日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

MISTURAへ行ってきました

2012-09-16 12:07:22 | リマぶらぶら
毎年、この時期に行われている中南米最大規模のグルメフェア、MISTURA

私、実はそんなに興味はありませんでした。だって、人ごみも並ぶのも嫌いだし。
行くとしたら週末だけど、激混みだろうから、子連れにはきついし。
ほかの人たちが話題にしていてもあまり気に留めていませんでした。

でも、ふと考えました。今年は育児休暇中だから、平日に行けるなあ。

そして、もし今年行かなかったら、

来年以降・・・・・・、

一生行けないかも?!

普段は仕事が忙しいこの時期。
MISTURAを理由に会社を休むなんて絶対に無理。
3人目の子供を作る予定は無いから育児休暇を取ることはもうないだろうし。

そう思ったら、急に行かなきゃという気になり、
Teleticket(スーパーWONGやMETRO内あるチケット屋さん)へ走りました。

翌日の入場券を2枚購入。
人気イベントのため、前もって買わないとチケット入手は難しいと聞いていたけど、
平日だったからか空きがあり、案外、簡単に買えました。

そして、強引に友達を誘い、風邪気味のオウジを引き連れ(ひどい母親)、翌朝、会場へ。

並んだり、人ごみにもまれるのは嫌だったので、午前中に行きました。

入り口近くには開場前から長蛇の列。

平日でもこんなに並ぶんだ~とショックを受けていたところ、
その列は、当日券を買う人たちの列。

チケットを持っている私達は開場とともにすぐ入場できました。

こんなところで朝早くから並ばなくても、スーパーで前売りチケット買えるのにね。
計画性がないというか、なんというか、ペルー人、謎・・・。

いろんなレストランや地方料理のブースがたくさん出ていますが、
食いしん坊な私達は、とりあえず、
目に留まったおいしそうなものを気の向くまま、買って食べました。

まずは、Chancho al palo(豚肉の炭火焼き)。

肉がやわらかくてとってもおいしかった。
後で調べたら、長蛇の列ができる有名なブース(Chancho al palo de Carlos Ramirez) がほかにあったようですが、
私達が食べたものも十分、美味でした。

Yuquitas fritas(ユカ芋のドーナツ)。

ほんのり甘くて美味。
残りを家に持ち帰ったところ、ヒメが全部、平らげました。
それなのに、「ママが全部食べちゃった~!!!(大泣き)」と濡れ衣を着せられました。
ママが泣きたいくらいだよ、もっと食べたかったのに。

セビーチェ。

セビチェリーア、La Posada de la Pez店のもの。
2011年のMISTURAで一番美味しいセビーチェに選ばれた店だそうです。

その他、食べたもの。
Rocoto Relleno(ロコト(唐辛子)の肉詰め)、Queso Helado ( チーズアイス)に、


Anticucho(ハツの串焼き)。

マントサワー(ピスコにほおずきジュースを混ぜたもの)。

これはちょっと微妙な味合いだったな。

写真は撮ってないけど、最後に、温かいエモリエンテもいただきました。
エモリエンテは、冬によく飲まれる飲み物。ハーブや果物がいろいろ入っています。
町中に屋台が出ているそうですが、うちの周りにはありません。
初めて飲みましたが、おいしかったです。

飲食の購入は、現金ではなく、プリペイドカードのみ。
最後、1杯4ソルのエモリエンテを買いたかったのですが、
カードには3ソルしか残っていない、と言ったら、1ソル現金で払えばいいよ、と。
そのあたり、意外とアバウト。さすがペルーです。

エモリエンテブース↓

Chancho al paloの豪快な料理風景。

オウジ@MISTURA。



また、GRAN MERCADOコーナー(大きな市場)では各地の特産品が売られています。

お昼が近づき、混んできたため、あまりゆっくり見られませんでしたが、
私達はここで、喉に良いといわれるプロポリス入りの蜂蜜を購入。
(写真左は普通の蜂蜜、右がプロポリス入り)

リマのひどい湿気ですぐ咳が出てしまうので。
甘いからヒメにも良さそうです。

乳児連れだったので、あまり長居はできませんでしたが、
初MISTURA、楽しく過ごしました。

帰ってきて、パンフレットを眺めていると、あれもこれも、ともっと食べたくなりました。
何度も足を運ぶ人の気持ちがわかります。

次回は、あらかじめ、食べたいものの目星をつけてから行きたいです。

そうでないと私のような食いしん坊は、目に入ったものを無計画で食べちゃうから。


・・・というか、来年もまた行く気?!




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miamo)
2012-09-17 03:14:05
いやーーーんチチャちゃん!!おいしそーーー!ユカのドーナツいまいちばん食べてみたいものなのよ!!ミストゥーラ以外だとどこで食べれるのか知ってる??
そして、開催中でも前売りチケット買えるのね。ペルー人謎ってくだり笑っちゃったけどペルー人知らないのかもね。
返信する
miamoちゃん (チチャ)
2012-09-17 07:39:11
ユカのドーナツ、もちっとしてておいしいよー。私が知ってるのは、La Victoria区にあるMercado de Balconcilloの中。日系食材も売ってる市場だけど、周りの治安はあまり良くないと思う。このMisturaで食べた店も、同じ店だったよ。私が知らないだけでもう少し行きやすい場所にもあるのかな。
MISTURAのチケットは、日にち指定なんだよ。だから、完売の日もあれば、平日とかだと空いてる日もあるみたいね。
ペルー人、ほんと謎だよ。チケットの購入場所の情報は、Misturaのホームページにしっかり書かれてるけどねぇ・・・。行きたいと思ったら、あまり考えずに直接、行っちゃえ~っ思う人が多いのかな。
返信する
楽しそう― (へにー)
2012-09-17 11:31:36
今晩はー 私もMISTURA、毎年スルーしてたけど、こうしてみるとなんだか色々食べられて楽しそう。
来年初チャレンジしてみようかな^^
ユカドーナッツの濡れ衣のくだりが笑ってしまいました。ヒメちゃん、母に罪を着せて泣いちゃうほど(笑)美味しかったんだね^^
返信する
Unknown (sono)
2012-09-17 23:55:26
最終日に行く予定が風邪ひいていけまへんでした。がっくし楽しいよね。ユカドーナツ(yuquitas)うちのmagdalenaのメルカド周辺に3、4屋台あるよー。1ソルとかだしいつも小腹空いた時に食べてるよ。よかったら案内するよー。
返信する
チチャちゃんへ再びそしてsonoさん (miamo)
2012-09-18 15:51:21
チチャちゃん!ヴィクトリア、、、ひとりではいけないところだわ、、、、機会があったら行って食べたいです!そして、ひと様のコメント欄でごめんなさい。チチャちゃんごめんね。sonoさんマグダレナでユカドーナツ食べれるんですか?もしチチャちゃんが行く時はあたしも図々しく便乗させてください!
返信する
Unknown (sono)
2012-09-19 09:19:13
yuquitasなんかでよければ(って失礼だけど)案内するよー。チチャさんもmiamoさんもどうぞ~。「こんなのみんなのところにないんだ!」って逆にびっくりしました。
返信する
へにーさん (チチャ)
2012-09-19 11:48:02
私も今までずっとスルー派でした。人混み苦手だからね。ぶっちゃけ食べるだけのシンプフェリアで、次回、行くかといえば、まあ、どっちでもいいかな、とは思うけど、規模が大きいからおもしろかったよ。来年、ぜひ行ってみて。
私は、今回は出店情報とか下調べせずに行ったので、それがちょっと悔いありです。
ほんと、ヒメ、ひどいよねぇ(笑)。原因は、Yuquitasの袋を見たら、空になってたから私が捨てたの。そしたら、ヒメは私が残りを食べて袋を捨てたと勘違いして怒ってた。よほどおいしかったんだろうね。
返信する
sonoさん (チチャ)
2012-09-19 11:49:54
風邪はもうよくなった?
最終日のチケットはもう買ってあったの?それなら行けなくて悔しいね。でも、最終日は前売り券完売だったらしいから、当日券狙いだったら、会場に行っても入れなかった可能性もあるね。
そう、いつも行くLinceの市場にはYuquitasは売ってないの。今度、ぜひmagdalena案内お願いします。
返信する
miamoちゃん (チチャ)
2012-09-19 11:55:12
私もね、あのVictoriaの市場で食べたyuquitas、ずっと食べたかったけど、あそこまで行けないから、1回限りだったの。だから、Misturaで見つけたとき、飛びついたんだ。
Magdalenaに行くときには、連絡するね。
返信する

コメントを投稿