ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

健康によさげなことを始めてみた

2022年05月18日 | 健康

年齢とともに、あちこち不具合が出てくるお年頃。

血圧が高めだったり、コレステロールの数値がよくなかったりと

いろいろありますよね。

女性ホルモンを止める治療をしていたせいか、どうかはわかりませんが

私もご多分にもれず、降圧剤・コレステロールの薬・糖尿病などの

投薬治療を受けています。

それと最近気になるのが、睡眠。

質の良い眠りにつけないこと。

遅く寝ても、朝方4時ころに毎日目が覚める。

そんな時、「ヤクルト1000」がストレスの緩和や、

睡眠の質がよくなるとTVで見たので、

さっそく、ヤクルトさんに配達をお願いし

飲み始めて約1か月は経ちました。

最近は、寝つきがよくなり4時には目が覚めなくなりました。

それでも6時前には目が覚めますけど。

まあ若干効果ありって感じでしょうか。

 

あとは、オメガ3の「アマニオイル」を毎朝ティースプーン1杯飲みます。

アマニオイルは、コレステロール値の上昇を抑えたり

動脈硬化予防や血流の改善、免疫力のUPに効果あり。

熱に弱いのと、酸化しやすいので冷蔵庫で保存し生で飲んでいます。

体重も2キロほど減ったし、投薬はしているので

アマニオイル効果だけではないと思いますが、

血圧も下がり、降圧剤は半量になりました。

ヘモグロビンA1Cは6・3、コレステロール値も善玉・悪玉ともにOK.

いい数値になりました。

血圧計も新しいものに買い換えました。

ずっと毎朝計測をしているので、これは3台目です。

 

ここからは、外壁塗装の備忘録となります。

14日に足場がかかったところです。

外壁塗装の工事も順調に進んでいます。

屋上に敷いてあったコンクリートのタイル(スタイロガード)を剥が

コンクリート板の継ぎ目のシーリング施工も始まりました。

18日は、エアコンの移設をするための、コンクリート板に穴をあけて

エアコンの移設となります。

予定では明日から、バルコニーや屋根のウレタン防水塗布が始まります。

何より大変なのは、洗濯物が外に干せないこと。

せっかくの天気でも、ちょっと悲しいですね。

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もニンニクの仕込み | トップ | いざ鎌倉!素敵なランチと長... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (hirorin)
2022-05-18 19:05:48
血圧とコレステロールの飲んでますが、一番ゆるい量です。
こないだなんて、血圧118-78で飲まんでもいいんじゃないかな?とも思ってます。

ココアさんが、血圧やコレステロールの飲んでるなんてびっくりです。
そんな感じ、全くしません。

寝つけなかったり、早朝に目が覚めるというのは、皆さんよくおっしゃいますね。寝るにも体力が必要のよう。

外壁塗装、足場も組んでいよいよですね。
又、きれいなお写真楽しみにしてます。
返信する
健康維持 (mcnj)
2022-05-18 21:38:16
今晩は。

いろいろやっておられますね。
年を取ると、いろいろ不具合が出てきます。
我慢して、医者へ行くのは、避けております。
定期健康診断、インフルエンザ予防接種くらいは、いかなくてはなりませんが。
便秘から来た腹痛で、行ってきましたが、もう、
2年近く前になりました。
返信する
健康 (おばさん)
2022-05-19 20:56:53
年齢を重ねるといろいろのところに
不具合が出てきて、ガッカリしますが、
避けられない現実を受け止め、受診や
薬は忘れずに頑張っています。

外壁塗装工事が始まったのですね。
綺麗になったときはUPして楽しみに待っています。
返信する
健康維持 (ケイ)
2022-05-19 23:15:26
同じく健康は 気になるお年頃です。
私も 今月からアマニオイルを 飲み始めたので
ココアさんと 気が合いますね^^
無味無臭なので コーヒーとかに入れても
気にならないので 飲みやすいです。
それから サ〇トリーのDHA&EPAも・・・
重なる内容もあるから 摂り過ぎかしら?
内臓脂肪を減らすガセリ菌ヨーグルトも飲んでます。
衰えを感じて急に健康オタクになってしまいました(笑)
返信する
Unknown (のんき)
2022-05-20 16:20:39
私も先週から、ヤクルト1000の配達をお願いしています
お試し価格とかで、1か月がお安く配達してくれます
効果の方はまだ実感として表れていませんが、しばらく続けてみようかと思っています
食前キャベツで、3キロ減。血糖値もあと少しで、正常範囲の枠に入って来ました

アチコチと遊びに出歩くため(笑)健康管理は自分で気を付けなきゃね

一緒に頑張ろう!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-20 19:14:18
今までのCMは伊東四朗・大泉洋の♬「手洗い、うがい、ヤクルト」でしたが、5月からは「ヤクルト400W」のCM「人生100年時代」篇ですね。大泉が歌っているのは、一青窈の代表曲として知られる「ハナミズキ」!健康維持して元気に百歳まで生きたいものです。
返信する
Unknown (こう)
2022-05-20 19:30:49
年齢を重ねると色々と出てきますよね。
私も薬を何種類も飲んでいます。(T^T)
睡眠も何度も目覚めてしまい、質の良い睡眠が取れていません。
ヤクルト1000が良いのですね、良い情報を有難うございます。
アマニ油は血圧にも良いのですか?
ワンコ🐶のご飯に入れていましたが、自分で飲まなきゃですね。(笑)
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2022-05-21 15:40:42
私も今血圧は、120を切ることが多いです。
時々110以下もあります。
ほんと、飲まなくてもいいかなと思います。
100を切ったら、飲まないかも。

私は、肝脂肪もあるし、内臓脂肪が結構ありそうです。

寝るのに体力って要りますよね。
加齢なのか、目が早く覚めるようになりました。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2022-05-21 15:44:02
我慢して、お医者様に行かないのはだめですよ。
mcnjさんは、たしか健康体でしたよね。
2年も通院していらっしゃらないって、羨ましいですが
それでも時々は、ちゃんと診てもらいましょう。
返信する
おばさまへ (ココア)
2022-05-21 15:46:47
外壁塗装の工事も始まり、毎日いろいろな職人さんがお見えになります。
結構な騒音になっていますが、慣れました。

年齢を重ねるたびに、いろいろありますね。
薬も数が増えるばかりです。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事