ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

疲れたときは甘いもの

2022年01月20日 | スイーツ&パン

いよいよ、まん延防止等重点措置が適用されることになりました。

感染の拡大が止まりませんね。

それでも、フィットネスクラブは、いつも以上に混んでいました。

皆さま、運動で免疫力UPを願っているし、

家にいると鬱になりそうという方が多いです。

私にも、3回目のワクチンの接種券がきました。

高齢の母よりも早く来たのは、

大規模接種センターで受けた人から送付をしているらしい。

2月2日で、7か月経過するので、

そのあたりで接種できたらいいなと思っています。

 

このところは、確定申告の書類を集めたり、帳簿の整理など

忙しくしています。

甘いものを食べると頭が働くかはわかりませんが

エネルギーチャージ!

これはシャトレーゼ・プレミアム「YATSUDOKI」の和栗のモンブラン。

これはアップルパイ。

サクサクで美味しい!

お詫びの品第一位の「新正堂の切腹最中」。

甘さ控えめの餡が、切腹されたお腹から溢れんばかり。

求肥も入っています。

切腹するほどのお詫びは大変、これで許してくれればいいですね。

これは名古屋の「なごや天麩羅」。

ゆかりで有名な坂角総本舖の商品。

天然海老だけの揚げせんべい。

私は、ゆかりよりもこちらの方が好き。

あっというまに食べてしまいました。

名古屋はういろが定番のお土産ですが、

こちらは 1659年 創業の名古屋ういろの元祖といわれる

餅文総本店」ひとくち生ういろ。

私は、羊羹よりも、ういろ好きなんですよ。

甘いものを食べた日は、夕食はおかずだけ。

ご飯は基本食べません。

血糖値が気になるお年頃です。

 


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣屋で新年会 | トップ | 春が待ち遠しくて「ミモザの... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんぼう (hirorin)
2022-01-20 22:08:36
又、「まんぼう」ですよね。相変わらず「緊急事態宣言」との細かい違いを理解してない私です。
関西でも京都・大阪・兵庫が「まんぼう」要請なので、いずれは滋賀県もと思ってます。
京都なんてみんな学校に通ってますもんね。

おいしいものがたくさん。
アップルパイ、表面がサクサクでいい色合いですね。
そして切腹最中、よく聞きますが一度は食べてみたい。
そして坂角の~こんなん出てるんですね。一度買ってみようっと。
ういろうもきれいですね。
羊羹よりもカロリー低そうだし、あっさりしてると思います。
私は山口のういろうが大好きです。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2022-01-20 23:30:42
こちら地方も来週にはまん防申請するそうで
田舎だからとあなどれなくなってきました。

モンブランもすっごくおいしそうだし、
揚げせんべい、これ絶対に止まらないですねー!!
すっごく美味しそう♡
甘い物は控えようと思いつつも、なんだかんだで
結局毎日何かしら甘い物を食べてます・・・
ほんとやめられないです(;^ω^)
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-01-20 23:52:23
今晩は効果は?も万防適用ですね。
私は自由人何時も通り大人しくしてます。
確定申告、早く終わらせたいけど書類がまだ揃ってません。
疲れた時甘い物は良いですね。
子供の頃羊羹よりういろでした。
でも今は何故か逆転です。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
OH!切腹最中 (みらい)
2022-01-21 00:07:40
美味しそうな物がいっぱい~^^
先日ワタシもいただきました。
我慢ばかりではそれこそ気が滅入ってしまいます。
ココアさんはジムに行かれているし、
計画的に召し上がれば大丈夫そうです。
ワタシは、最近夜中に目が覚めてしまって、
甘い物が欲しくなります~
困ってしまいます~
返信する
Unknown (michi)
2022-01-21 10:46:20
新年会 早めに開催して良かったね〜。
3回目のワクチンの接種券もう届いたんですね。私も大規模接種センターで受けたけど、予約しなくても順番に送ってくれるのかな?神奈川県もそうだと良いのですが。
脳の疲労には甘いものですよね〜。
全部 美味しそう♡
私はお菓子作りにハマってしまい食べ過ぎ注意報が発令中です
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-21 12:06:15
疲れた時には甘い物がいいですね。
私も時々コーヒーを飲みながら
甘い物を食べています。
返信する
甘いもの (mcnj)
2022-01-21 17:44:09
今晩は。

寒いですね。
あまいもんで、あったかくなりたいですが、ダメです。
見るだけにしておきます。
飲んで、あったまるものなら、大歓迎です。
返信する
Unknown (こう)
2022-01-22 19:24:26
感染者1万人超えましたね。
緊急事態宣言も近日中に出るかな⁉️
接種券、我が家にも届きました。
来週から予約が開始されます。
もう、7ケ月経過するので早く打ちたいです。
頭を使って無いけど甘い物は取っています。(笑)
シャトレーゼのアップルパイは食べたことあります。
切腹最中、面白いネーミングだし、美味しそうです。
名古屋天婦羅は、食べてみたいな、きっと私好きです。(^-^)
返信する
あああ、確定申告・・・ (くちかずこ)
2022-01-22 19:47:21
くちこは、未だ何も・・・
来月になったら重い腰を"(-""-)"

どれも美味しそう。
切腹最中、いつか次男夫婦の手土産だったなあと。
あれって、何かそういう意味だったのかしらと、今更。
家に居ることが苦手な人も多いですよね。
特に、都会の狭いマンションで一人暮らしの人とかどうされているのかしらと思います。
こちらは、健康体操も、ご近所ラジオ体操もお休みなのでね、くちこの糖尿病数値が悪化しています"(-""-)"
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2022-01-22 21:04:29
感染者が1万人を超えた東京です。
まんぼうも出ましたが、感染者が減少するといいのですが。

甘いものはあまり食べてはいけないのですが
時々は食べたいです。
切腹最中は、たまたまスーパーで売っていたので買いました。
餡子がたっぷりで、美味しかったです。
坂角の「なごや天麩羅」はゆかりよりもずっと美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

スイーツ&パン」カテゴリの最新記事