chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

ロールケーキとプリン

2008-12-10 22:35:38 | レッスン
またまた厳しい先生のレッスンのお話ですが。
どちらも通い始めて間もない頃に習ったものです。
ロールケーキはビスキュイ生地にフロマージュブランと生クリームのクリーム。
レモンとお酒の風味がさわやかなお味でした。
先生のメレンゲは基礎では手立てです。
今まであまり手立てでのレッスンはなくて、しかも先生の立て方は今までと違った感じだったのでちゃんとできるかドキドキ。
よく考えれば今までとやってることは同じなのかもしれません。
先生が立てたメレンゲはとても良い状態で、これは練習あるのみですね。

となりのお菓子はクロッカン。
とても固いお菓子ですが家族には大好評でした。
美味しさの秘密はナッツと砂糖をフードプロセッサーにかけ油をよく染み出すことのようです。
この一手間で味はぐんと良くなるそう。



そしてこちらはプリン。
生クリームを乳化させること、湯煎焼きの理論を教わりました。
焼き加減もとても微妙です。
家で何度も作りましたが、固まらないのが怖くてつい焼きすぎにしてしまいます。

どちらもシンプルで簡単そうに見えるお菓子ですが、実際はきっちり作ろうとするととても難しいなぁと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (17264)
2008-12-11 23:34:29
どれもおいしそう♪
ロールケーキやプリンは
身近なお菓子だけど
おいしくつくるにはちゃんとワケがあるんだねぇ。。。奥深いなぁ~~

家族に大好評とのクロッカン、めちゃ気になります。
フードプロセッサーにはお砂糖もかけるんだね!?すでにこの時点で想像ができない私(涙)
今度作り方教えてください!!
返信する
Unknown (chisa)
2008-12-12 15:26:55
ツナちゃん
クロッカンはね。
ナッツが良いものでないと美味しくないのよ。
でも成城石井でも良いものあるから試して見て。
今度会えるときに作って行けたらいいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。