小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

バラに水やり始めました

2024年04月22日 05時58分28秒 | バラの庭造り

 

東側迄水やりします。

体力無いので遠いです。

水曜日午後から雨予報。

鉢の中乾いているので一緒に植えてある目印の草花が萎れそう。

新潟市今時期水不足にするとバラは花数も減るしサイズも小さく成りやすいです。

蕾が見えるまで見守ります。

畑は周りの田に水が入り出したのか時々突風が吹き抜け怖いーーーー。

風も冷たい。

50メーターのホースに水が入ると重いです。

イングリッシュローズの為なら頑張れます。

最高気温20度以下なので時間を気にせず元気な午前中に水やりします。

5月中旬までは高温日は少なく自分の都合で水撒き出来るので楽です。

ハウスから東出入り口の大きな鉢まで遠いのよーー。

バラの根元に植え付ける花苗を乗せ出発。

頑張れーー。

少し手を貸すだけで奇麗に咲きます。

長く同じ楽しみの中で暮らしています。

種蒔き好きも変わらずです。

叔母が農家育ちでも無いのに草取り続けて居るだけで褒めてくれます。

種蒔きは種袋情報から読み解く物語の様です。

面白くて種蒔き続けてます。

発芽スイッチの温度や水加減ピタリと合えば数日で発芽して来ます。

寒さに弱い夏野菜は好みの気温が安定しないと発芽しません。

多分そんな理由で今年の雑草園と小さなナメクジが生き延びてます。

ゆかりバラと果樹は殺虫殺菌剤散布してました。

厳しい寒さが少なかった冬害虫も楽に冬越しした筈です。

少し風が弱くなった時間に畑の見回りと収穫です。

春蒔いたヒヨコマメ

ハウスに戻り気温が低い日最後らしいので植え替えしました。

スカビオーサ2種ケイトウ、日日草2種植え替えしました。

もう少し苗が育てたいので紐唐辛子の種蒔き。

種蒔きは小学校の一年生アサガオ栽培が原点、一人でも楽しい草花やバラ栽培に出会えて良かったー。

プロに成りそれも娘に会社は譲り、定年年齢から夫が相続した耕作放棄地をバラ園に育ててます。

体力無いので疲れますが日々楽しいです。

現役時代も色々ご縁が有り自分では無理かと思う仕事も沢山でした。

4月下旬はイベントで寄せ植え体験で3か所でした。

 

草取りは毎日疲れますが新鮮野菜と適度な疲労感で爆睡。

コゴミとタラの芽タケノコを茹でたのとマグロで丼です。超簡単。食べに行ったと思えば数分で作れ待たせません。

畑で収穫した葉タマネギをたっぷり乗せれば春の味です。

毎日楽しい。

動けばお腹も空いて何食べても美味しいです。

雨降り日迄野菜苗の植え付け急ぎます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畝に謎の足跡付いてました | トップ | 花豆と四角マメのスクリーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿