ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

本・佐藤愛子 「佐藤愛子の役に立たない人生相談 」

2016-12-09 07:42:45 | 図書館本 読書備忘録 
役に立たない人生相談

 内容紹介
人生の波瀾万丈を乗り越えてきた92歳の現役作家が、若者から中高年まで、あらゆる世代の悩みに答えます!
1969年『戦いすんで日が暮れて』で直木賞を受賞されて以来、ずっと第一線で活躍してきた佐藤愛子さんは、二度の結婚と離婚、夫の会社の倒産と莫大な借金など、数々の人生の災厄を乗り越えてきたスーパーウーマンとしても知られています。
本書は、そんな佐藤さんに、後輩世代の20代~70代の男女が、仕事、恋愛、結婚、家族、人間関係、社会のあり方など、さまざまな人生の悩みを相談し、叱咤激励をいただくという人生問答集。
厳しくも温かい言葉の数々、人間への深い考察とユーモアにあふれた回答は、愉快痛快、読みごたえたっぷり、どんな悩みもたちまち吹き飛ぶ一冊です!


               

 読書備忘録 

ある時期までの佐藤愛子さんの作品は全部読んでいる。
ある時期とはたぶん結婚する前くらいだと・・・

久々・・・お元気そっ!よかったわ。

それにしてもホント役に立たない。ってこともなく、役に立つのもあります。
ただ質問が、はぁ?!なのです。

テレビやラジオでこういう相談をするのがあるけれど、本当にしているのだろうか?
ちょっと前のテレビでは本人が電話にでていたから、いるんだね~・・・ 

「若さと美しさを保つ秘訣を教えて!」
五十代後半の人に佐藤愛子さんは努力を怠らないこと。その先には面白いことが書いてあります。

ちょうどこれを読んでいるときに朝の番組で君島さんがでていて、すべてはご自身がプロデュースしているお化粧品が売れないと困りますのであります。なんてことを言っていた。
だいたい元が違うし、食べるのあれだけ?発酵食品は確かにいいみたいだけれど、お金もどっさりかけての美。
血まで・・・
あれだけお金をかければ多少見てくれがまずい一般人でもそこそこなんとかなるかもしれない。とみていた。
やっぱ、お金・・・と言いつつ、きれいになりたり、きれいでいたいというのは大切なことだと思います。
最近は清潔感・・・老いてはそこに行く。

また始めよう佐藤愛子さん読み・・・



この記事についてブログを書く
« ニセコの旅 伊達紋別駅をみ... | トップ | 豆狸のいなりずし・・・ »
最新の画像もっと見る

図書館本 読書備忘録 」カテゴリの最新記事