ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

拳の重さ

2019年09月05日 | ブッキー


今日の気づき。

上手くいかない時は、その前の運動に問題がある。

っていうのはわかっているんですが、その前の前の問題もあるっていうのが
今日わかりました。

A3のシンプルチェンジ。

直線での移行は難しいです。
これはsnowでもうまくいかなかったところ。

最初は、移行の時に拳で止めてるとか、体重を下に落とすことが背中を刺激しているとか
そんな風に思っていました。

で、次に、いやいや、斜めのラインに入った時の駈歩の体勢が悪い。
馬が前に崩れてるから拳とぶつかる。
手前の隅角で馬を起こしておかないと、、、と。

でもこれでも上手くいかない。

ふと今日、思ったんです。

拳、重くなってるよねって。

最近、反対駈歩の練習をよくやっていて、その時の重さと明らかに違う。
それも最初はやっぱり崩されて拳を引っ張られていたんですが、
最近は同じ重さで保てるようになってきた。
体幹が崩れていない。

これじゃない??

隅角の手前の短蹄跡の駈歩のバランスはどう??
拳の重さは???

まだ確証は得ていませんが、きっとこれだと思う。

長蹄跡の駈歩で歩度を伸ばしても、拳の位置や重さは変わってはいけないんだ、きっと。
いや、これ、言われてると思うんです、ずっと。
だけど、それを意識できているかと言えばできていない。

ますますおもしろくなってきました。
ブッキーが元気に動けるうちに、無理しない感じで勉強したいです。

最高2回までで、先生に「良し」って言ってもらうこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ますます | トップ | The Golden Talk Show »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブッキー」カテゴリの最新記事