小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ポール仕立てのバラ剪定と誘引

2024年02月20日 05時43分22秒 | バラの庭造り

 

午前中は風午後からは曇り空ですが穏やかな暖かい日。

過去2月19日としては最高気温更新だそうです。

嬉しいより少し怖い。

植え付けたい花苗を運んで置いたので土が乾いているうちに苗の植え付けです。

未だ低温日も有るので寒さに丈夫な物を植え付けてます。

ジキタリスの脇にスカビオーサとバーバスカムです。

ゆかりバラの植え付け少し休んで私が出来ない背の高いポール仕立てのバラ剪定誘引始めました。

縛り直しが楽なように下から上同じ方向に巻き付けていきます。

終わったようなのでメイン花壇に花苗の植え付けです。

ジキタリスが白花のスノーシンプル、ブルーのアネモネの球根残ってたので植え付けます。

ハウスの苗棚も空いて来て種蒔きしやすく成りました。

発芽温度20度前後適温の種まきです。

12日種蒔きしたの発芽が始まりました。

お弁当は前日の残り物。アハハ。寝坊したので朝も簡単定食。

最短で出来る朝定食。

新潟市ではなかなかお目に掛かれないマグロ節頂いたので、炊き立てご飯に乗せます。

後は若芽の味噌汁所要時間5分お湯が沸く間に用意できます。アハハ。温泉卵は市販品の常備品。

良い素材は余計なことしないのが一番。

しみじみ美味しい。

 

自分では春気分で疲労感より楽しみでわくわく感が大きいのに体は休みたいようです。

雨が降ったらのんびりします。

野良なのか迷いネコなのか最近姿を見せます。鼻先怪我してます。縄張り争いで負けたのかしら。

畝の上の謎の足跡はネコ?。狸でなければ良しです。

暖かい日で南方向の高速道の騒音が凄い、それと雀の大群で大賑わい。

一グループ50羽はいそうでそれが鳴いてます。

風が収まっているのに枝が揺れる程。

本日日中雨予報買い物に行き雑務片付けします。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹脇に花苗の植え付け | トップ | 手作りシュウマイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぐろ節 (ume724)
2024-02-20 12:49:24
こんにちは。
 
まぐろ節と温泉玉子の組み合わせ、いいですね。
これもお米がおいしいから成り立つごちそうですね。
私はしっかり熱が通った目玉焼きと組み合わせてみようかな?
 
昨日、新潟市は20℃まで気温が上がったんですよね。
ご無理のないように、のんびりやってください。
返信する
Unknown (小さな森)
2024-02-20 14:58:34
ume724さんへ
出汁のプロにお恥ずかしい。
娘たちが子供の頃何も無いと鰹節にお醤油少しが好きでした。納豆は嫌いだしアレコレ食べない時代を思い出してみました。
最近新之助を玄米で買い8分づきで精米して食べてます。玄米を少し混ぜるより美味しい。
美味しい物は幸せです。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿