ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

グレープフルーツ☆グレープフルーツ

2005年10月30日 | 食・レシピ
PA230846
♪た~くさん食べました。
グレープフルーツ!
でも、おめでたでは、ありません。
試してみました、ダイエット!!
今月の13日の、日本肥満学会でも、大阪大の研究により、グレープフルーツの香りに、ダイエット効果があることが、裏付けられたそうです。
グレープフルーツの精油を10分間ラットに嗅がせると
脂肪が分解され、血中のグリセロール濃度が2倍以上上がり
体温が上昇し、脂肪が燃焼するそうです。
嗅いだものは嗅がないものと比べて、5%の体重低下がみられた。
グレープフルーツの香りを嗅ぐだけで、脂肪燃焼!
これは、やってみるしかないと先週はじめてみました。

基本的には、毎食事の前にグレープフルーツの香りを3分嗅いで
1個食べる。食事制限は無し。(私は、朝、晩実行!)
なんか、楽そうかな…と思ってはじめましたが、グレープフルーツは
そう好きでもないし、すきっ腹には、チョッとキツイ!
こんなに食べると、私の汗はきっと、グレープフルーツの香りかも~
と思うくらいでしたが、結果は、7日間で1キロ。
最初の2日間くらいで、落ちてそのまま減らなかった。
どうなんだろ~、1週間で1キロは…
最近流行の、スープダイエット(レシピはあるの)は、1週間で確実に
5キロは落ちるらしい。
会社の同僚も、辛い、精神的にも変になりそうと言っていたので、
私にはムリだわ。あとは暫らくグレープフルーツの精油の香りを
嗅ぐのを続けてみたいと思います。

PS…ラベンダーはグレープフルーツとは反対の作用を及ぼし
脂肪を蓄積させるそうです。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクなアレンジメント | トップ | 吉祥寺グルメ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダーの香りって脂肪を蓄積させるんですか?? (ラベンダーK)
2005-10-30 14:27:07
ラベンダーの香りって脂肪を蓄積させるんですか??
だから私の脂肪は減らないのかしら・・ (>_<)
どうしよ~、ココアさん^_^;

グレープフルーツダイエットは初めて知りました。
1週間で1キロはココアさんの体重ならよいのでは!
今後どのように変化するかが問題ですね。
スープダイエットも気になります。
1週間で5キロは凄くありませんか!?
返信する
グレープフルーツは大好きなので、試してみようか... (しろすけ)
2005-10-30 15:35:30
グレープフルーツは大好きなので、試してみようかしら。
スープダイエットの1週間5キロ減にも、興味津々!でも、
栄養バランス的にはどんな感じなんでしょう?気になります。
返信する
え~~っ!ココアさん、これは凄い! (sophia)
2005-10-30 21:27:01
え~~っ!ココアさん、これは凄い!
グレープフルーツを嗅ぐだけで、なんて。
わたし、グレープフルーツ大好きだもの。
早速明日買い込んできます!
1週間に1キロでも凄いじゃないですか。
5キロは、ちょっとおかしいですよ。やりすぎです。体にいいわけないですよ。
調子よくどんどん落ちていく、というわけじゃないかもしれないけど、続けてみるのいいんじゃないでしょうか?
あ、お台所の洗剤、グレープフルーツ入りっていうのも、買ってこようかしら?
返信する
♪ラベンダーKさん、 (ココア)
2005-10-30 22:26:56
♪ラベンダーKさん、
そう、ビックリして、ラベンダーKさんにはお伝えしなくては、
と思っていました。でも、皆がそうなるわけでもないので、
鵜呑みにしなくても、大丈夫よ。
私は、去年も秋がピークで体重が増えました。冬に体重が落ちて、ずっと維持してたのだけれど、1キロ増えたので、慌てました。このまま、増えそうな予感だったので…
出来ればあと2キロ…
今、脂肪燃焼スープダイエットのレシピとにらめっこしてます。
3日間でも3キロに目が奪われてます。
そういえば、黒豆ダイエットのその後は、どうですか?
返信する
♪しろすけさん、 (ココア)
2005-10-30 22:35:56
♪しろすけさん、
グレープフルーツが好きならお奨めです!
それほど辛くはありません。
脂肪燃焼スープダイエットは、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、キャベツ、ホールトマトを煮込んだ物を食べるのです。
日ごとにスープと果物の日とか、スープと野菜の日とか、
スケジュールが決まってます。
決められたものしか食べられません。
詳しいことは、今度機会があったら、UPしますね。
返信する
♪sophiaさん、 (ココア)
2005-10-30 22:44:41
♪sophiaさん、
ね~ちょっとマユツバものかと思いましたが、学会でも証明されたみたいなので、やってみる価値があるかと思います。
グレープフルーツはダイエット以外にも、体にいい効能が沢山あるみたいです。
もう、家中グレープフルーツの香りだらけにしたいぐらい…
辛さがあまりないから、続けられそうなのが、いいでしょ!
返信する
ラッ、ラベンダーそうだったんですか~?! (琴之)
2005-10-31 01:03:16
ラッ、ラベンダーそうだったんですか~?!
危険です!!
もう嗅ぎません!!

私もグレープフルーツは苦くてちょっと苦手なんですよね(^^;
でも嗅いで食べるだけなんて簡単~♪

私は黒酢がもう嫌になってきてくじけそうです(T_T)
返信する
♪琴之ちゃん、 (ココア)
2005-10-31 07:29:18
♪琴之ちゃん、
黒酢くじけそうなの?がんばって!!
グレープフルーツが、苦手だと毎食1個は、キツイかも…
だったら、グレープフルーツのアロマオイルを嗅いでみたらいいかもよ。
TVで嗅ぐだけで、サーモグラフが、赤くなるのみました。
体温が上昇して、脂肪が燃焼するみたい。
でも、琴之ちゃんは、ダイエット必要なさそう!
返信する
kokoa san , ohayougazaimasu. (mcnj)
2005-10-31 08:43:08
kokoa san , ohayougazaimasu.

watasiha, daietto niha amari kansin ha nainodesuga, saikin , sitappara no deguai ga kini

narimasunode, sassoku jikkou site mimasu.
返信する
ココアさん、ダイエットがんばるの? (YUKI)
2005-10-31 09:18:29
ココアさん、ダイエットがんばるの?
あんまりしなくていいような気がするんだけど?
それにしてもグレープフルーツ、好きじゃないのに毎朝1個
がんばって食べるのはえらいぞ!!(笑)
グレープフルーツの香りは自律神経にもいいとか?
季節の変わり目なんかにすぐめまいがする私は、それを聞いて
クンクン嗅いでいたことがあります。
おりこうなのね、グレープフルーツ♪
それにしても・・・え゛っ!ラベンダーは逆効果?
やばい!!気分が落ち着くと聞いてウチのあちこちにある、
ラベンダーのポプリにラベンダーオイル(;^_^A
さっそくグレープフルーツに変えよう!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事