chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

シェフのシフォンケーキ

2013-01-29 13:23:27 | レッスン

昨日はアトリエクツミにお友達の体験レッスンにご一緒させて頂きました。
メニューはお友達のリクエストでシフォンケーキ。
実はシフォンケーキは習うのが初めて。
今まで作ってきましたが、それなりに出来るので習う機会がなかったのです。
でも本を見たりすると、理論的にこれって変じゃない??って思う事が多くて。
あまり作らないお菓子でした。
もともとがアメリカの素人(後にレシピを製菓会社に売っているそう)が作ったお菓子、
その後も作り手それぞれの作り方、考えで作られているお菓子なんだそう。
先生もフランス菓子職人が作るお菓子じゃないんだけど~。
リクエストされて作るならこんな感じかな~。
と言うのが今回のシフォンケーキ。

ナッツのシフォンケーキとフランボワーズのシフォンケーキ。




写真では分かりにくいのですが、手に吸いつく感じの手触り。
娘のほっぺみたい。
今まで食べていたものときめの細かさが違う・・・。
先生はこれをシフォンケーキって言って良いのかな~。
って言ってましたけど、良いと思います。
これからは私もこの作り方で作ろう。
美味しくって、ちょっとビックリでした。
長く通っている教室ですが、また驚きと発見を与えてくれて、
今回はシフォンケーキというより生地のお勉強でした。
いつかこのレシピでレッスン出来るように もっと勉強しよう!!と思うレッスンでした。


ランキングに参加しています。 宜しければクリックお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。