ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

佐久 和泉屋菓子店 杏の和菓子

2009-07-20 21:40:03 | ときどき森へ・・・
                   あんず大福 

採れたての杏をさわやかなシロップ漬けにして、白餡と柔らかいお餅に練りこみました。
ふわふわの大福に丸ごとひとつの杏を使っており「森の杏」のまろやかな酸味と食感は、今しか味わうことのできない美味しさです。と、広告に書いてありました。

え~っ! そうなんですか・・・
           そんなことなら ぜひ と、お店を探して買いに行きました。

 

    確かに・・・甘酸っぱい杏が餡にくるまれて・・・お・い・し・い


                杏の水まんじゅう 

        いつも食べている水まんじゅうよりくずにこしがある。

       

                  杏のジュレ 

             こちらも杏が1個入っていましたゎ

         

杏の花が咲き乱れるところに住んでいたことがあります。

あんずの里というところがありますが、そちらはシーズンに入ると観光バスでわんさか人が押しかけます。
人だらけになるので杏の花を写真におさめたい人は、家があったところ辺りによく出没していました。杏の花はすぐに終わっちゃいますからその日めがけて。。。

杏の花はそれはそれはきれいです。といってもはじめはどれが桜で、どれが梅?このきれいなのはなんですか?それが杏でした。


杏だって言うから押し花にしてはがきに貼って、自慢げに出したら、これは梅じゃない?と言われたことも・・・

借りていた家にあった木は、ある人は梅、ある人は杏だと・・・ 梅でしたの。

なんてこともありました・・・    杏の思い出  



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ときどき信州 | トップ | 沖縄のお土産   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏、大好きです。 (julywind727)
2009-07-22 10:18:12
おはようございます。
今日は仕事がお休みで、息子の病院行きも今週は無いので、ゆっくり出来ます。

杏がまるごと入った大福美味しそう!
杏は大好きなので、食べてみたいですね~。
杏の水まんじゅうも、ジュレも美味しそう!
佐久にこんな素敵な和菓子屋さんがあるのですね。杏の里には姉がよく行っていました。
私もいつか訪れてみたいです。
返信する
july様 ()
2009-07-22 21:51:15
杏の大福も水まんじゅうもジュレも美味しかったです。
佐久はケーキ屋さんがたくさんあるそうですが、なかなかみつかりません。
麻布十番の『浪花家総本店』の暖簾分けしたお店もあるそうです。

杏の花はとてもきれいですので、ぜひ満開の時に・・・
返信する

ときどき森へ・・・」カテゴリの最新記事