ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

妙法寺で初詣

2022年01月11日 | パワースポット

三連休の最終日の10日は、次男家族が新年の挨拶にきました。

初詣に行きたいということで、「妙法寺」へ。

境内に足を踏み入れるだけでも、御利益があるという日蓮宗のお寺。

東京都指定有形文化財の仁王門には、

左右に徳川四代将軍「家綱公」が寄進したとされる金剛力士像が安置。

妙法寺の中心となる祖師堂の正面の御簾の奥には、

霊験あらたかなお祖師さまである「祖師御尊像」が奉安。

そのパワーは強く、妙法寺の境内に入るだけでも

厄除けになるともいわれる所以です。

孫3人がお参り中のはずが

末孫だけが、こちらを向いちゃった(笑)。

「浄行堂」にも足を運び、浄行様のお身体を清水で洗い、

自分の体の悪いところと同じところをタワシでこすり祈願。

病気治癒・家内繁栄があると言われています。

私は、全身をこすりました。

ランチは、参道にある清水屋へ。

昔は、揚げ饅頭など和菓子屋さんだったと記憶をしていますが

いつの間にか、お蕎麦屋さんになっていました。

小一時間並びましたが、お蕎麦もかき揚げも

サクサクで美味しかったです。

お土産は、久しぶりの揚げ饅頭でした。

コロナのオミクロン株が、驚異のスピードで広がっています。

皆様もお気を付けください。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ル サロン ド ニナス」でア... | トップ | 陣屋で新年会 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙法寺 (mcnj)
2022-01-11 18:52:59
こんばんは。

息子さんたち、来てくれたのですね。
お孫さん、かわいくなられましたね。
美味しいものを食べて、大喜びでしたね。
返信する
こんばんは (コスモス)
2022-01-11 19:50:47
お孫さんに会えて うれしかったですね
大きいお孫さんで びっくりです

感染者が 急激に増えて 驚きで こわいです
感染力強いと聞くので 今まで以上に 気をつけないとだめですね
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2022-01-12 00:10:08
敷地の中に入るだけでもご利益があるって
すごいパワーですね~! そこでしっかりお参りして
浄行堂で祈願したらきっとココアさんの健康は
間違いないですね(≧ω≦)b
さくさくで美味しいかき揚げとお蕎麦、美味しそうですね~♪
返信する
もう一度参拝したいです (みらい)
2022-01-12 02:36:27
先日は歩きすぎて、疲れすぎていたので、
是非もう一度お参りに伺いたいです。
清水屋さん、今ググって見てきました。
そういえばありました。
新しいお店なのかと思いましたが、
前から営業されているお店なのですね。
お蕎麦が太い?美味しそうです~
返信する
こっちを向いてる (hirorin)
2022-01-12 10:43:26
末のお孫ちゃんが可愛いですね。
でも、ご家族揃って和やかに初詣も済まされ何よりです。

揚げ饅頭、おいしそう。
揚げたてのサクサク、いいですよね。

こちらは、朝から雪が降っててめちゃくちゃ寒いです。
返信する
素朴な質問・・・ (くちかずこ)
2022-01-12 21:56:26
揚げ饅頭って、中は餡子?
甘いの???
そう言えば、叔父は、もみじ饅頭を天ぷらにしていたなあ・・・
皆さんでお参りできて良かったですね。
こちらは、絶賛、引きこもり中です。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-01-13 16:46:06
お孫さんと一緒に初詣なんて羨ましい!わが家にはいつこんな来るのかな・・。光景が境内に足を踏み入れるだけでも、御利益があるとは凄いパワースポットですね!ここ数日強烈な冬型で寒さ厳しいですがお風邪など召されませんように・・。オミクロン拡大も先が不安ですが、3回目のワクチン接種は一体いつになるのやら・・?
返信する
初詣 (ケイ)
2022-01-13 17:25:56
末孫ちゃんも 一緒のお参り!
嬉しいですね。
パワーも凄そうなので いっぱいご利益が
もらえましたね。
揚げ饅頭!太りそうだけど 美味しそうです。
子供の頃 住んでいた所に
揚げ最中を売っているお店があったのを
思い出しました^^
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2022-01-13 21:31:29
お正月は、岐阜の実家に帰っていたので
この日に遊びにきました。
長男夫婦にも声をかけたら、仕事でした。

孫たちはちょっと見ない間に、大きくなりますね。
返信する
コスモスさんへ (ココア)
2022-01-13 21:33:52
上孫は、来年は中学生になります。
難しい年ごろになりますね。
末孫は、お喋りがはじまり可愛いです。

感染者が、倍々ゲームのようになってきました。
それでもフィットネスクラブはいつものような賑わいでした。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事