ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

3度目の胡蝶蘭開花

2023年03月24日 | 

東京も桜が満開になりました。

WBCも桜のように、華やかに花を咲かせましたね。

まるでアニメのような、凄い試合でした。

決勝戦の大谷選手とトラウト選手の対決で、

優勝をした瞬間もですが、私は準決勝で

今まで不調続きの村神さまが、

サヨナラ逆転打を打った時は

村上選手のファンではなかったのですが、

涙が出てしまいました。

今朝もWBCの話題で持ち切りですが、何度見ても飽きません。

そろそろWBCロスがやって来そう。

選手の方々がそれぞれのチームに戻り、頑張って欲しいです。

 

遠くには桜を見に行けそうもないので

ご近所さんの桜です。

ソメイヨシノは、清楚で綺麗ですね。

昨日は、上孫の卒業式でした。

4月からは中学生、早いです。

この木は、まだ満開になっていないような…

木によって違うんですね。

3年前の敬老の日に頂いた、胡蝶蘭が3度目の開花となりました。

12月頃から、花芽が出てきて、あれよあれよと伸びて

蕾が膨らみ2月頃から咲き始めました。

水だけはあげてはいたけれど、ほったらかし状態で、

3度も咲くって、珍しいかも!?

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエストに応えて「赤坂」 | トップ | ビタミンD欠乏症ですって »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜がとてもきれい (hirorin)
2023-03-24 16:53:14
ほんのりピンクの桜のアップがとてもきれいです。
この辺は、ちょっとまだかなあ?
早く満開の桜を見たいです。
一番上のお孫ちゃん、もう中学生ですか!
早いですね。
お子さんがた、見てたら早い早い。
そのうちすぐに大学受験がやってきますよ。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2023-03-24 20:33:46
あっという間に満開みたいです。
お弁当でも持って、お花見したかったんですけれどね。

中学校も高校も3年間だから、早いでしょうね。
受験戦争、大変そう。
子供の成長とともに、老けゆく私です(笑)。
返信する
素晴らしい試合でしたね (みらい)
2023-03-24 20:53:30
仕事中だったのですが、
チョコチョコと休憩時間を取って見ていましたww
良いチームですね。

桜、綺麗に撮れてますね。
さすが一眼レフは違いますね~
ランも綺麗~
3回目のお花なんですね。
やっぱりココアさん、お花を育てるのが上手ですね。
ワタシも育てられるようになりたいな~
返信する
みらいさんへ (ココア)
2023-03-24 21:29:37
いいチームでした。
侍ジャパンの選手たちのインスタが
たくさん上がっていて楽しめました。

写真はスマホです。
iPhoneではないですが、まあまあ綺麗に写りました。
最近は、カメラを使わなくなりました。
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-03-25 09:49:28
侍ジャパン すごい試合でしたね

胡蝶蘭が3度目の開花 すごいです(^^♪
私は ダメでした(^^;

桜も もう満開ですよね
でも お天気が・・・
返信する
コスモスさんへ (ココア)
2023-03-25 20:27:53
侍ジャパン、本当に強かったし
毎日楽しませてもらいました。

胡蝶蘭は、鉢の中が根っこで一杯なので
植え替えをしないとだめかなと思っていましたが
咲いてくれました。
返信する
Unknown (yuta)
2023-03-26 11:16:56
私も今年はご近所さんの桜をと思ってたら、
金曜日から雨続きで。
この雨が上がったら撮りに行きたいけど、
雨で落ちてしまったかもしれません。

我が家の食中植物朧月も水をやってるだけですが、
よく咲いてます。
最初は1輪でしたが、次は2輪と増えてるので
これからが楽しみです。
返信する
Unknown (やっこ)
2023-03-26 14:34:03
侍JAPAN、強かったですね。
実家で掃除したり、ご飯を作ったりしながら見ていました。
父も主人も熱中していて、何も手伝ってくれなくて、イライラしました。
上孫さん、中学生ですか。
おめでとうございます。
胡蝶蘭、ココアさんのところに来てラッキーでしたね。
きっと居心地いいのでしょう。
我が家に昨年来た胡蝶蘭は植え替えたら枯れました。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-03-26 23:32:05
桜🌸が 綺麗に撮れてますね。
今年は 満開が 早いし 天気もイマイチなので
ちゃんと見に行っていないのですよ。
週末に期待で 桜前線を山梨に追いかけます^^

胡蝶蘭を3年も 咲かせるなんて 凄いです。
我が家には 2年目に枯れました"(-""-)"
上孫さん 中学生ですね。
我が家の孫王子も 中学生になります。
お互い 嬉しいですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-03-28 17:02:35
桜満開の春なのに先週週末は天候がさえなかったのが残念でした。しかし天気は回復模様、何とか次の週末も天気も桜も持ちそうな気がしてきました。葉桜になる前に青空の春爛漫を楽しみたいものですね!
(PS)洋楽記事・一般記事とも更新しておりますのでまた覗いてみて下さい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事