夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

梅雨入り

2016-06-04 20:46:43 | 日記
今日は中間試験の中休み。
お昼に職場のランチ会があった後、境港の正福寺に行く。
途中、弓ヶ浜から大山を眺めると、梅雨入り前を思わせる雲が広がっていた。


正福寺では、箏曲の発表会を聴く。
源氏物語講座の受講生の方が、案内を送ってくださったのだ。
源氏物語にちなんだ「夕顔」という曲もあり、演奏を聴いていてうっとりしてしまった。

職場に帰った頃から雨が降り出した。
おそらくここから、長く鬱陶しい山陰の梅雨が始まる。
洗濯物が乾かないとか、食材が傷みやすくなるとか、生活の上では不便なことも多く、気が滅入ってくる時期である。
でも、グレーの空から鉛色の雨が鬱蒼とした木々に降る様子とか、中海の周囲の山々から白い霧が立ちのぼる光景とか、この季節ならではの美しい自然も見られるので、梅雨は決して嫌いなわけではない。

  大山を雲のとざして山陰の物憂き梅雨はまたも来にけり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。