ココア)
2023-04-14 14:41:12
手のひらが、一番日焼けの心配がないですが
三十分くらいって、結構面倒ですね。
自転車で、フィトネス通いや、
外に行く機会が多いですが
日焼けをしないように、完全防備ですから
難しいです。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2023-04-14 14:44:08
ビタミンDを毎日飲んでいても
欠乏症です。
椎茸や、キクラゲとかもビタミンD不足にはいいようですが
食べものからは、限度がありまふよね。
返信する
ビタミンD (ケイ)
2023-04-14 18:31:54
ココアさんは アクティブだし
お買い物で スーパーに行く時も 自転車なので
大丈夫だと思っていました。
丁寧に調べて頂けるのですね。
私は わんこの散歩で 外に出ますが
効果はあるのでしょうか^^
でも日焼けは 怖いです。
注意しないと いけないですね。
返信する
Jアラートびっくりしましたね (みらい)
2023-04-15 03:41:03
それも北海道全域が落下範囲になっていて、
ホントなの?どうなっちゃうの?と思いました。
お騒がせで済んで良かった。

ビタミンDは難しいですよね。
日焼け止めはだめなんですか~知らなかった。
歩くのが好きで夏にもいっぱい汗をかいて歩いていたので、
ファンデが汗で固まってそこがシミに~涙
朝のお日様は精神的にも良いそうなので、
軽く朝のお散歩がいいかもですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-04-15 09:08:10
お肌の手入れと日光ビタミン摂取の葛藤・・、なかなか難しいですがやはり健康が第一!日差しが強くない朝散歩を励行することはいかがでしょうか?爽やか空気を吸って朝の優しい日差しを浴び、歩くことは一層健康増進が図れると思います。
返信する
Jアラート (hirorin)
2023-04-15 15:31:18
びっくりしましたね。
テレビつけてたら、突然画面が黒くなって赤い文字が出て、恐怖心が~
北海道沖にって、北海道広いのにどこや?と思いました。

ビタミンD、最近は日光浴したらあかんとか言うけど、結局日光ですか?どしたらいいの?と思います。
干しシイタケがいいとも言うけど、干しシイタケって、もう何十年も使ってないです。

お店、いつもステキ。それだけついてて、そのお値段、お得だと思います。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事