ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

本当にいいこなんです。

2020年02月05日 | はるた


運動後はずっと穏やかです。



優しい目をしています。



回数を重ねるごとにいろいろ発見があって、おどろくことも多いです。

はるちゃん、足に深傷(外傷)をおっているのですが、ハコウもみられず、
運動すると浮腫も引くので軽い運動をしています。
きっと傷があるので、普通の感覚ではないはずだし、浮腫があるので
運動のはじめは動きにくさもあると思いますが、乗ると動くのは当たり前のこと
のようで、動いてくれるし、扶助にも応えようとしてくれる。

力みがなかなかとれないと思っていましたが、それもあまり感じなくて平常心で
動いているように思いました。
動きがとぎれた、はずれた時、うっすらとある透過性がなくなった時に動けないと
ハミをはずして背をはるって事になるのですが、そうなっても、再度、ハミに向かって
推進することでやり直しができるようになりました。

全部すごいな、、、と思うのです。

馬にも馬のペースがあると思います。
D君みたいにどんどん吸収して、どんどん上達できる馬もいます。
でもまれだと思います。
スーパーな馬がスーパーな先生に出会ったパターンです。
たいていの子は、まずは自分がおかれている状況もわからない。
それを受け入れることがとても難しいと思います。

はるちゃんもそんなところ。
でもゆっくりとではありますが、人間を受け入れようとしていると思います。
私はまさに今、見極められている…ところか。
この人は信頼できるか。

はっきりと意思表示ができる馬は良い馬です。
それを無視することがないように。
万人に愛される必要はないと思います。

十分良い子です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルトゥロ◇ウイの興隆を観に | トップ | 愛されキャラに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるた」カテゴリの最新記事