小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

梅雨が続いてます

2024年07月15日 05時55分56秒 | ガーデニング

 

何とか痛みも治まり畑に行くゆかりに付いて行きました。

我慢強いと誰も気にしてくれなくなるのよね。

自分で自分に優しくします。

改良山百合咲いてました。

数日未だ雨続きの予報です。

お天気病と仲良くします。

食いしん坊仲間の借りてる畑も田の真ん中水没した様子でした。

何処も家族は少なく食べ切れないのは子ども食堂をしている会に届けていたようです。

カンナの花芽が出始めてます。

雨前に植え付けた苗ぐんと育ってました。

 

水没の畝枯れたら手入れしないで片付ける。暑い時期収穫も大変。

我が家も二番手のキュウリ種蒔きしているので夫に片付けてもらいます。アハハ。

トマトは案外丈夫で変化無く実ってます。

園芸イベントでトマトの水耕栽培有りましたよねー。

暇に成りそれなら食いしん坊仲間と6月出来なかったご飯会をしようという事に成りました。

互いに命に係わる病気も経験済「楽しく日々暮らす。」が目標です。

アピオス沢山咲いてました。

食用ユリ

オニユリ

毎日採れる小玉のトマトを煮詰めトマトソースを作ります。

電気鍋で少し水を掛け蒸し煮し皮を取り冷凍庫へ、簡単。

冬缶詰物とは違うおいしさ味わえます。

高温になるハウスに置き忘れ、植え付け遅れと水不足で生育不良のトウモロコシも何とか食べれる所まで来てました。

最新品種予定の収穫日頃には育ってるのが凄い。

雄花が葉の中で見え始めた頃オーガニックのゼンターリン一回散布で虫被害なしです。

毎回検証してみないと薬剤散布のタイミングは掴めそうも有りません。

今年ラスト種蒔きのトウモロコシお天気回復したら植え付けたい。

予定通り10月1日に食べれるかしら。

三連休の中日の14日駅方向も郊外も道はすごい混んでました。

出かけられるようになり遊びも買い物も広範囲。

県外ナンバーも多く紫竹山インター要注意でした。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難う御座います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初スモモ | トップ | 暑い日が来そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿