内容紹介
デビューから三十数年。群ようこ氏は、小説、エッセイ、評伝と幅広く執筆活動を続けている。近著では、自身の同世代である中高年の身の処し方を綴るエッセイが特に好評。近年のミニマル志向は定着の感があるものの、モノを減らしすぎて生活の動線や合理性ばかりが中心となっては、日常の潤いも不足しがちだが、『衣もろもろ』『きもの365日』など多くの著書で証明された審美眼と、頑張りすぎない、ほどよくゆるい感覚をミックスさせた群ようこ流の「取捨選択」を提案する。 通販で買わない・携帯電話を持たない・結婚しない・女性誌は読まない・不要な付き合いはしない・カフェインは摂らない等、ラクで心地よい毎日を送るため、自分なりに見つけた「しないこと」。心地よい日常を呼ぶヒント満載エッセイ。
読書備忘録
「化粧」はね・・・
群さんのエッセイにはよく書かれています。
で、海外で買う化粧品昔・・・そうそうレブロンはハワイのスーパーや大学の生協で、なんでこんなに安いの?ってお値段で売られていましたよね。群さんも・・・
「結婚」
子どもに関するお話は同感だなー
子ども手当が出たときにパチンコで使っちゃった同級生のお父さんがいましたよ。
また、結婚や子供に関しては、大きなお世話で、結婚していないから、子供がいないから云々は詭弁だよ。
人の生き方は人それぞれ、みんな違って当たり前。
「SNS」
盛ってる!
なるほど・・・ブログでお料理載せてあたかも自分で作ったようにレシピを公開していて、指摘されていた人が居ましたっけ・・・
人のために書いているわけじゃなくて、自分の記録として残しています。きっと飽きるまで続けると思う。
群さんはご自身、性悪説の人間と書いておられます。私もです。
捨てすぎちゃって困ることもあるのですね。
お水関係は要注意!
通販配達、ネコと人間
あら、ま!群さんも・・・
マンションだから他のうちのチャイムを押して不在となる。
時間指定で待っているのだから不在なわけがないし、不在伝票の時間も確かに在宅だしチャイムの音が聞こえないと困るから、掃除機は配達時間よりずっと前に済ませている。
そういっても、不在でしたね!だっから不在ではないって言っているでしょうがぁーと言っても不在だったと言い張る。
では、先日チャイムが鳴ったから待っていたのにお荷物来ませんでしたよ。よその家と間違えたんじゃないですか?間違いはあるからしょうがないけれど、認めない。
そう指導されているんじゃないかと、郵便受けで話した人と盛り上がった。
お家わかっているから、あまりきつく言うと怖いわよ、ドア蹴られた人もいるんだから!とも言われた。
以前はそんなことなかったし、ちゃんとした人が来てくれていたのに・・・不貞腐れて持ってきて、印鑑押したら伝票ひったくって帰ったって・・・。
一生懸命働いている人が気の毒ですが、そういう人だっているんです。
エッセイは楽しいわ・・・
★★★☆☆