ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

部内競技会2009③~たるんでる!

2009年10月13日 | snow
とっても良いお天気でした。
朝、ジッとしていられずに出番は夕方なのに張り切って馬場に。
落ち着きのない私は朝からグラスを割ったり、なんだか嫌な予感。
いつも一緒の馬友さんたちも不参加で、なんとなく不安。
いろんなことがあると、『無』に逃げるところがあって今日もそのパターン。

今回は初めて経路を踏む3課目Aと、いつものBロングで参加しました。
エントリーをしてなかったという失敗から始まり、いろいろと自分的には
たるんでいたような気がします。
自分自身、表面的にやる気があるような感じではありましたがカラ回っていて、
終わってみると、実際のところは気持ちが入っていなかったという感じ。
そういう面で、モヤモヤした感じがあります。
洗蹄場で、一緒の競技に出る会員さんの話を聞いていて、思うところがありました。
今日は私は全然駄目。
気持ちが入ってなくて、集中力もなく、気合いもない。
うす~~~い感じです。
不安要素が多くて『無』に逃げているし、うまくいかなかった時の言い訳作りを
してる。
あかん、あかん…、そう思うももう遅い。

日曜の経路練習が自分の予想以上に上手くいったので、変に自信を持ってしまい
ました。
こういう時は本番で上手くいかないことが多いように思います。
案の定、snowのじゃまをするばかり。
かなし~~~。
十分snowは良かったのに、私が台無しにしている。
snowは良かったです、本当に。
その分、帰ってからは自分を責め倒しました。
自分でもよくわかりませんが、やっぱり一人じゃ乗れない。
何もできないし、何をしても上手くいく気がしません。
自分で勝手に決めた「やってはいけないこと」の項目がどんどん増えていって、
少しでもひっかかると、悪循環に陥る。
ちょっと窮屈になっています。

昨日の自分との違いは
上手くいった昨日、リラックスしてsnowの動き、反応を感じながら、気持ちも
柔らかく乗れた。
今日、昨日の通りにやろうとしすぎ、力み、空回りした。
snowを感じていないのだから、snowにとっては苦痛の極み。
よくぞ耐えてくれました。

snowのためにももっともっと練習しないといけません。
燃えてきました。
恐ろしいことになりますよ。

Aの「丁寧に…」は一つ一つ運動をきっちりやろうと思う気持ちと、ハミ受けを
していないとって思う気持ちと、ガチガチでsnowの動きをじゃましていたように
思います。
snowはできる馬なので、合図をするだけでいいのに、昨日は「させてる」部分も
多くあったように思います。
snowがやろうとする気持ちを、私がつぶしていました。
それでもなんとか最後まで。

Bは準備馬場で、私が良くなかったです。
気が抜けているし、snowも嫌がってるし、お互いがバラバラな感じで、お互いに
近づこうとしていなかった感じ。
それでも慣れている経路なので、なんとかなりましたが、後半はAの経路と
ゴチャゴチャ。
ポイントをたくさんはずしてしまいました。
snowには申し訳ないです。

snowは本当にすばらしい馬です。
あんな繊細な馬が私の傲慢な乗り方に耐え、やるべきことをやる。
私は本当に恵まれています。
snowに恩返しをしないといけません。

私はsnowとの関係をとっても大切に思っています。
乗っている時の感覚ですが、これは口では説明できないくらいの本当に繊細な
ことで、それは間違っているかもしれないし、もっと近道があるのかもしれない
けど、それでも遠回り、大回り、寄り道もして楽しみたいです。
競技に出るとなればそう言うわけにもいきませんが、それはその時。

  足下ルン♪

  尻尾はkeichiさん担当♪♪

  ちょっとつかれちゃったよ~~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする