まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

リカーシブル / 米澤穂信

2024-04-16 20:30:04 | 小説・その他本


   

越野ハルカ。父の失踪により母親の故郷である坂牧市に越してきた少女は、
母と弟とともに過疎化が進む地方都市での生活を始めた。
たが、町では高速道路誘致運動の闇と未来視にまつわる伝承が入り組み、
不穏な空気が漂い出す。
そんな中、弟サトルの言動をなぞるかのような事件が相次ぎ……。
大人たちの矛盾と、自分が進むべき道。
十代の切なさと成長を描く、心突き刺す青春ミステリ。





ハルカが置かれた状況が切なく苦しい。


複雑な事情を抱え、周りの空気を読みながら過ごしている中、


弟の謎の言動と事件、町への高速道路誘致に執念を燃やす住民たち。


誘致されれば町が栄えると信じ込んでいる


住民たちの執念が読んでいてなんだか気持ち悪い。


そんな気持ち悪い空気感がずっと漂っていたが


終盤の怒涛の展開とラストに驚いた。


中学生のハルカにはあまりにも酷な状況だったなと思う。


ハルカのこの先の人生がより良いものであってほしいと願わずにはいられない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追想五断章 / 米澤穂信 | トップ | 金田一37歳の事件簿 15巻 »

コメントを投稿

小説・その他本」カテゴリの最新記事