ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

配慮不足です!

2019年02月18日 | ライウン
そう、怒られて当たり前なことをたくさんしましたが、
最近、先生、あまり怒りません。
一番、嫌がりそうなことをたくさんしました(>o<)

あとで考えたらわかることが、何年乗ってもまだまだできてなくて、
その上、年齢とともにできなくなっていっってる気もするし、
できなくなるだろうと思うと怖い。

例えば、動けなくなってきたとして、それを補うにはこの

「配慮」できる判断力、そういう思考が必要。

しかも調教していこうという馬に、できないってことを強いることは問題外。

失敗経験を積ますとか、その運動が苦しいことという記憶を植え付けるとか。

一つのことを意識すると他が置き去りになってしまう。

要は、忘れる。

乗る前にもっといろいろ考えないと。
気合いが足りない。

注意されたことをちゃんと思い返して、、、

ってことに意識がいきすぎると、また「配慮」が足りないことをやってしまうのだろうな。

どうしたらええねん状態ですが、箇条書きにしたら5つもない。

できるやろ、私。


と反省することばかりのレッスンでした。
あ~~、やっちゃった感いっぱい。



こういう時も健気にがんばってくれるライウン。
申し訳ない…、次は気持ち良く終われるように配慮します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動かなかったらどうしよう… | トップ | 元気いっぱい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライウン」カテゴリの最新記事