ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

チェロのお稽古

2010-05-26 00:00:10 | 散策日和・音楽・映画
前回、すっとこどっこいになりましたから、ちゃんとカレンダー見て確認!
ちょっとしたことがあると、ずれるんです。。。思い込みというもので、今に始まったわけではないから特に気にしません。  
一週間ずれたり、1日ずれたり、1時間ずれたり、待ち合わせの時間に家を出発したり・・・PTAの会議のお茶当番ですっかり用意して皆様を待ちかねていたら、見たことのない方達が三々五々お集まり!
はて?私は?いつも午前中だったのに他の会合が入り午前はとれなかったのですね~・・・ま!この時間違えたのは私だけではありませんでしたから、お食事して、くっちゃべって時間つぶししましたけれど・・・珍しいことではないです。 
熱心な言い訳はこのくらいにして・・・


   本日のお稽古    

 音階練習 C-dur と D-dur

 教本 p4~5 
4まで練習したけれどまさかの5に進みました。 次までには5を集中練習していきます。皆様、期待してくださって結構ですよ~

 曲 「アダージョ」チェロ四重奏のための組曲より
2番パートを演奏させていただきます。1と4はちと無理!いちばんへたっぴだから妥当なところ 
びっくりしたのですが、すごくきれいな曲だったんですね。何を今頃?なんですが、あわせたらきれいだった。
だから次までには2番パートだけバッチリ練習していきます。あわせるの楽し~~~い 

近いうちに  お茶けの会もあるらしいから 楽しみ 


 そして本日はマンション内でいいことが。。。

チェロを担いでいるおばちゃんなんてめったにいないから確かに目立つのでしょう・・・お若い方が、”失礼ですけれどチェロの方ですか?”と
なんと  プロの方ですか?ですって。いえいえ○マハの大人の音楽教室に通って4年くらいですから、 ”もしかしたらチェロ弾いているかなぁ~くらいなんですよ。” ・・・こんどゆっくりお話できたらと・・・ピアノの先生が声をかけてくれました。

 手ぶらだったのにね。なんでわかったんだろう。

そしてその同じエレベーターに乗り合わせた年配の方には・・・”あーあなたがチェロの・・・?”
同じくらいの人があまりいなくて、なかなかお友達ができないと嘆いていたら、ご主人が ”チェロの人に会ったら声かけてみな、感じがいいから友達になってくれるよ。” と仰ったそうで・・・

まぁ~私ったら、愛想振りまいておいてよかったですわ。それにしてもチェロは目立つのですね。これからは新聞を取りに行く時も着替えて行こ~~~!

お互いにお部屋番号をお知らせしたのですが・・・私の場合、いっぺんにふたつも聞いたから  
お部屋間違えたら大変な事になりますから、先様が我が家を覚えてくださっている事に期待して。。。


             ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪

先生のコンサートがあります。たいがい遠いところなのですが、ここは  地元です。
それに大好物の 
 音が出ます。→ ♪ レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲 がプログラムに載っています。

                       行けるといいな~♪
                   


                      外部リンクに飛びます。
                 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ                         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 弘前 趣のある建物 | トップ | 弘前市立百石町展示館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェロのお稽古 (マジョリン)
2010-05-26 10:27:38
おはようございます。楽しく拝見させていただきました。嬉しく思いましたのは、カレンダー活用されていらっしゃること。私もカレンダーを活用して○○年ですが、いつの間にかずれる事多々です。チェロ素敵ですね。大好きです。
返信する
いい出会い♪ (kam☆kam)
2010-05-26 19:52:31
チェロ持ってるだけでもカッコイ~ですもん。
まして弾けちゃうんだから素敵。
チェロを通じていい出会いですね~。
私は何を持って歩けば良いのだろ?
近所にお友達が居ません
子供が居ないままフルタイムで働いていたので、な~んにも知り合えず
気付いたらいい年になってました
 スットコドッコイが私だけじゃなくて嬉しいです。
自転車でスーパーへ行き、帰りは両手に大荷物で大汗…
返信する
マジョリン様 ()
2010-05-27 06:43:09
そうなんです。カレンダーなんです。
巷ではこういう時に携帯を出してピコピコやっているようですが、手帳とボールペンなんです。
家では予定が入るとマッキー持ってカレンダーめぐりをしています。
全部に書いておかないと  うっかり・・・をやってしまいますので 
チェロいいですよね~♪ あの音を出したくて始めたはずだったのですが奥が深すぎて探検家のようになっています。
マジョリンさんのお庭のバラもとっても素敵であこがれます。  
返信する
kam☆kam様 ()
2010-05-27 06:57:32
おはようございます。
チェリストさんは体と一体になっているのでとても自然な感じですが、まだまだ子供を抱えているようです。しっかりつかまっていなさいっ!なんて感じで・・・

引っ越して1年ですが友達はできません。以前のマンションのようにばか話ができるようになると楽しいなぁ~・・・と、いつかチャンスが来ると信じてご挨拶だけはニッコリとしています。

あららら~~~!同じです。
駅まで自転車で行ったのにバスに乗って帰ってきたり、バスで行ったのに駐輪場で自転車がない!と、駐輪場のおじ様に迷惑かけたり・・・
常習犯でしたから、自転車を探していると、「奥さん今日自転車で来たの?」「へっ!あーバスでしたぁ~」
駐輪場の元先生には大変お世話になりました。今頃、最近あの奥さん来なくなったけど・・・なんて思われているかしら?
そんなこんなで無駄話がはずんで結構仲良しになったおじいちゃまがいらっしゃいました。
返信する

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事