ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

お天気の神様「気象神社」へ

2019年07月01日 | パワースポット
梅雨らしい日々が続いています。
雨は嫌ですが、去年のように6月から真夏の暑さにならないので
その点は楽ですが、洗濯ものの乾きが悪いのが困りもの。

オフ会の続きです。
ランチの後は、商店街を散策。
お互いに安くていいものをお買い上げ。



JR高円寺駅近くの、日本唯一のお天気の神様へ。
氷川神社に末社として祀られている「気象神社

氷川神社には、茅の輪もあって、茅の輪くぐりをしてから参拝。



それから、気象神社でお天気祈願。
以前は、がらがらだったのに、天気によって変わる御朱印が人気なのか
わりとお参りの方が多い。



絵馬は可愛い下駄です。
明日天気なあれ~って具合ですね。



今年の6月からこんな可愛い「照照みくじ」のてる坊も登場。

「君の名は」が昨夜放送されましたね。
前回は、ぼぉ~っと観ていたので、気が付きませんでしたが
昨夜はじっくり観たら、いつも行く四谷近辺や、
岐阜の息子のところに行くときに、何度も通った名古屋駅の通路など。
アニメといっても、懐かしかった。

そんな新海誠監督の最新作「天気の子」に、この神社が出るようで
映画の聖地として人気が出るのは間違いなし。

超雨降り女の友人が、ここにお参りをしてから旅行で雨に降られなくなりました。
ご利益があるのかもしれません。

次回は、オフ会の〆で、可愛い可愛いカフェでスイーツタイム。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高円寺でカフェランチ | トップ | 可愛すぎる!「HATTIFNATT・... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレーゼ)
2019-07-01 22:48:04
気象神社があるのですねー( ..)φメモメモ
お天気の神社ってもっとあっても良さそうなのに、
ここだけってのもレアな神社ですね。
最近宣伝で「天気の子」ってよく見ます!
その神社が出てるとなったらすっごい人が殺到するでしょうねー
「君の名は」の描写された場所もすごかったそうなので。
ブームが来る前に一足早くその神社を体験されたって
やっぱりご利益ですね(o^-・)b
返信する
Unknown (山小屋)
2019-07-02 09:25:50
気象神社・・・
名前は聞いたことがありますが、まだ訪ねた
ことがありません。
気象予報士もここにお参りするそうです。

てるてる坊主・・・
かわいいですね。
子供の頃、私も「てるてる坊主」と呼ばれていました。
特に天気には関係なかったようです。



返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2019-07-02 16:19:55
気象神社は、日本唯一なんですよ。
時々TVでも取り上げられています。
これから放送される「天気の子」の特番では
吹き替えの主人公の2人が、気象神社で、
大ヒット祈願の様子も放送されるみたいです。
人気が出そうですね。
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2019-07-02 16:22:13
最近は有名になりました。
小さな神社なんですけれどね。
私は、晴れ女ですが、お参りをしてきました。
お名前から、てるてる坊主って
ニックネームだったのでしょうか。
返信する
高円寺も素敵な街のようですね。 (お福)
2019-07-02 16:51:14
高円寺はココアさんの地元なんですね。
↓ もちこさんは北海道のブロ友さんなんですねぇ。
で、そのもちこさんとデイトだなんて素敵ですね。
おしゃれなお店ですね。冷えたウオーターが食欲をそそりそうです。
気象神社、いつぞやTVでみたことあります。
その神社に行かれたんですね。
都会にお住まいですと気軽に有名なところに行かれていいですね。
茅の輪をくぐった感想、いかがでしたか。
あら、下駄の絵馬ですか、気象神社らしいですね。
てる坊もなんともかわいいですね。
次回はどんなスィーツをお召し上がりかしら。
返信する
お福さんへ (ココア)
2019-07-02 22:38:16
高円寺は若者に人気がある街です。
個性的な洋服屋さんや、雑貨屋さんなども、
あって、TVでも時々放送されています。

もちこさんとは、北海道でも東京でもお会いしていて
私よりもずっと若いんですよ。
仲良くしてもらっています。
次回UP予定のカフェは、童話の世界みたいな可愛いお店です。
返信する
気象神社行きました (みらい)
2019-07-03 00:51:49
でも、下駄の絵馬を見なかったかも・・・
可愛いおみくじもできたのですね。
ご朱印もお天気で違うのですか?
では、もう一度行かなくてはなりません^^
君の名は、四谷の辺りが舞台になってますね。
神楽坂の赤城神社も聖地だと聞きました。
近くに階段もあるようです。
こちらも、もう一度行ってみなくてはww


返信する
氷川神社 (mcnj)
2019-07-03 06:59:55
お早うございます。

てるてる坊主に、高歯の下駄。
お天気の神様ですね。
返信する
Unknown (wakame)
2019-07-03 08:24:10
ココアさんおはようございます。

照てるみくじの「てる坊」が可愛い~(*^^*)
日照り続きだと農家さんも困るので雨も降ってもらわないと・・・ですが・・・
お洗濯ものが困りますね(*^^*)

御朱印も人気でウチの近所の神社も列が出来ています。
返信する
Unknown (やっこ)
2019-07-03 09:57:44
気象神社、初めて聞きました。
いろんな神社があるんですねー。
「天気の子」のアニメで、こちらに来る方も増えそうですね。
絵馬が下駄、お守りがてるてる坊主、なるほどですね!
天気予報士さんもお参りに来てるんでしょうね。

今朝はライン、ありがとうございました。
赤坂、楽しんできます!
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事