日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

バカシオネス

2011-11-24 10:23:43 | ペルーの生活
1週間ちょっとですが休暇を取ることにしました。
といっても、仕事が片付いていないので、結局、会社に半日くらい出ています。

休暇中ということで、会社に行ったとしても後輩たちの指導はしなくていいし、
自分の仕事に集中できるから、ちょっと気が楽かな、なんて思ってたけど、
結局、いろいろ聞かれて答えちゃったりして、いつもとあまり変わらない感じ。

しかし、有給取って、自分の仕事する時間を確保しようとしてる私って・・・・なんなんだ。

それでも、朝、ヒメを幼稚園に送り出した後に、一人でボーっとNHKを見られるのって幸せ。
今朝は、足の爪を切りました。
普段、足の爪ってなかなか切る時間がない。これ、私だけ?

それから、糸が切れてしまったネックレスを直したり、
何年も前に作りかけていたビーズ細工をこの機会に仕上げたりしました。

なんだかすっきりしました。

こんなことが毎日できる産休が楽しみ、なんて思ってましたが
ペルーの法律ではなんと、産休と育児休暇あわせて3ヶ月しかないんですって
だから皆、出産ぎりぎりまで働いて、なるべく育児休暇を多くとる人が多いんだとか。
でも、それでも子供がそんな小さいときに仕事復帰なんて・・・・無理でしょ。

それに、ヒメを妊娠したとき、
産休に入って仕事を休んだとたん、胎児の体重が増えた経験もあり、
出産後だけじゃなく、出産前にもちょっと休むことって必要だと私は思うんだけどな。

これを考え出すと暗くなります。

チリでは最近法律が少し変わったようですが、以前は産休45日程度、育児休暇は3ヶ月でしたが、
小児科の先生にLICENCIA(休みが必要という証明書)を出してもらうと簡単に延長できました。

ペルーでもきっとなにか抜け道があったり、
人それぞれ会社と交渉したりといろいろ方法はあるのだと思いますが・・・。

でも、今、考えるのやめておこう。
私の場合は、まだチリの社員でもあるし、どういう待遇になるかわからないし。

半日休暇・・・になっちゃってるけど、おなかの子のためにもゆっくりする!!



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿