まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

ゼイチョー 「払えない」にはワケがある 第2話

2023-10-23 19:58:32 | ドラマ


第2話

ノリは軽いが仕事のスキルは超一流の徴税吏員・饗庭(菊池風磨)が勤める
『みゆきの市役所』に、財務省から出向してきた相楽(本郷奏多)が、
副市長として就任する。
就任初日から市の税収減を厳しく指摘する相楽に、
市長の米田(佐戸井けん太)も納税課長の北沢(六角慎司)も戦々恐々 …。
一方、相楽とは財務省時代の元同期だった饗庭は、
相楽と華子(山田杏奈)の意外な関係を知ってびっくり…!
相楽がわざわざみゆきの市にやって来た理由って一体…?
なんだか波乱の予感が漂い始めた納税課・徴税第三係に、
一転、明るい話題が舞い込む。
テレビ局が徴税吏員の活躍を取材したいというのだ。
テレビで放送されれば税金滞納者の納付促進につながるし、
何より目立てる…、と担当の浜村(白洲迅)は大張り切りで、
撮影が行われる公営団地の家宅捜索に向けて準備を進める。
そんな中、饗庭と華子は、昨年から住民税を滞納している
パチンコ店従業員・小沼真名美(田辺桃子)の元へ徴収に向かう。
今まで再三にわたる督促状や催告書を無視している真名美は、
華子の顔を見るなり、思い出したように…
「復讐に来たんでしょ?」と言い放つ。
実は、真名美と華子は小学生時代の同級生で、
真名美は華子をいじめていたという因縁があり…。
「税金なんて払いたくない」と突っぱねる真名美は、
「私が税金を払っても、あいつらのパチンコ代に消えるだけ。
そんなのバカらしい」と支払いを断固拒否。
真名美が“あいつら”と呼ぶのは、生活保護や年金の受給者たち。
彼らがそのお金でパチンコ店に遊びに来ていることが、真名美は許せないのだ。
恋人・内田卓也(戸塚純貴)と同棲中の真名美は
経済的な問題はなさそうに思え、家宅捜索も可能だが、
できれば納得した上で納税してもらいたい…と思案する饗庭と華子。
しかし、真名美には隠された「払えないワケ」があり……。
【公式HPより引用】


公式HPは ☆ コチラ ☆から。





「公務員、なめないでください」って決め台詞なのか~。


饗庭はおちゃらけてるところもあるけど、芯はしっかりしてる。


そこが魅力的なキャラだね。


相楽と百目鬼は義理の兄妹だったことが!


相楽は百目鬼の母親の再婚相手の連れ子だったって。


なんだか複雑だな。


ってか、年金受給者と生活保護は別物のような・・・


そこがちょっとあやふやというか同列に描かれてたのは違うんじゃないかと。


けどまぁ、今回も面白かったです。





第1話 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023-24リーガ第10節 vs ... | トップ | どうする家康 第40回 »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事