小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

果樹脇に花苗の植え付け

2024年02月19日 07時37分22秒 | バラの庭造り

 

東側柵脇のイングリッシュローズ冬剪定粗切り終わりました。

枝の片づけを夫にしてもらい草取りを始めます。

施肥する前に草取りです。

前年植え付けた花のこぼれ種の実生苗が育ってます。

環境が合う似た雑草に混ざってます。

それが知識が無いと草取りで全滅、不要な草を残し可愛い花を捨ててたりします。

夏草と違い越冬草は抜いたのを放置すると活着してしまいます。

東側今年は野ネズミの穴だらけ。

草取りしてバラの根元の穴を踏んで塞いでから追肥タイプのマグアンプⅢBBをパラパラ撒いてます。

根元に草花が無い場所は少し穴を掘りマグアンプK大粒30グラム程度2か所に分け埋めます。

丁寧にしたかどうかは花が咲き始めれば一目瞭然です。

葉色が違うのよねー。アハハ。

足元の草取りして、

根が有る位置の少し脇を5センチ程度掘り

肥料と虫除けのオルトランDX顆粒

  

畑通いが始まり午後迄ハウスの中の温度管理の為、帰れないのでお弁当作りを始めてます。

のんびりダラダラ2か月暮らしたのでスピーディーに作れない。アハハ。年々遅くなるのよねー。

膝の為に玄米精米し8分づきで食べて居るので手弁当好き。

おかずの数を減らせば簡単に気が付き、冷凍庫から「舞茸ご飯の素」

通勤途中のスーパーだと煮カツ丼、鳥から揚げ弁当、焼き鮭弁当とお稲荷さんやお寿司に成ります。

どれも見れば味が想像できる程食べました。アハハ。

未だ疲れが溜まって無いのでカップ麺は非常食扱いにしてます。

 

メイン花壇から株分けでベロニカ植え付けました。

忘れやすいお年頃ビオラを目印に一緒に植え付けました。

草取りで踏まれない様にしてます。

のんびり一日掛け草取りしながら苗の植え付け楽しめました。

前日立ったり座ったりでひざに軽い痛み、痛み止めの軟膏を塗り寝たら爆睡。

朝目が覚め暖房して二度寝。アハハ。

慌ててご飯の用意しました。

ブログをアップしたと思って確認したら下書きのままになってました。トホホです。

 

前日の夜ゆかり冷凍を解凍したエビ全部2匹づつ揚げたのでお弁当に入れられます。

「天ぷらで2匹揚げが有りならフライでも。」それも良しです。アハハ。小さくても食べ応え出ました。

頂き物の紅芯ダイコンです。我が家土中物は野ネズミ被害が大きく最近栽培出来て無くて嬉しかったです。

有難うございます。

作り置きのカブの甘酢漬けも美味しく成ってました。

今日は夕方から雨予報、最高気温18度予報です。

温度調節出来る畑着で行きます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東柵脇のバラ剪定 | トップ | ポール仕立てのバラ剪定と誘引 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿