日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

南米上陸10年

2014-11-16 19:09:15 | 子育て 2014年
私が南米に住み始めてから10年が経ちました。
2004年11月15日、チリのサンティアゴ空港に着いたときのこと、道中の景色、今でもよく覚えています。

それからペルーに引っ越すことになり、今まで長かったような短かったような・・・。
いや、短くはなかった、長かったな。

まさかこんなに長くいるとは思いませんでした。
あと何年更新されるか楽しみです。

それほど感慨はないものの、10年経って思うこと、とかなんとかかんとか書こうと思っていたのだけど、
そんなことより、今週末ヒメが初めてお友達の家にお泊まりしました!

前から仲良しの友達の家に「ピジャマダ(お泊り会のこと)に行きたい!」と言っていて、
それがついに実現しました。

ヒメが親のいないところで過ごすのはもちろん初めてのことです。

家にいるとうるさいなーと思うことも多いのですが(ごめん)、
いないと・・・なんか変!何かが欠けている感じ。

ヒメ、ホームシックになってないかなーと心配していましたが、友達のママによると
「元気にしていたよ」とのこと。

う~ん、成長してきたなぁ・・・。ちょっとさみしいです。

ちなみにオウジも行く気満々で、
おもちゃや粘土セット、「トイストーリー」のDVD(みんなで見ようと思ったんだね)、
お姉ちゃんの真似をして着替えまで用意していたけれど、

当然、お留守番だから・・・切ないね!

というか、ママの大事な赤いバッグに粘土やおもちゃを詰めるのはやめてくれ(笑)。

ちょうどお友達の家に着いたとき、オウジは車で眠っていたので大泣きは避けられました。

目が覚めたオウジ、
「ドンデ エスタ ヒメ? エン カサ デ xx?(ヒメはどこにいるの? xxちゃんのおうち?)」

と何度かつぶやいていましたが、その後、おもちゃを独り占めして遊べることに気づき、
夢中でヒメのおもちゃをあれもこれもとひっくり返して遊んでいました。


そういえば10年前、私が南米チリに行くと言ったら親はとても悲しそうな顔をしていました。
(いい大人の年齢だったのであからさまに反対はされませんでしたが)

そして10年後の今、娘が一晩、友達の家に遊びに行っただけでかなり動揺した私。
ヒメのいない静かな家で、あのときの親の顔をふと思い出したのでした。






よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMOKO)
2014-11-17 20:19:28
上陸10年おめでとうございます。

これから子供たちの成長とともにどんどん早くすぎていくでしょうが、こうやって振り返ってみるのってとてもいいですよね!

 初お泊りもおめでとう!
返信する
長いようで短い? (いもこ)
2014-11-19 19:58:21
チチャさん 今晩は

南米へ上陸10年ですか・・・10年は私にはとても短いが、チチャさんには長ーい10年なのですね。

でも可愛らしいお子さん2人に恵まれ、とても幸せに暮らしておられるようで、親御さんも安心なさっているのではないでしょうか・・・

返信する
Unknown (gordita)
2014-11-20 13:21:47
久しぶりにコメントします。
もう10年も経ったんだね!
10年もあればよくも悪くも色んな事があるし、感慨深いよね。
つい先日、ESのメンバーで久しぶりに集まったけど
昔と変わらないな~っていう気持ちと、やっぱりみんな
年を取ったなぁっていう気持ちが、半々くらい。

簡単に帰ってくるのも、こちらから行くことも正直なかなか
難しいけれど、チチャさん家族が楽しく元気に
暮らしていけるよう、遠くから祈ってます。
これからもブログ楽しみにしてるね。
返信する
Unknown ()
2014-11-22 00:49:32
子供って知らない間に成長してるもんだね!ヒメちゃんが平気で良かった!自分が親になると少しだけ親の気持ちわかるよね。

オウジくんのお泊り準備かわいいねU+2661
返信する
Unknown (だいママ)
2014-11-22 12:36:06
10年ですか~!!短くもあり長くも、、、ですよね。
実はうちのダンナは南米人、今後ダンナの国へ
住む可能性があるので^^;
私はどうだろか?

また、来週末から約2ヵ月
息子とダンナと二人で一時帰国します。
これまた、私が耐えられるか(笑)
子供と離れる事がうれしい反面、淋しいかな、と

なので今日のチチャさんのブログは
とっても共感しました。

あの赤いバックからあふれてるオウジ君のおもちゃが
何とも言えず、微笑ましい♪
かわいいな~オウジ君。
返信する
10周年おめでとう!! (tommy)
2014-11-28 12:46:44
っきゃー赤いバック大丈夫?って写真観てすぐに思った私もバック相当好きだな。笑
ひめちゃんスゴいねーすっかりセニョリータ♥

そうか、私がペルーに発つ日の父。。。
『もう30過ぎの大人なんだから、勝手にどこにでも住んでいいけど3年は帰って来るな ここにずっとこれからも住めるって覚悟が出来たら顔見せに来い』って言われたな 
しかも朝ご飯食べながら。爆笑
その覚悟って言葉が重くてなかなか日本に行けないでいたけど、この前5年ぶりに帰国してまたペルーに戻ってきて『ほっ=3』っとした私はもうペルー人なのかも知れない。。。汗
返信する
TOMOKOさん (チチャ)
2014-11-29 05:54:34
TOMOKOさん、ありがとうございます!
振り返ってみると早いけれど、10年の間にいろいろあったなーと思います。今から10年後はどこにいるのかなあとちょっと楽しみです。
返信する
いもこさん (チチャ)
2014-11-29 06:02:19
いもこさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
なかなか日本に一時帰国もできず、あいかわらず親不孝でごめんなさい!っていつも思っていますが、日本は家族で行くには遠すぎます。。
気づけば10年、早いなーと思うのと同時に、独身→結婚→出産、子育て、仕事復帰といろんなことがあって自分を取り巻く環境もずいぶん変わったものだなーと思うと、なんだか長かった気がします。これからの10年は子供がどんどん成長していくこともあり、もっと短く感じるのかもしれないと思います。
返信する
gorditaちゃん (チチャ)
2014-11-29 06:06:16
コメントありがとう!!ESメンバーたちとまた会いたいな! とはいってもなかなか機会はないけど、皆といまだにつながれていることが貴重でとてもうれしい。大学のときはこんなに長い付き合いになるとは想像しなかったなー。
私もgorditaちゃんのブログ楽しみにしてるよ!
返信する
妹へ (チチャ)
2014-11-29 06:07:50
ほんとだよー、4歳過ぎたくらいから、勝手にどんどん成長していく気がする。オウジはちょっとかわいそうだったけど、そういうところも小さい子のすることは可愛いね。
返信する

コメントを投稿