ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

トロなす&サングラス

2019年09月08日 | 食・レシピ
またまた台風が近づいています。
コンパクトながらも、パワーがあるようなので
家の周りや、バルコニーに置かれたものも
飛ばないように、片づけないといけませんね。
被害が出ませんように。



スーパーに行ったら、こんなものが売られていました。
茄子なのに、この黄緑色。
見たことがなかったし、茄子は大好きだし、98円の安さ。
その場で、どんな料理ができるか調べたら
火を通すと、甘みもでて美味しいらしい。

思わず買ってその日に作ってみました。



スライスしたトロなすに、スパイスを振って、オリーブオイルで焼いて
最後は、とろけるチーズを振りまいて、少しカリッとなるまで焼いたら
めちゃ美味しい!です。

色々な料理に使えるので、また見つけたら買ってみます。




数年前にグァムで買ったコーチのサングラス。
でも、レンズに度が入っていないし、少し暗すぎて、
よく見えないのであまり使っていませんでしたが
飛蚊症もあるので、眼鏡市場で思い切って度付レンズに替えてもらいました。



色も少しだけ明るくしました。
とてもよく見えるので、替えてよかった。

目から入った紫外線で、日焼けもするらしいですね。
もっと早くから気を付けていればよかった。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ女が、映画「天気の子」... | トップ | ブルーに癒される »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろまる (mcnj)
2019-09-08 10:31:35
お早うございます。

なすですか。
面白いなすですね。
秋茄子は嫁に食わすな、嫁に食わせたくない程美味しいです。
もっと、おいしいのでしょうね。
返信する
おはようございます (かずちゃん)
2019-09-08 11:37:06
記事がシンクロしてたので思わずコメントを・・・(笑)
私も昨日このナス食べました

ココアさんのは群馬県産なんですね
私のは徳島産でした
でもいろいろなところで名前は違えど作られているんだな~って

私は分厚く切って蒸し焼きにして茄子田楽にしましたが皮まで柔らかくおいしかったです

ココアさんのレシピもすごくおいしそう~
今度買ったらこのレシピ使わせてくださいね
返信する
トロなす (hirorin)
2019-09-08 14:46:20
初め見たら、お茄子かどうかわかりませんよね。
でも普通のお茄子と同じように調理できて良かったです。
トロなすではないですが、私も白なすもらったことあります。
ちょっとびっくりしますが、普通に調理が~

私も右目、飛蚊症ですがそれ以上黒い部分も大きくならないし、慣れてきました。
これも加齢って言われて、何でも加齢やわって凹みます。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2019-09-08 15:15:50
美味しかったですよ。
漬物には向かないようですが
火を通して食べるのがいいようです。
これから秋は、さらにナスが美味しくなりますね。
返信する
かずちゃんへ (ココア)
2019-09-08 15:19:17
コメントありがとうございます。
かずちゃんの記事も見てきました。
後ほどコメントに伺いますね。
今日スーパーに行ったら、また売っていたので買いました。
群馬の農家産直のコーナーでした。
今度は、茄子田楽にしてみようかしら。

返信する
hirorinさんへ (ココア)
2019-09-08 15:23:14
しろなすの仲間みたいです。
普通のナスよりも、火が通るのも早くて
美味しいですね。
色も綺麗!

飛蚊症は、加齢だし、治らないし。
白内障も心配なので、眼鏡もサングラスも
作り直しました。
目はだいじにしないとね。

返信する
Unknown (こう)
2019-09-08 16:03:55
我が家地方、レベル3の避難警報が出ました。
青空が出ているんですがねぇ・・
スマホから聞いたこともない音がでてビックリしました。

白い茄子は良く見ますが、黄緑色の茄子は初めて見ました。
トロ茄子、美味しそうですね。
我が家、夫が食べないので食卓に乗る事はほとんどありません。
美味しいのにねぇ。笑

サングラス必要ですよね。
今年は普段のお買い物にも使用しています。
COACHのフレームが生き返って喜んでいるわね。(^-^)✌️
返信する
Unknown (山小屋)
2019-09-08 20:17:11
黄色いナス・・・
米ナスとは違うのですか?
ナスはよく焼いて食べています。

今夜は台風が通過するようです。
静かに通り過ぎて欲しいです。

返信する
あら、知らない茄子だわ (くちかずこ)
2019-09-08 22:25:38
お安いわ。
白い茄子は、先週、生徒さんが持参されましたが。

サングラスね、横から入る紫外線の方が怖いらしいですよ。
サイドが幅広の方が安心だと思うのですが・・・
サングラスによって、瞳孔が開いている所に、レンズと顔の隙間の横から入る紫外線が白内障を早めると聞いていますが・・・
返信する
今晩は (oyajisann)
2019-09-08 22:25:40
図体見たら一瞬瓜に見えますね?
茄子は紫って印象強いです。
久しぶりに焼き茄子食べたくなりました。
台風はピーク明日の3時4時ぐらいかな?
被害出ない事祈りたいです。
今週もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事