ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

弘前市立百石町展示館

2010-05-26 05:52:30 | まとめて 国内の旅
         





 

            

 

建物は平成13年4月に青森銀行から寄贈され、市では 明治・大正期の建築手法を残す貴重なものとして、平成14年1月に文化財に指定し、保存活用のための整備を行ったそうです。

この日も展示会のための準備で大勢の方が忙しそうにしていらっしゃいました。

新しく箱物を作らずに、もともといい建物なのですからと活用する・・・すてき 



                     外部リンクに飛びます。
        にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チェロのお稽古 | トップ | 弘前 ミニチュア建造物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展示館 (マジョリン)
2010-05-26 10:34:53
百石町展示館の建物、凄いですね。土蔵特有の雰囲気は、日本人の私には、琴線に触れるところがあります。
それにしてもこの文化遺産守っていってほしいです。
返信する
マジョリン様 ()
2010-05-27 06:34:22
おはようございます。
街並みに蔵を発見するとつい  パチリ!としたくなります。
新築の家のお隣に残されていても、それだけで何ともいえない雰囲気をだしていますものね。
弘前は歴史的建造物の保存にもずいぶんと力を入れているようで、とても親切に作られた案内が出ていました。
返信する

まとめて 国内の旅」カテゴリの最新記事