小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

手作りシュウマイ

2024年02月21日 06時13分48秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

小雨が降って畑はお休みしました。

5日分の肉を買いに肉の卸屋さんの直営店へ行きました。

遠いのですがお店が狭いので直ぐ買い物終了。

暫く忙しかったので冷蔵庫もスッキリ空いてます。

グリンピースの冷凍品食べ切って無かったです。

挽肉一キロ595円でした、多分脂身が少ないので格安です。

水曜日が定休日売り切ってしまいたいようです。

200グラムを使いシュウマイです。

ブロ友さんから教えてもらったタバスコ風にお醤油と辛子です。

辛い唐辛子を刻みワインビネーガーを加え冷蔵庫で熟成させます。

寒いので焼酎お湯割りです。アハハ。ビールは冷たい。

 5

お餅やお煎餅で有名な越後製菓のシュウマイの皮です。一人5個と試食用で16枚?。

お八つに亀田製菓さんの新商品。

 

ランチは肉屋さんのチキンカツと

「北の香り」小麦粉でホームベーカリーパン、アロニアジャム添え。

柔らかいセロリの葉の部分を刻んで入れたシンプルポテサラ。

数日小雪交じりの雨予報です。

のんびりします。

残り800グラムのひき肉を美味しいの素に作ります。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポール仕立てのバラ剪定と誘引 | トップ | 作り置き梅味噌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fresh-grape)
2024-02-21 16:09:43
こんにちは😊

1キロ595円はお安い!そんなお店があって羨ましいです。

シュウマイ、まだ手作りしたことがありません。
とても手間がかかるイメージで😅いつかやってみたいなーとは思っているのですが。
写真のシュウマイとても美味しそうです(^^)
返信する
Unknown (小さな森)
2024-02-21 16:59:07
簡単でーーす。
市販品がお安いですが肉が悪いのか食べた後胸やけします。
挽肉に粗みじんに切ったタマネギに小麦粉を掛け混ぜ塩少し後は包むだけ。肉団子を皮で包む感じです。
撮影しにくい程お安いステーキ肉とか有るんです。
スーパーさんや焼肉屋さんで見栄えが悪いだけらしいです。プロのお店で豚肉細切れと挽肉だけ買いに行くらしいです。
返信する

コメントを投稿