小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

畝に謎の足跡付いてました

2024年04月21日 05時48分36秒 | バラの庭造り

 

気温低め日は最後の様です。

予報では最高気温15度程度です。

曇り空でハウスの温度も急には上がらない。

雪が少なく春早くから土が見えてたので今年はすごい草ーーー。

数年ぶりの雑草園です。

日当たり改善した南側凄い大変です。

18日トウモロコシとカボチャの畝に有ったカリフラワーの葉を全部食べた主らしい足跡。

次の作付け監視されてました。アハハ。夫何を出されても食べますが野鳥は好みが有るらしい。

スイカを植え付けずカボチャやズッキーニにします。

後一枚本葉が出たら植え付けられます。

薄い液肥与えた方が良さそうな葉色です。

一番端がキュウリ・Vロード発芽してないのは前年残り種のスイカ種蒔きの日に「こんなに出来たらどうしよう。」と思ったのに各品種2株程度です。

これはミニキュウリ・リル植え付け時期を考え種蒔きしたら畝の準備に追われてません。

植えれば風除けや支柱が必要。

新しい耕運機はゆかり専用、夫道具壊し人なので使わせてもらえません。アハハ。

狸も近所の耕作放棄地が2か所整備されたら我が家に迷い込んでます。

ゆかり見に行ったら隣の竹藪に逃げ込んだらしい。

左端の矢印は鳥の足跡?。ゲソ痕残ってます。アハハ。かなり大きい足サイズ。

トウモロコシとカボチャの混植は野生動物が通り抜け食害を防げるかしら。

以前中玉トマトを突いていたのはこの鳥。

キジは最近畑を走り回らないけれど何処へ行ったのかしら。

市街地側の耕作放棄地は駐車場に成りました。

22日に成れば気温も20度越え植え付け出来ます。

ハネギが育ち食べ残し状態のネギを片付け、次の畝を作ります。

ホームセンターでネギ苗40本で698円+税でした。買参人時代の癖で一本20円弱と脳トレです。アハハ。

前年暑くてネギも不作。

菜園仲間植え付けで余った分持ち帰ってもらったら喜んでました。

下手なので花が咲く心配が無い程小さかった。以前プラグ苗を上げたら1本づつにするのーー。それ無理です。

1穴分づつ植え付け育ったら植え直ししてますよと説明。

種蒔き苗2024年春物植えて有ります。

道路の方から野ネズミ穴、穴脇に溝を切りネギ植えて置きました。アハハ。

今柵脇から来ようとするネズミが畑に入りにくいように除草と穴埋めしてます。

最低気温15度程度になって来たのでキュウリとズッキーニを植え付け前に畝の間の草取りとヤブガラシの根を掘りました。耕運機で粉砕されると後が手間です。

今赤い新芽が出始めているので見つけやすい。

ハウスに戻りながら本日の野菜の収穫。

アスパラガスは3年目の畝から小指サイズ以上が育ちました。

コスレタスも食べ頃。

今日も晴れ草取り日和です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢張り寒い日が戻って来ました | トップ | バラに水やり始めました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの畑の敵はカラスです (あられ)
2024-04-21 07:57:43
我が家の元耕作放棄地の一部を家庭菜園として使ってます。
元々風当たりの強い場所でしたが、今年一つ隣の大きな木にカラスが巣をかけました。2つも。
そこから家庭菜園にカラスがしょっちゅうやってきます。
目的は虫だと思うのですが、虫を食べるために植え付けたばかりの野菜苗をほじくられては私の心が折れるので、ポールかけて防虫ネットをかけました。
苗はとうもろこし。成長してネットにつかえる頃にネットを剥ぐ予定です。
返信する
Unknown (小さな森)
2024-04-21 08:09:27
あられさんへ
空からはカラス土中ではハタネズミ手慣れて上手く栽培出来るように成ったら襲ってきます。
タマネギも植え付け直後遊びで引き抜きに来ます。
それで猫の鉢カバーを置いて気休めしてます。
野良猫が最近来るようになり地面に降りてくる数は減ってます。
山手の知人はサルも来るらしいです。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿